【2020年最新】ボブの魅力をさらに活かすおすすめのレイヤーボブをご紹介

女性にとって日々のおしゃれにはかかせないヘアスタイル。女性の髪形には様々な種類のヘアスタイルが存在しています。

ヘアーカットやアレンジ方法などで悩んでいる方はとても多いと思います。そこで簡単におしゃれを生み出すことができるのがレイヤーボブヘアスタイルです。
レイヤーボブには一体どんな種類が存在しているのか特徴などをご紹介していきます。
 
 

レイヤーボブとは?

レイヤーボブと聞いてもピンとこない方は多いかもしれません。レイヤーとは英語で層や角層のことを意味していて、髪の長さを部分的に短くしたり長くしたりと段差をつけていくヘアスタイルのことを言います。

カジュアルにしたい方やエレガントな雰囲気にしたい方、ロックやパンク調にしたい方、キュートでフェミニンにしたい方等いろいろなアレンジによって雰囲気を変えることができるので、レイヤーボブスタイルは幅広い女性の方に好まれています。
 
 

ボブにレイヤーを入れることでどう変わる?

アシスタント
普通のボブとの違いや、レイヤーを入れることでどんな効果・雰囲気になるのか教えてください。
吉野哲未
普通のボブは基本的には段がついていないスタイルですが、レイヤーボブはその名の通りボブスタイルのトップからレイヤー(段)が入ったものを言います。

レイヤーボブは普通のボブに比べ髪に動きが出しやすく、全体のシルエットにもまるみが出てキュートな雰囲気が出しやすく、パーマスタイルもカワイイですね

監修者プロフィール

吉野哲未

吉野哲未

  • ヘアースタイルの再現性にこだわったカットが得意です!

 
美容師さんプロフィール

 
 

おすすめのレイヤーボブ

豊富な種類があるレイヤーボブですが、その中から選ぶのは容易ではありません。

自分の特徴に合わせたヘアスタイルが重要ですが、中でもおすすめなのがひし形シルエットボブです。
正面から見たヘアスタイルがひし形になっているレイヤーボブのことをいいます。

何よりも嬉しいのはひし形シルエットにすることで小顔効果が絶大であることです。丸顔や面長に悩む方は髪型で顔の輪郭をうまくカバーしたい人は多くいます。若い方はもちろん、30代~40代の女性にもおすすめできる髪型です。
 

かきあげレイヤーボブ


かきあげバングがとても魅力的に見えるレイヤーボブ。コテやアイロンでいろいろな方向にワンカールさせて巻いていき、バームとソフトワックスを使って持ち上げるようにつけてから束感を調整するだけで簡単にできあがります。

柔らかな雰囲気を出しやすいベージュ系の髪色にすることで、ふわりとした優しい印象を与えやすく軽やかで女性らしいスタイルができあがります。毛先を少し外ハネさせるとより可愛らしさがアップします。
 

外ハネレイヤーボブ


オン眉バングにすることで大人の印象を与えやすく、外ハネの黒髪ボブにすることで潔くさっぱりとした印象を与えやすくなります。

子どもっぽく見られてしまうと心配する方もいるかもしれませんが、オン眉バングで後ろ毛を残しながらサイドに耳にかけると艶っぽい大人なボブスタイルになります。

また、ラフな印象を与えたい場合はトップをくしゅっとさせるだけでカジュアルな印象に早変わりさせることもできます。黒髪にすることによって清潔感があり、知的な印象も与えやすくなるためオフィスの仕事に務めているかたにもおすすめできます。
 

ショートレイヤーボブ


よりボーイッシュな印象を出したいという方にはショートレイヤーボブがおすすめです。

首元がすっきりして見えることから小顔効果も期待でき、活発で明るい印象を与えやすいのが特徴です。毛先に丸みを出すことで女性らしくなり可愛らしさが増すので、フェミニンに見せたいならコテを使って毛先を丸ませるのがいいです。

パーマをかけると朝の支度が短縮できるので快適です。ぺったりとしやすい髪質の方はパーマをかけて髪にボリュームを出せばとても優しい雰囲気になります
 

センターパートレイヤーボブ


前髪をセンターで分けるスタイルのことをいいます。大人の女性の印象を与えやすく、シックな服装にもよく合うのでパーティーや結婚式場の場にもとても向いている髪型といえます。

ダークな髪色でより大人らしさを強調させる他、真っ赤な口紅でセクシーにすることもできます。
ゆるくウェーブをかければ芯のある女性のイメージに優しさもプラスすることができとてもいいです。
 

前下がりレイヤーボブ


サイドが長めで後ろからサイドにかけて徐々に長くなっていくボブのことをいいます。

他のボブに比べると軽い印象が特徴的で清楚な雰囲気を出せるヘアスタイルといえます。女優やモデルなど芸能人にもとても人気があるレイヤーボブです。幅広い世代の女性に好まれていて、どこか男らしいハンサムな印象にできます。

すっきりしているので全体的に細さを出すことができ、シルエットがより美しくなりやすいのが特徴です。アレンジを加えることでガラリとイメージを変えられるので、自分の好みに合わせてアレンジを楽しめます。
 

ウルフレイヤーボブ


長めに残した襟足をレイヤーカットしていくのがウルフカットで、重たくなりがちなヘアスタイルにも軽さと立体感を出しやすいのが特徴的です。シュッとして見えるのでシルエットが美しくなります。

軽い仕上がりになるだけではなく、動きを出しやすい髪型なのでどんな方にも会いやすいといえます。髪が重たくて悩んでいる方はウルフレイヤーボブにしてみるのもいいかもしれません。
 

ハイトーンレイヤーボブ


金髪や銀髪などの鮮やかな髪色にしたいという方には、ハイトーンレイヤーボブがおすすめです。

髪を明るく染めることでどこか外国人風の雰囲気を出すことができ、パーマでしっかりとしたウェーブやクルクルを出すことでより異国情緒溢れるスタイルに変身できます。大胆なイメージチェンジがしたい方、黒髪に飽きてしまった人などはチャレンジしてみるのがいいでしょう。
 

インナーカラーレイヤーボブ


インナーカラーレイヤーボブとは、内側の髪の毛だけを染めるヘアスタイルのことをいいます。なかには上の部分の髪の毛と内側部分の髪の毛の両方を別々の色で染める方もいます。インナーカラーはより鮮やかな色味が人気で、最近ではピンクや青などが流行をみせています。

個性的で自己表現を出しやすいので、ロックやパンク調のファッションや原宿系のファッションなど、服に対してこだわりの強い方にはとても向いているヘアスタイルといえます。
 

パーマレイヤーボブ


ストレートに飽きてしまったという方にはパーマレイヤーボブがおすすめです。

ストレートの髪は手入れが大変で印象もあまり変わり映えしませんが、全体的にパーマをかけることで今までの雰囲気からガラッと変えることが出来ます。ゆるいパーマからがっつりパーマまで種類は豊富で、大人らしいゆるやかウェーブや外国風のクリクリのパーマ、毛先を遊ばせたり前髪にもあてるなど楽しみかたは自由自在です。

パーマをかけると一気にあか抜けた印象になるので、なんだか最近変わり映えしなくて楽しくないという方はパーマをかけてみるのがいいです。
 

切りっぱなしレイヤーボブ


名前の通り毛先をカットしたらそのままにしておくスタイルのことを言います。

通常のヘアカットであれば、カットした毛先を均一にするため調整して切っていきますが、あえて段差を付けずに切りっぱなしの状態にしておくことを言います。ブラントカットとも呼ばれていて、海外セレブやモデルの間でも非常に人気です。

パーマをかけずに自然にできるハネなどが逆におしゃれだと若い人を中心に人気が高まってきています。
美容院に通う必要がなくセルフカットがしやすいので、簡単にイメージチェンジをしたい人には楽にできるヘアスタイルといえます。
 
 

レイヤーボブまとめ

このように豊富な種類が存在しているレイヤーボブ。いろいろなアレンジ方法で自分らしいヘアスタイルを見つけ、毎日の生活に楽しさをプラスすることができればとても素晴らしいこと感じます。

髪型を少し変えてみるだけで人のイメージは大きく変化します。顔の形や髪質の違い、好きなメイク方法など個性を出すことは誰にでもできます。レイヤーボブと上手に付き合いながら日々の生活がより鮮やかになることができることを強く願っています。さあみなさんも新しく始めてみましょう。

さらにレイヤーボブの髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!

その他のボブのヘアスタイル記事

【2020年最新】丸みのあるグラデーションボブのおすすめのスタイルを紹介!

2020.02.14

【2020年最新】ナチュラルでカワイイ黒髪ボブのヘアスタイル・ヘアアレンジを紹介!

2020.02.01

【2020年最新】モテヘアならミディアムボブで!おすすめのスタイル10選

2020.01.07

【2020年最新】失敗しないおすすめの前下がりボブ10選

2019.11.22

【2020年最新】魅力を最大限に引き出してくれるショートボブのおすすめスタイルをご紹介!

2019.11.12

簡単にかわいさアップ!ボブでおすすめのヘアアレンジ10選を教えちゃいます!

2019.11.07

【大人気】ショートボブパーマでトレンドを取り入れつつこだわりのヘアスタイルを実現!

2019.09.30

【なりたい髪型No.1】美容師が切りっぱなしボブについて徹底解説!流行のヘアスタイルを取り入れよう!

2019.08.29

【人気のヘアスタイル】ワンレンボブについて解説!多彩なヘアアレンジ方法も紹介!

2019.08.29

【逆におしゃれ】おかっぱボブで大人ヘアスタイルにしてみませんか?

2019.08.26