米倉涼子さんの髪型を徹底解説!あなたも魅力的な女性に!

yonekura hair

ドクターX〜外科医・大門未知子〜やリーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~など、多くの人気ドラマの主役としてその人気を不動のものとしている米倉涼子さん。彼女のファッションや言動は常に注目を集めていますが、髪型もその一つ。ヘアスタイルを真似してみたいと、憧れている人も多いのではないでしょうか。米倉さんの髪型についてチェックしてみました。
 

米倉涼子とは?

米倉涼子さんは1975年8月1日生まれ、神奈川出身。芸能界入りのきっかけは、オスカープロモーションが開催している第6回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞したことで、翌年にはモデルデビューを果たしました。その後女優を目指し、米倉と松本清張の3部作での悪女役で好評を得てたことで、舞台版の黒革の手帖では見事主主役を演じました。自ら希望して主役を勝ち取ったという日本版CHICAGOではミュージカルに初挑戦、この作品でブロードウェイに初デビューをするという快挙を達成。シリーズ化しているドクターX〜外科医・大門未知子〜では、主役の大門未知子を好演、ドラマは高視聴率をキープしています。

 

米倉涼子のヘアスタイル

 

(1)グラデーションボブ


グラデーションボブは内側と外側の髪の毛に段差をつけたボブカットで、外側の髪は長く、内側の髪は短くカットされ丸みを帯びているという特徴があります。米倉涼子さんと言えばボブカット、というふうにすっかりイメージが定着していますが、ドクターXでも、グラデーションボブの大門未知子を見ることができます。グラデーションボブは仕事のできる女性というイメージがありますが、米倉さんの影響も少なからずあると言えます。
 

(2)ノーバングスタイル


ノーバングは前髪のないヘアスタイルのことで、ショートからロングまでいろいろな髪の長さに対応しています。ノーバングのボブスタイルは前髪を横に流し、おでこが見えるためスッキリとした印象を与えます。ノーバングスタイルのボブは幅広い年齢層と相性が良く、ゆるめのパーマをかけて違うシルエットを楽しめるなど、アレンジの幅が広がります。
 

(3)ブラウンアッシュ


アッシュ(灰色)がかったブラウンで、明るさを抑え透明感が出ると人気のヘアカラーです。日本人の黒髪と相性がよく、染めると自然な茶色に仕上がる傾向があります。あまり明るい茶色になりすぎず、かと言って暗くなりすぎない髪が好み、という女性向き。米倉さんも髪をブラウンアッシュにすることが多く、クールで大人の女性という印象があり、大門未知子役にぴったりでした。
 

(4)ショート


ショートヘアがよく似合う米倉さん。ドクターX・3期の大門未知子はショートヘアで、キャラにピッタリでした。ドラマでの米倉さんはショートに加えて髪を明るめに染めていましたが、これもできる女を印象づけていると言えるでしょう。さっぱりとしたショートヘアは活動的で、オフィスで働く女性にも向いています。
 

(5)ショートボブ


前髪を横に流した短めのボブは、米倉さんにピッタリの髪型で、ドクターXではおなじみヘアスタイルになっているのではないでしょうか。ショートボブはあまり人を選ばず、比較的真似しやすいヘアスタイルです。また、洗った後乾かしやすく、スタイリング次第ではカジュアルになったり、上品に仕上げたりと、その日の気分やファッションに合わせられるという楽しみもあります。
 

(6)前下がりボブ


前から後ろにかけて長さが短くなる前下りボブは、かっこいい大人の女性のシンボルとして、時代に左右されること無く多くの女性に支持されているヘアスタイルです。米倉涼子さんの前下りボブを見て、真似したい、と思った人も多いのではないでしょうか。大門未知子風に仕上げたいならノーバングスタイルで。
 

(7)外ハネボブ


コテなどを使い、毛先を外側に向けてハネさせたヘアスタイルが外ハネボブです。毛先をハネさせることで、動きの少ないボブに立体感が出てきます。ストレートのボブヘアという髪型が多い米倉さんが外ハネのノーバングボブにすると、クールな中にも女性らしい可愛さがにじみ出てきます。
 

(8)ミディアムレイヤー


ミディアムヘアにレイヤーを入れたヘアスタイルで、ドクターX・1期の大門未知子のヘアスタイルと言えばわかりやすかも知れません。米倉涼子さんのミディアムレイヤーは肩から眺めのレイヤーを入っているもので、トップにボリュームをもたせ、毛先をスッキリさせています。
 

(9)マッシュウルフ


マッシュウルフとは、ウルフカットを取り入れたマッシュヘアのことで、ボーイッシュさとフェミンさが共存するヘアスタイルとして大人の女性を中心に人気があります。米倉さんのマッシュウルフはミディアムという髪型で、毛先を遊ばせてワイルドに仕上げたり、フェミニンにまとめたりと、大人の女性としての魅力を十分に楽しめる要素を持っています。
 

(10)セミロング


ショートボブやショートヘアのイメージが強い米倉涼子さんは、実はセミロングにしていることも多く、ドクターX初期の大門未知子や、黒の手帖けものみち家政婦は見たなどに出演した時の髪型も、セミロングでした。前髪にボリュームをもたせたり、ノーバングだったりと、同じセミロングでも全く違った雰囲気を出し、演じるキャラの特徴を上手に演出しています。フェミンに仕上げたり、セクシーさを強調するなどスタイリングで簡単に雰囲気を変えられるのがセミロングの特徴と言えます。
 

(11)ソバージュセミロング


「黒の手帖」では役にハマっていると評判だった、米倉涼子さんのソバージュセミロング。ノーバングにソバージュのパーマをかけたヘアスタイルは、セクシーで貫禄のある女性を演出します。このヘアスタイルのスタイリングは、濡れた髪にワックスを塗って整えるだけという手軽さがあり、これも人気の理由です。
 

米倉涼子のヘアスタイルをドラマ別に紹介!

数々のドラマに出演している米倉涼子さんは、ドラマごとにヘアスタイルを変えていて、それもドラマを見る楽しみになっています。米倉さんの髪型で一番好きなものといえば、と言ったらいろいろな答えが返ってくるほど、人気のヘアスタイルは数多くありますが、これまでどんな髪型があったのか、米倉涼子さんのヘアスタイルについて、ドラマ別に紹介してみます。

 

ドクターX


ドクターXで主役の外科医を演じている米倉涼子さん。1期はセミロングスタイルもありましたが、ショートボブや前髪下がりボブ、ノーバングスタイルのボブヘアというイメージが定着しています。3期ではショートヘアにもなっていますが、彼女のショートヘアは、凛とした大門未知子のイメージにぴったりです。4期は長めのボブスタイルと、これまでのヘアスタイルから少しシフトしました。耳元あたりから髪にボリュームをもたせ、ふんわり感を出したセミロングのボブヘアは、キャリアを積んだ大人の女性というイメージがあります。5期の大門未知子はセミロングから再びショートボブに戻りました。ノーバングのショートボブは、彼女のイメージに定着していくことでしょう。

 

リーガルV


このドラマでの米倉さんの役どころは、元弁護士の小鳥遊翔子。大門未知子と同じくショートヘアが多いですが、ゆるめのパーマをかけたヘアスタイルで、大門未知子とは違った印象があります。ゆるめのパーマをかけることで、くせ毛っぽいショートヘアになり、スーツを着てもカチッとなりすぎず、フェミンさが出ています。このほのかに漂う女性らしさが、小鳥遊翔子の魅力にもなっています。

 

松本清張 疑惑


松本清張シリーズの「疑惑」では、主役の敏腕弁護士・佐原卓子を演じている米倉さん。髪型はミディアムショートに強めのパーマを当て、カールを出しています。髪は明るめの色で、スーツで法廷に立つ姿は、やり手弁護士というイメージとしては十分。強めのカールで毛先に動きが出ているので、髪を下ろしてもアップスタイルにしても似合います。一歩間違えると弁護士という職業のイメージからかけ離れそうな髪型ですが、そのイメージを損なわせないというところは、さすが米倉さん、と言ったところです。

 

まとめ

演じる役柄によってヘアスタイルを変え、キャラのイメージを最大限に表現している米倉涼子さん。そのヘアスタイルは、思わず真似したくなるほど役にも彼女にもぴったりです。流行を取り入れつつ演じるキャラのイメージも損なわない米倉さんのヘアスタイルは、これからも多くの人に支持されていくことでしょう。

 
あの芸能人が愛用している人気のシャンプーも要チェック!

【2020年最新】若い女性がマネする本田翼のヘアスタイルを徹底解説!

2019.08.29

【徹底解剖】黒木瞳の髪型を徹底解剖!年齢を重ねるごとに美しくなる秘密とは??

2019.09.27

【その魅力の秘密は?】石原さとみの髪型の特徴やドラマごとの変化など徹底分析

2019.11.01