【2020年最新】美容師おすすめのトリートメント19選!あなたに合った選び方のポイントもご紹介

キレイを叶える!トリートメントのマメ知識

キレイな髪は女性の魅力を格段にアップし、仕事でもプライベートでも、それだけで周りに良い印象を与えてくれますよね。そんなキレイな髪はトリートメントを使いこなせれば必ず叶います!
とはいえ、今ではトリートメントはたくさんの種類が販売されており、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。せっかくお手入れするなら自分に合うものを使ってキレイを手に入れるのが一番です。ここでは、トリートメントについて様々なマメ知識をお伝えします!

トリートメントとは?

そもそもトリートメントにはどのような役割があるかご存知ですか?同じような役割をするものにリンスやコンディショナーといったものがありますが、それぞれ違う役割を持っています。
リンスやコンディショナーが髪表面を保護することが大きな役割であることに対し、トリートメントは髪の内部に浸透し、潤い成分を届け、ダメージを補修するのが大きな役割となっています。
最近ではヘアパックやヘアマスクと呼ばれるものも出てきましたが、これらはいずれもトリートメントの一種です。もし、コンディショナーとトリートメントの両方を使用したい場合はコンディショナーを最後の仕上げとして使います。コンディショナーを先に使ってしまうと表面をコーティングしてしまうので、トリートメントの成分が浸透しにくくなってしまいます。
元々、髪の毛そのものは死んだ細胞と言われていましたが、最近の研究で自己修復機能・プロテクト機能を備えていることが分かりました。つまり、表面だけではなくきちんと内部まで浸透してダメージを補修するなど、きちんとした手入れをしてあげれば、どんどんキレイな髪になってくるということです。それに欠かせない存在こそがトリートメントです。トリートメントを使うことはキレイな髪を手に入れる一番の近道です。

トリートメントの選び方のポイント

せっかく使うだけでキレイな髪を手に入れられるトリートメント、ならばその選び方にもしっかりとこだわりたいですよね。ここからはその選び方のポイントを紹介していきます。

洗い流すトリートメントか洗い流さないトリートメントかどうか

大きく分けてトリートメントは2種類に分けることが出来ます。それは洗い流すタイプか、それとも洗い流さないタイプか、という違いです。
洗い流すタイプはインバストリートメントと呼ばれ修復効果に特化したタイプです。シャンプーの後につけ、洗い流すものはこのタイプになります。インバーストリートメントには、髪につけて馴染ませたらすぐに洗い流すものと、馴染ませてから数分ほど時間をおいてから洗い流すものとありますが、それぞれダメージの程度によって使い分けるのが理想です。

一方で、洗い流さないタイプはアウトバストリートメントと呼ばれ、髪の保護を目的としたタイプです。このタイプは髪表面の保護機能を一番に考えて作られているものが多く、修復効果は低くなっていますので、インバストリートメントと併用するのが理想的です。くせ毛に悩んでいる人にはこちらがおすすめです。このアウトバストリートメントは洗い流さない分、濃い成分がきちんと髪に留まるため、水分の蒸発を防ぐことが出来ます。そのおかげで乾燥や広がりを抑え、まとまりのある髪を手に入れることが出来ます。ちなみに、トリートメントはシャンプーのメーカーと同じものを使うとより効果が得られると言われています。

髪の太さに合わせて選ぶ

続いてのポイントは、髪の太さに合わせて選ぶことです。実はトリートメントは含まれる油分の量によって4つのタイプに分かれます。
油分の多い順番に並べると、オイルタイプクリームタイプミルクタイプミストタイプとなります。もちろん痛みの程度に合わせたものを選ぶのが基本ですが、迷うようであれば、髪の毛が太い方は油分が多め、逆に細い方は少なめのものを選ぶことをおすすめします。油分多めのトリートメントなら髪に油分を与えて広がりを抑える効果が期待できます。

反対に、サラッとしたタイプのトリートメントを使うことで、ふんわりボリューミーな仕上がりを手に入れることが出来ます。太さに合わせたトリートメントを選ぶだけでも随分髪の質感が変わり、印象も変わってきます。自分の髪の太さを踏まえ、理想の髪質に近づくには何が合うか一度考えるのも楽しいですよ。

傷み具合がどうかで選ぶ

最後に紹介したい大切なポイントは、傷み具合に合わせたトリートメントを選ぶことです。髪を補修すると言っても、トリートメントにもそれぞれ得意分野がありますので、自分の悩みに合わせた選び方をすると更にいい効果が期待できます。トリートメントも含まれる成分によってかなり差が出てくるのが実態です。

よくある悩みとして髪のパサつきが気になるという話が良く聞かれます。パサついている時、髪の毛の内部では髪の水分不足が起きています。本来、健康な髪はある程度水分を蓄えることが出来ますが、ヘアカラーや紫外線でダメージを受けると水分が抜けやすくなってしまうため、保湿力の高いトリートメントを使って潤いを閉じ込めることが大切です。より高い保湿力を求めるのであればアルガンオイルやホホバオイルが配合されているものを使うと効果が期待できます。

また、切れ毛や枝毛が気になる方はキューティクルの保護ができ、補修成分が入っているものを選ぶのがおすすめです。切れ毛や枝毛が出来る主な原因ですが、これは髪の毛を覆っているキューティクルが損傷されてしまったことによって出来ると言われています。しかし、残念なことにキューティクルは一度ダメージを受けてしまうと、自らの力で修復することが出来ません。だからと言って、せっかく伸ばした髪を切るのも悲しいですよね。ならば方法は一つ、これ以上ダメージが広がらないようにすることです。キューティクルの下にはCMCという接着剤のような役割をしている成分があります。これが配合されたトリートメントを使えば剥がれかけたキューティクルをくっつけて補修することが出来ます。CMC以外にも、表面を滑らかにしてくれるヒアルロン酸オイルやリピジュアという成分が含まれているものもキューティクルを補修する効果がありますのでおすすめです。

シリコン、ノンシリコンで選ぶ

それ以上に蓄積したダメージが気になる方はシリコン入りのトリートメントを使ってみてください。最近ではノンシリコンの商品が人気を集めていますが、シリコン入りの方がしっとりと髪をまとめる効果が高いので、ダメージを受けた髪に最適です。シリコンが含まれていても、安全性に配慮した粒子の細かいものが使われていますので、安心して使えます。シリコンはトリートメントで浸透したうるおい成分を閉じ込め、しっかりコーティングしてくれますので、髪の傷みが特に気になる人にはぴったりです。それ以外にもダメージの有無に関わらず、重めのロングヘアを希望するならシリコン入りのものを使うと希望のアスタイルが叶います。

逆にノンシリコンのタイプのトリートメントを使うと、ハリコシボリュームがある髪を手に入れることが出来ます。ノンシリコンのタイプは仕上がりが軽くなりますので、自然なツヤなのに根元からふわっと立ち上がるヘアスタイルが叶いますし、頭皮への刺激が気になる人はノンシリコンのタイプを選ぶと安心です。
他にも、滑らかな指通りの髪を目指すならキトサンやシリコンのコンディショニング成分配合のものを、ツヤ髪を目指すならスクワランやオリーブオイル、アボカドオイルが配合されているものをおすすめします。どんな成分がどんな働きをしてくれるかが分かると、トリートメント選びの幅が広がり、購入するのが楽しくなります。

香りで選ぶ

今販売されているトリートメントの多くは、どれにももいい香りがついています。その香りもトリートメントを選ぶ一つの大切なポイントになります。自分の好きな香りは気分も上がるし、いい気分になれるし、なによりいい香りがする女性はとにかく素敵ですよね。
実際にどのような香りがするのかは店頭で確認するしかありませんが、ローズリリー、バニラなどはある程度の香りを想像できますし、分かりにくい香りでもインターネットやSNSの口コミを読めばある程度の細かいニュアンスまで知ることが出来ます。色々な情報を入手して、自分好みの香りがするトリートメント探しをするのも楽しいでしょう。

【美容師からのアドバイス】トリートメントを使用する時の注意点や効果的な使い方

アシスタント
トリートメントを選ぶポイントはわかったけど、トリートメントを使用する時の注意点や、効果的な使い方があれば教えてください。
吉野哲未
最近のトリートメントは優秀なものが多く、つけて流すだけでも効果は有りますが、より効果的に使うには一手間かけて頂くだけで仕上がりが随分と違います。

簡単に出来るのはシャンプー後、軽くタオルドライしてトリートメントをつけ全体になじませます。
その後、流しますがこの時に洗面器などで流れていくトリートメント水を受けておき、再度そのトリートメント水を髪につけてまた流します。
これがチェンジリンスというテクニックです。
(サロンではよく使います)

次に、少し面倒かもしれませんがシャンプー後、タオルドライ、トリートメントそして蒸しタオルで上からラップを巻く方法です。
こちらはラップを巻いてから5分程度蒸してから流すのが効果的です。

トリートメントの使用時の注意点としては、流しなさすぎには注意して下さい。
ほとんどの方が流しすぎるとせっかくのトリートメントがぜんぶ流れてしまいそうな気になり少し残すぐらいに流される方が多いと
思います。
しかし、本来トリートメントは髪の内部の補修が目的なので内部にはしっかり入っていますのでご心配なく。
かえってよく流した方が髪全体にいきわたります。

どちらの方法も効果はつけてすぐ流した時より手触りやツヤは歴然です。

監修者プロフィール

吉野哲未

吉野哲未

  • ヘアースタイルの再現性にこだわったカットが得意です!

 
美容師さんプロフィール

 

美容師おすすめのトリートメント19選

このように色々と選ぶポイントがあり、これだけではまだまだどういったトリートメントを使うか迷ってしまいます。では、ここからおすすめのトリートメントを紹介していきます。どれも自宅で普段使いできるものから、デートやパーティ等の特別な日に使えるものまで、美容師がおすすめする全19種類を紹介します。
自分の髪質やなりたい髪をイメージし、自分のお気に入りを見つけましょう。

ナプラインプライムモイスチャートリートメントベータ

メーカー ナプラ
価格/内容量 1,289円/200g
商品特徴 枝毛・切れ毛・毛先のダメージケアに着目し、保湿・補修の働きに優れたアルガンオイルを共通配合。思わず触れたくなるような潤いに満ちたしなやかな髪へと導きます。

ナプラインプライムモイスチャートリートメントベータはいわゆるしっとりタイプで、枝毛・切れ毛・毛先のダメージケアに着目し、保湿・補修の働きに優れたアルガンオイルを配合しています。思わず触れたくなるような潤いに満ちたしなやかな髪を目指す人はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。これにはシアバター・高分子ケラチンなどの保湿成分も含まれているので、髪がしっとりと潤います。パサつきが気になる場合にも最適です。こちらはクリームタイプで、フルーティフローラルハーブの香りがします。

Amazonで詳細を見る

ディーセスノイドゥーエヴェロアリュクスヘアニュートリートメント

メーカー ミルボン
価格/内容量 2,400/200g
商品特徴 毛髪内部と表現から保湿する「アクアアミノFIX効果」で、根元から毛先まで均一にうるおって、やわらかな髪に仕上げるトリートメント。豊かにううるおって艶めくベルベットのようなしっとりやわらかな髪に仕上げます。

ディーセスノイドゥーエヴェロアリュクスヘアニュートリートメントの一番のポイントは、キューティクルの補修に役立つCMCサプリが配合されていることで、髪を内側と外側から潤し、髪本来のツヤを取り戻してくれます。パーマやカラーリングを繰り返すとCMC成分が不足しがちになりますので、パーマやカラーリングをすることが多く、髪の傷みが気になるようであれば、一度使ってみることをおすすめします。逆にダメージが少ない髪に使ってしまうと重たい仕上がりになりますので、ダメージ具合によって使う量を調整してください。これはクリームタイプに分類され、フルーティブーケの香りがします。

Amazonで詳細を見る

イオエッセンススリーク

メーカー ルベル
価格/内容量 1793円/100ml
商品特徴 内面から輝きで満たされる髪へ
なめらかでやわらかな触感

イオエッセンススリークは、髪が広がりやすい人におすすめです。保湿オイルであるホホバオイルやツヤアップ成分のアボカドオイルが含まれているので、毛先がまとまりやすくなります。シリコン入りなのでダメージが気になる人にも最適です。オイルタイプでフローラルローズグリーンの香りがします。

Amazonで詳細を見る

ラックススーパーリッチシャインダメージリペアリッチ補修トリートメント

メーカー ラックス
価格/内容量 500円/180g
商品特徴 うるおいのための贅沢な成分を配合した処方で、マスクのように髪の内側と外側を満たす濃密ケアを実現。瞬間密着保湿で息をのむようななめらかさと手触りへ。待たずに洗い流しても効果的。No.1*ブランド のラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペアシリーズには、ゴールドアルガンオイル(補修・保湿成分)を配合。サハラ砂漠に近接したモロッコの南西地域でのみ自生するアルガンの木、その種から抽出されるアルガンオイルは、古来より食用やスキンオイルとして使用され、別名「モロッコの黄金」とも呼ばれています。髪の特に傷んだ部分を探し当てて密着し、パサつきを抑え、ダメージを集中補修。

ラックススーパーリッチシャインダメージリペアリッチ補修トリートメントです。ラックス、という商品名は一度テレビCM等で耳にしている人も多いでしょう。補修と保湿の両方を叶えてくれるゴールドアルガンオイルが配合されており、ちょっと贅沢なヘアケアが出来ます。髪の内部までじっくりと浸透してケアをしてくれます。これは洗い流さないアウトバストリートメントです。洗い流さないので、ダメージが進んだ髪も毛先まできちんと補修してくれるところが一番の魅力です。瞬間密着補修と呼ばれるほど、時間をおかずに洗い流しても効果がありますので、ダメージケアを考えている人は一度試してみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

パンテーンクリニケア毛先までパサついて傷んだ髪用ワンウォッシュトリートメント

メーカー パンテーン
価格/内容量 1200円/15g×10
商品特徴 ダメージ(枝毛・切れ毛)用トリートメントです。毛先に蓄積されたダメージも集中補修し、髪の内側まで潤って輝く髪へ導くシリーズです。

パンテーンクリニケア毛先までパサついて傷んだ髪用ワンウォッシュトリートメントです。ちょっと贅沢に使える1本使いきりのヘアパックタイプで、クリームタイプに分類されます。1本でも15gとたっぷり容量がありますので、ロングヘアでも髪全体にしっかりと使うことが出来ます。コンディショニング効果はとても高く、ここぞという時のスペシャルケアとして使うことも出来ます。また、濃厚なトリートメントなので、ダメージを受けた毛先まで集中補修してくれます。キューティクルのナノレベルのダメージも集中ケアしてくれるますので、1本で違いが実感できる、とても満足できるトリートメントです。

Amazonで詳細を見る

エクストラダメージケアデイリー補修トリートメント

メーカー パンテーン
価格/内容量 808円/300g
商品特徴 サロンエキスパート監修の 濃密補修プロビタミン処方
傷んだ毛先まで ダメージを忘れた髪へ

エクストラダメージケアデイリー補修トリートメントです。サロンエキスパート監修の濃密補修プロビタミン処方なので、傷んだ髪に効果は高く、ヘアサロンに行ったような質感を手に入れることが出来ます。自宅にいながらヘアサロンの効果があるなんてとても嬉しいですよね。クリームタイプで、ふんわり甘い花々にさわやかな果実をちりばめた香りがしますので、香りで女子力UPしたい人に特におすすめです。

Amazonで詳細を見る

N.ポリッシュオイル

メーカー ナプラ
価格/内容量 4000/150ml
商品特徴 パサつきを抑え、ツヤをほんのり。
素髪スタイリングに。

N.ポリッシュオイルです。オイルタイプのトリートメントですので、特に保湿効果が期待できます。ごま油やサンフラワーオイル、シアバターにホホバオイル等の植物オイルが入っており、髪の毛がしっとりと落ち着きます。香りはマンダリンオレンジ&ベルガモットの香りと、柑橘系のオイルがたくさん配合されています。柑橘系の香りは使いやすい香りですし、爽やかさを出したい人はこちらを使ってみてください。ただし、オイルタイプなので、髪の毛が太く重めの髪質の人は少なめの量で髪になじませて使いましょう。

Amazonで詳細を見る

ダヴ濃密ミルクヘアトリートメント

メーカー ダヴ
価格/内容量 473円/180g
商品特徴 モイスチャーミルクEX*3&モイスト誘導CG*3(トレハロース)配合処方が、うるおいの足りていない部分を探し当て、一瞬にして密着、そして髪の内側も保湿。
ずっと触っていたくなるような、しっとりうるおったサラサラ髪へ。

まだまだご紹介したいトリートメントがあります。
ダヴ濃密ミルクヘアトリートメントです。今人気の時短が叶うトリートメントです。10秒置くだけで潤ったサラサラヘアになりますので、毎日が忙しいけどヘアケアはしっかりやりたい!というキャリアウーマンや主婦におすすめです。ダヴというとボディーソープのイメージがありますが、トリートメントももちろんおすすめです。モイスチャーミルクEXが配合されており、しっとりとした髪を簡単に手に入れることが出来ます。香りは上品な花々とフレッシュな果実の香りがしますので、さりげなくいい香りを手に入れたい人、初めてトリートメントを使ってみようと考えている人に使ってほしい商品です。

Amazonで詳細を見る

ルベルイオディープマスク

メーカー ルベル
価格/内容量 2367円/170g
商品特徴 ベタつきのイヤな重さを与えずに、毛先までスルッと扱いやすい髪に整えます。

ルベルイオディープマスクです。クセやうねりを抑えるのにぴったりなトリートメントです。アルギニンやグリセリン等が配合されている上、カラーケア成分のヒマワリ種子エキスも含まれていますので、ヘアカラーをしている人にもおすすめです。髪のダメージの状態を見ながら週1~2回程度を目安に使います。クリームタイプでフルーティローズグリーンの香りです。

Amazonで詳細を見る

フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク

メーカー フィーノ
価格/内容量 1050円/230g
商品特徴 痛みきった毛先まで、しっとりとなめらかでスルスルの指触りに仕上げます。枝毛・切れ毛でお悩みの方などにオススメです。洗い流すインバスタイプ。

特にダメージが強い髪を補修したい人におすすめのフィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクです。シリコン入りのヘアマスクで、髪の毛一本一本に美容液を浸透させてくれます。6種類の美容成分が強いダメージを受けた毛先までしっとりスルスルにしてくれます。枝毛やキレ毛にも高い効果がありますので、ダメージが気になる人用のトリートメントです。こちらはクリームタイプで、グレースフローラルの香りです。

Amazonで詳細を見る

ロレッタ ベースケアオイル

メーカー 株式会社モルトベーネ
価格/内容量 2280円/120ml
商品特徴 天然ローズの香りがほのかに広がり、サラツヤの髪に仕上げます。

ロレッタベースケアオイルです。香水のようなかわいらしいボトルが魅力的なこの商品は、洗い流さないタイプ・アウトバストリートメンであり、オイルトリートメントになります。天然ローズの香りがほのかに広がり、サラサラでツヤのある髪が手に入ります。タオルドライの後、手のひらでのばし、毛先を中心に髪全体になじませ乾かすだけという手軽さがおすすめする理由です。オイルですから使う量には注意してください。ミディアムヘアで1プッシュが目安です。

Amazonで詳細を見る

ミルボンリンケージミュー

メーカー ミルボン
価格/内容量 780円/9g×4
商品特徴 広がりやすい硬毛・多毛・くせ毛に。毛髪内部のCMC脂質層を補修し、うるおいを逃さないヴェールを創ります。

さて、私の髪は広がりやすいし、硬いし、量も多いくせ毛だからと悩んでいる人はいませんか?そんな人にぜひ紹介したいトリートメントがミルボンリンケージミューです。髪の毛内部のCMC脂質層から補修し、うるおいを逃さないヴェールを作ってくれます。オリーブオイル配合・シリコン入りですので、まさに広がりやすい・硬い・パサつきがちと感じてる人はぜひ試してください。髪に輝きが与えられるといっても過言ではありません。1本使い切りですから、自分へのご褒美として使うのも良いでしょう。

Amazonで詳細を見る

ラックスルミニークリッチリペアマスク

メーカー ラックス
価格/内容量 1010円/170g
商品特徴 夜のバスタイムから始める贅沢ご褒美ケアで、髪にも極上の眠りを。[ラックス ルミニーク全シリーズ]と一緒にご使用いただけます。さらに、オーガニックホホバオイル(保湿成分)を贅沢に配合した処方で、髪の内側まで潤いをたっぷりと送り込みます。

ラックスルミニークリッチリペアマスクはです。高級スパのように贅沢で、洗練されたアロマの香りが漂うトリートメント、大人な女子に憧れる人一度は使ってほしい商品です。香りだけではありません。ラックスルミニークの全シリーズと一緒に使うことも出来ますし、オーガニック認証を受けたホホバオイルで髪の毛が潤うこと間違いありません。大人女子の贅沢ご褒美ケアとして使ってみてください。

Amazonで詳細を見る

エリップスヘアーオイル

メーカー エリップス
価格/内容量 1500円/50g
商品特徴 「ピンク」は、配合されたジジョバオイルが、ドライヤーで痛んだ髪、カラーリング、パーマで痛んだ髪や枝毛をトリートメントして、修復します。

「イエロー」は、紫外線(UV)から髪を守り、プロビタミンB5とビタミンA・Eが、髪にうるおいと栄養を与え、しなやかに、輝く髪を作りあげます。

「パープル」は、太陽やカラーリングで痛んだ髪の毛を修復します。

「ブラウン」は、配合されるジンセン(高麗人参)が切れ毛や枝毛を防ぎ、髪を強くします。

「ブラック」は、キャンドルナッツとアロエのオイルが紫外線を遮ります。配合されているビタミンA&EそしてB5が太陽光から髪を守り、美しい輝く黒髪を保たせます。

次はインドネシア発のトリートメントカプセルエリップスヘアーオイルの紹介です。コロンとした可愛らしいカプセルでできていますが、実は紫外線が強いバリでは国民的ヘアケア商品として有名な商品です。天然素材のヘアオイルやモロッカンオイルが配合されているのにさらっとした使用感が人気の理由です。紫外線ダメージから守ってくれる効果があるので、夏にぴったりのトリートメントですよ。こちらは洗い流さないタイプですので、タオルドライ後、オイルを毛先からなじませた後、髪を乾かしてください。しっかり目のオイルが入っていますので、ショートヘアの方はカプセル半分くらいで十分つやつやになれます。カラーによって香り配合成分が違いますので、自分のお気に入りを見つけてみて下さい。

Amazonで詳細を見る

ソワンオレオリラックス

メーカー ケラスターゼ
価格/内容量 3850円/125ml
商品特徴 本物はもっと香りが強いですし、他の方が言うようにテクスチャももっとどろっとしていて、こんな手から零れ落ちるような水みたいな液体ではなかったです。
1プッシュで分かりました。
これならば少し高くても本物を正規の場所で買う方が断然良いです。
水で薄めてるとしか思えない酷い商品です!

ソワンオレオリラックスについてです。オイルタイプなので、髪にまとまり感を与えてくれます。また潤いを与えてくれながらもツヤややわらかさも手に入れることが出来るので、愛らしいヘアスタイルになれることでしょう。

Amazonで詳細を見る

TSUBAKIプレミアムリペアマスク

メーカー ツバキ(TSUBAKI)
価格/内容量 1001円/180g
商品特徴 補修や保湿効果に優れた濃密美容成分と、ダメージで狭くなった髪内部の通り道を広げて深く浸透させられる革新浸透テクノロジーで、美容成分が瞬時にたっぷり浸透。 しかも髪内部にとどめて密封するから、毛先まで極上のなめらかさです。

すぐ洗い流せて手間要らず、なのにサロン帰りのような髪の仕上がりに。

TSUBAKIプレミアムリペアマスクです。TSUBAKIシリーズの商品は一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。このトリートメントには美容成分がしっかりと到達・浸透させてくれる美容成分が含まれているので、サロン帰りのような濃密なヘアケアを叶えてくれます。浸透テクノロジーの効果をぜひ体感してみてほしいトリートメントです。持続型ヒアルロン酸で潤いを閉じ込め、心華やぐ椿蜜果の香りですので、ちょっといいトリートメントを使いたい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

モロッカンオイル

メーカー モロッカンオイル
価格/内容量 3,999円/268g
商品特徴 国内サロンで取り扱っている商品と同一商品です
サラサラした使用感とバニラムスクの甘いエキゾチックな香りが魅力です

とにかく甘い香りのトリートメントが使ってみたい方、このトリートメントを使ってはいかがでしょうか。バニラムスクの香りで、太い髪にも細い髪にも使えるのがポイントの「モロッカンオイルオイルトリートメント」の紹介です。あらゆる髪質に使えるというのは忙しい女性にピッタリです。太い髪はやわらかく、細い髪には弾力とハリを与えてくれる夢のようなトリートメントです。もちろんダメージケアに最適なビタミンEも含んでいますので、傷んだ髪にも使えます。モロッカンオイルは抗酸化成分・保湿成分としても使われていますので、頭皮の乾燥が気になる方にも満足してもらえる仕上がりになっています。

Amazonで詳細を見る

クイーンズバスルーム薬用トリートメント




メーカー クイーンズバスルーム
価格/内容量 2200円/
商品特徴 入浴で補った水分を24時間保持する”髪、頭皮”両用トリートメント。
10種類の栄養保湿成分が髪と頭皮を保湿し、健康な状態に導いて健やかに保ちます。

クイーンズバスルーム薬用トリートメントです。髪だけではなく頭皮もトリートメントできれば言うことはありませんが、その希望を叶えてくれるのがこのトリートメントで、これを使えば入浴中に補われた水分を1日中キープして、髪と頭皮両方の乾燥を防いでくれます。もちろんダメージケア・薄毛・くせ毛等どんなタイプの髪質にも使える上、ビタミンEも配合されていますので、両方ともケアしたい欲張りさんにはぜひ使ってみてほしいトリートメントです。

公式ページで詳細を見る

エルジューダエマルジョン

メーカー ミルボン
価格/内容量 2188円/120g
商品特徴 動かしやすい、やわふわな素材へ導くデザインベースエマルジョン。普通~太い髪を芯から潤うやわらかな質感に整えます。

エルジューダエマルジョンです。一番の特徴は、あのバオバブに注目して作られたということです。乾燥に強いことで有名な植物・バオバブから抽出したバオバブエキスを配合しているので、髪の内側までしっかり浸透・保湿してくれます。普通の髪はもちろん太い髪もやわらな質感に整えてくれますので、やわふわヘアを目指したい人はぜひ一度使ってみてください。

Amazonで詳細を見る

まとめ

ここまでトリートメントの基本情報やおすすめの商品を紹介してきましたが、使ってみたいと思うトリートメントはありましたか?
こちらで紹介したものはすでに多くの女性から支持されている人気者ばかりをピックアップして紹介しました。髪は正しく手入れしてあげればあげるだけ、手入れした分だけちゃんと輝いてくれますので、ぜひ自分のとっておきのトリートメントを見つけて使いこなしていきましょう。
私たちの髪はパーマやカラーリングはもちろん、ドライヤーやエアコン、紫外線等日々の生活しているだけで傷んでいきますので、こまめに修復することが大切です。普段のケアにひと手間プラスするだけでですので、ぜひキレイを叶えるためにトリートメントを賢く活用してください。