【2020年最新】アニメから名が付いた「ことりベージュ」に合うスタイルを紹介!

美容院で雑誌モデルやテレビタレントの写真を見せて、オーダーする人は多いです。この方法は美容師側から見ても、顧客の要望が確実に把握できる優れた方法です。

近年注目されているのは、この方法でアニメキャラクターの髪型をリクエストする人です。ここではその人たちからも人気が高いことりベージュを取り上げます。
 
 

ことりベージュとは?

アシスタント
ことりベージュとはどういったヘアスタイルでしょうか?
熊倉
ことりベージュとは、空を飛ぶ小鳥に由来するわけではありません。ラブライブ!というアニメシリーズに登場する南ことりの髪色を指します。光の当たり方次第でグレーにも見えことがあり、赤みと黄色みを抑えられていることがポイントです。

ラブライブ!はスクールアイドルグループにスポットライトを当てたアニメで、2013年に放送が開始されました。南ことりはアイドルグループμ’sに所属する高校2年生で、天然ボケのキャラクターです。派手な髪色のメンバーが―多いなか、現実社会にも違和感なく溶け込めるベージュのロングヘアです。

アニメファンと美容関係者を中心に、ことりベージュという言葉が定着しつつあります。

 
 

おすすめのことりベージュのスタイル

南ことりはリボンを使ったロングヘアですが、ことりベージュは汎用性が高いからさまざまなスタイルがフィットします。ゆるい髪型やハネた髪型など、雰囲気の異なるスタイルを紹介します。長さはショートからロングまであります。
 

①ゆるふわボブ


きっちりブリーチしてから色を入れたことりベージュは、光が当たると透けて見えるので、ゆるいニュアンスが出せます。

そのニュアンスをさらに強調される髪型としてはゆるふわボブがあります。肩にかからない長さで、ゆるめのパーマをかけてゆったりとした雰囲気を出します。セットするときに光沢の出る整髪料を使うと、上品に仕上がります。
 

②ショートボブ


男女ともにウケがいいショートボブは、暗めのことりベージュと相性がいいです。ショートボブは髪色が暗いと田舎臭くなったり、ボーイッシュすぎたりしますが、ブリーチありのことりベージュなら抜け感が出せます。

セットをするときに光沢を出したり、毛先を遊ばせたりするとおしゃれになります。スタイリングも楽ですし、幅広い顔立ちに似合うところも魅力です。
 

③外ハネ


ベリーショートはやってみたいけれど失敗が怖くでできない髪型の代表格です。このベリーショートにことりベージュを合わせると、簡単に垢抜けた印象が出せるのでハードルが下がります。

ことりベージュにするだけで透明感が出るので、きつい印象になりがちなベリーショートをフェミニンに変えます。思い切って挑戦すると、周りからの注目を集めるでしょう。
 

④ベリーショート


ことりベージュの髪を外ハネさせると、透け感が活かせます。光に当たると輝きながら透けるのがこのカラーの魅力ですが、これをもっと強調したいならセミロングくらいの長さで外ハネさせるのがおすすめです。

外ハネはヘアアイロンで作るのが一般的で、ヘアオイルで仕上げるとツヤが出ます。ストレート部分とハネの部分のコントラストが、このカラーの良さを引き立てます。
 

⑤インナーカラー


さりげないおしゃれとして人気があるインナーカラーにことりベージュを使うことも可能です。ピンクやグリーンなどのビビッドなカラーとは違って、落ち着いたこだわりを見せられます。

特に髪をかきあげるときや耳にかけるときに色の変化が見えるので、レベルの高いおしゃれと言えます。また髪を結んで色の違いを出すのも面白いでしょう。
 

⑥ゆるふわロング


ゆるふわロングとことりベージュをかけ合わせると、フランス人形のような雰囲気を出せます。ロングヘアにゆるくパーマをかけるとふんわりとした印象になりますが、色が透明感のあるベージュになると優しい印象になります。

使う整髪料の種類で、ツヤと柔らかさのどちらを優先するか選べることが可能です。大切な日にはくるりんぱや編み込みなど、さまざまなヘアレンジができる点も魅力です。
 

グラデーション


ことりベージュは自然な髪色ですから、グラデーションにすることも可能です。おすすめは先端に向かうにつれて明るくなっていくグラデーションです。光があたった時に透けやすい毛先ほど明るいので、このカラーの魅力が強調されやすいからです。

一見すると普通の色なのに、明るいところになると雰囲気がでるのでレベルの高いおしゃれが楽しめます。
 
 

まとめ

ことりベージュは透明感があり優しい雰囲気のカラーです。光が当たったときの透け感とツヤが魅力です。このカラーと合うヘアスタイルには、フェミニンイメージの強いゆるふわボブやゆるふわロングがあります。

またベリーショートやショートボブ、外ハネなどクールになりがちなヘアスタイルにも、角を取る役割をしてフィットします。さらに一歩進んだ楽しみ方をしたい人向けに、インナーカラーやグラデーションがあります。ヘアアレンジと組み合わせて、オリジナリティのあるスタイルにするのも面白いでしょう。

さらに髪をしっかりケアしたいのなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!