【夏以外の季節も】髪にも使えるおすすめの日焼け止めとは?

日焼け止め

紫外線が年々強くなり、人間の体に与える影響も大きなものとなっていますが、日焼け止めは顔や手足などの露出した箇所だけでなく、実は髪の毛にも使えることを知っていますか?

髪の毛はコンディショナーなどで紫外線対策がある程度は出来ますが、やはり最も日を浴びる箇所ですので紫外線の影響は大きく出ます。今はスプレーで振りかけるタイプのものも出ていておすすめです、是非髪の毛にも使ってください。
 
 

日焼け止めを選ぶポイント

日焼け止めを選ぶ時には、顔用と体用、顔と体の兼用があります。顔の皮膚は体の他の部分に比べて薄く、皮脂腺がつまりやすいことから肌のトラブルが多くなってしまいます。

体に塗る時には面積が広いため、伸びが良いものを選ぶのがおすすめポイントです。使い分けが面倒な人は、兼用のものを選びましょう。
 
 

髪の毛の日焼け止めの選び方、使い方

アシスタント
髪の毛の日焼け止めの選び方、使い方を教えてください
熊倉
髪の毛用の日焼け止めもありますので、髪の毛に使う時にはそれを選ぶようにしてください。

また、用途に合わせてSPFやPAの強さ、レベルをかえることがポイントです。また、髪の毛に日焼け止めを塗る時には大量にならないように注意しましょう。
用量・用法を守って、スプレータイプのものを選んだら近づけすぎずに全体的にふんわりとかけるようにしてください。
ただ一般的にスプレータイプの日焼け止めは水や汗に弱いです。それが気になるようでしたら、ウォータプルーフや落ちにくいと表示のあるものを選ぶと良いでしょう。

 

髪の毛の日焼け止めの落とし方

体や顔に塗る日焼け止めとは違い、髪の毛の日焼け止めは使うタイプによってそれぞれ落とし方が違いますので注意しましょう。

例えばスプレーやミストタイプであれば、シャンプーをすることで日焼け止めを落とすことが出来て簡単なので、おすすめです。トリートメントタイプの日焼け止めであればそもそもヘアケアと一緒になっていることが多いので、なじませるだけで落とす必要はありません。
 

おすすめの日焼け止め

日焼け止めと一言でいっても、様々なタイプやレベルがあります。SPFやPAの違い、振りかけるタイプなのか塗り込むタイプなのか、自分が面倒に思って毎日使うのが嫌になってしまえば元も子もありません。
ですから、自分にピッタリのものを選ぶ必要があります。では、以下でおすすめの商品を紹介していきましょう。
 

(1)パーフェクトUVスプレーアクアブースター

メーカー ANESSA
価格/内容量 1628円/60g

日焼け止めでおすすめの商品、まずは有名どころ、アネッサのパーフェクトUVスプレーアクアブースターです。美肌エッセンスが配合されており、スキンケアをしながらUV対策が出来るという優秀なアイテムで、落とす時にも石鹸で優しく洗うだけという便利さです。

商品はこちらから

 

(2)コーセーサンカット日焼け止めスプレー

メーカー KOSE
価格/内容量 925円/90g

日焼け止めで有名なサンカットの商品は、髪の毛だけでなく顔も一緒に使うことが出来る上、逆さまにしても使えるので便利でおすすめです。背中にも使いやすいので、背中の空いた服を着る夏場には大いに役立つでしょう。

商品はこちらから

 

(3)DHCサンカットQ1050プラススプレー

メーカー DHC
価格/内容量 1380円/60g

コスメでも高評価をとっているDHCが出しているおすすめの日焼け止めが、サンカットQ10です。SFPもPAも最強値の商品で、更にウォータープルーフなのでプールや海へ遊びに行くときでもこれ1つですんで便利です。髪の毛にもムラなく濡れると、高評価の商品です。

商品はこちらから

 

(4)ナプラミーファフレグランスUVスプレー

メーカー ナプラ
価格/内容量 990円/80g

ナプラが出しているUVケアミスト「ミーファ」は全部で9種類もあって、用途ごとに選びやすくなっています。香りにもこだわっていますので、日焼け止めと共にリラックスする香りが欲しい、という人にはおすすめの商品です。

商品はこちらから

 

(5)ドクターシーラボUVプロテクトスプレー100

メーカー ドクターシーラボ
価格/内容量 1635円/100g

日焼け止めは白くなってしまうのであまり使いたくない、という方は、こちらの商品がおすすめです。ドクターシーラボが出しているUVプロテクトスプレー100は、スプレータイプなので髪の毛に使う時にも便利、白くなりません。ひんやりとした冷感タイプなので、暑い夏場には重宝します。

商品はこちらから

 

(6)デープロテクターUVスプレー

メーカー 資生堂
価格/内容量 2350円/100g

化粧品会社で大手の資生堂のプロフェッショナルが出している日焼け止めが、デープロテクターUVスプレーです。UVケアをしつつ髪の毛もツヤツヤにしてくれる、と評判が良いおすすめの商品です。少し値段は高いですが、ツヤ髪をキープしながら紫外線ケアをするには良いでしょう。

商品はこちらから

 

(7)紫外線予報透明UVスプレー

メーカー 紫外線予報
価格/内容量 2588円/150g

1歳という赤ちゃんから使うことが出来る安心でおすすめの日焼け止めが、紫外線予報透明UVスプレーです。
服や靴にかかっても大丈夫なくらいに透明で、髪と顔、体をこれ1本でケアできます。面倒くさがりの人にはおすすめの日焼け止めで、家族みんなで使えます。ウォータープルーフですが、石鹸で落とすことが出来ます。

商品はこちらから

 

(8)エルジューダサントリートメントセラム

メーカー ミルボン
価格/内容量 2200円/120g

スプレータイプではなく、オイルタイプで髪の毛を紫外線ケアをしつつツヤを保てる日焼け止め商品もあります。エルジューダサントリートメントセラムは、SPF25、PAが3のレベルで、さらっとしたオイルが髪の毛に馴染みやすくて良いと好評、おすすめの商品です。

商品はこちらから

 

(9)エルジューダエマルジョン+

メーカー ミルボン
価格/内容量 2446円/120g

トリートメントをしつつ髪の毛に日焼け止めをしたのであればおすすめなのが、エルジューダエマルジョンです。髪の内部まで浸透するアクアコラーゲンを配合してあり、うるおいある髪を演出してくれる商品です。髪につける際には根本ではなく、表面にこすりつけるようにしてください。

商品はこちらから

 

(10)ラサーナ海藻UV スプレー

メーカー
価格/内容量 1650円/60g

ヘアケア商品で有名な会社、ラサーナの日焼け止めでおすすめなのが、海藻UVスプレーです。コンパクトなスプレータイプなので手も汚れにくく、カバンに1ついれておけば1日中紫外線から守ってくれます。髪にも肌にも使えますので、化粧をした後で髪から顔へと振りかけてください。

商品はこちらから

 
 

まとめ

沢山のおすすめ日焼け止めを紹介してきましたが、お気に入りは見つかったでしょうか?
顔や手足はしっかりケアしているけれど、髪の毛は帽子をかぶるしケアを気にしていなかった、という方は、今からでも間に合いますので髪の毛もUVケアを始めてみましょう。

潤いのある美しい髪を守るためには、必要なことです。

さらに髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!