【トレンドカラー】おしゃれな女性に大人気のラベンダーアッシュとは?カラー似合うヘアスタイルも解説!

最近は「~アッシュ」という、アッシュカラーと別の色を組み合わせたヘアカラーが人気です。
今回紹介するのは、ピンクと紫色の真ん中の色合いであるラベンダーカラーとアッシュの組み合わせです。
トレンド感のあるラベンダーアッシュでおしゃれ度が一気にアップしますので、流行を取り入れた髪色にしたいと考えている人には特におすすめです。フェミニンな印象のカラーを試してみたいと思う人にも、ラベンダーアッシュはとてもおすすめです。
 

ラベンダーアッシュがおすすめな理由

興味はあるけれど、ラベンダーアッシュにする決心ができないという人もいるかもしれません。このカラーにはおすすめである理由が多数あります。その理由を詳しく紹介しますので、迷っているときには参考にしてみると良いでしょう。

 

(1)透明感

熊倉
ラベンダーアッシュは肌の透明感を引き出してくれる髪色の一種です。
ふんわりと光に透けてくれるので、肌に透明感がほしいと感じている人にとって最適なカラーリングだと言えます。
しっかり透明感があるので涼しげな印象を与えることも可能です。
 

(2)トレンドカラーであること

熊倉
ラベンダーカラーはファッションや化粧品などでも注目されているトレンドカラーです。
近頃、ファッショニスタの間でも話題のカラーのひとつなので、髪にもラベンダー色と大人気のアッシュカラーを組み合わせることにより、簡単に最先端の流行を取り入れることができます。
 

(3)ブリーチなしでも挑戦できること

熊倉
最初に脱色をしなければラベンダーアッシュにならないと思っている人もいるかもしれませんが、このカラーはブリーチなしでも行うことができます。
流行に合っている髪色にしたいけれど、完全に脱色することには抵抗があるという人にもおすすめです。
 

ラベンダーアッシュの明度差ヘアカタログ

ラベンダーアッシュの明るさに応じて見え方は大きく変わってきます。染色した後にイメージと違ったと後悔しないようにするためにも、明るさによってどのくらい見え方が異なるのかを知っておくことがとても大切です。

 

(1)ブリーチなしの暗め


ブリーチなしでラベンダーアッシュにした場合は、少しだけ透明感がある髪色になります。ラベンダーの色味が強すぎないので、一気に髪色を明るくできない、目立ってしまう色にできない人にも最適なカラーです。さり気ないラベンダーアッシュなので、大人可愛い印象を演出することができます。光に当たったときに良い感じに透け感が出るので、普段は比較的落ち着いているけれど、ギャップを感じさせることもできるカラーだと言えるでしょう。
 

(2)ハイライトを入れて透明感を


ハイライトを入れると更に髪色の透明感をアップすることができます。これはラベンダーカラーとアッシュカラーの両方の良いところを最も取り入れた方法と言えるでしょう。全体をブリーチすることができないという場合であっても、ハイライトを入れることで透明感を演出することができるのでおすすめです。ラベンダーカラーにしたいけれど、明るさもしっかりと残したいと考えている場合はハイライトを入れるようにしましょう。
 

(3)ブリーチして色味しっかり


ラベンダーの色味をしっかりと出したいと思っているのであれば、初めに一度脱色を行ってから色を入れてもらうようにしましょう。まず最初に脱色をすることにより、しっかりとラベンダー色が髪に入ってくれます。色味が強く感じられると派手になりそうだと思うかもしれませんが、ラベンダー色は落ち着きのある髪色の一種なので派手になりすぎません。きちんと大人らしさを兼ね備えているフェミニンな印象を与えることができるのでおすすめです。
 

ラベンダーアッシュに染めておすすめのヘアスタイル

ラベンダーアッシュに染めるのであれば、髪色に合ったヘアスタイルにしたいと思う人も多いはずです。せっかく綺麗なカラーリングを行うのであれば、ヘアスタイルを工夫することでよりトレンド感を出すことができます。どのような印象の髪型になりたいかで、おすすめのヘアスタイルは変わってくるので、目的に応じて選ぶことがおすすめです。ラベンダーアッシュに染めたときにはヘアスタイルも変えて、雰囲気を変えてみると良いです。

 

(1)ストレートラベンダーアッシュ


ストレートヘアはモテ感をアップさせたい人におすすめです。サラサラとしたストレートヘアは思わず触りたくなってしまう髪型で、男性からも女性からも好感度が高い髪型のひとつだと言えます。ラベンダーアッシュはツヤ感を出してくれるカラーでもあるため、ツヤが不可欠なストレートヘアにピッタリな髪色です。ストレートヘアは、ラベンダーアッシュのふんわりとした透明感とツヤ感の両方を活かすことができる髪型だと言えます。
 

(2)ウェットヘア ラベンダーアッシュ


ウェットヘアは最近人気のあるトレンドヘアのひとつです。誰でも簡単に大人っぽさを演出することができるウェットヘアですが、ラベンダーアッシュカラーにすることによって、アンニュイな雰囲気を出すことができます。暗めのカラーだとしても、緩く巻くことで透明感があるラベンダーアッシュのウェットヘアスタイルを完成させることができるでしょう。大人可愛いヘアスタイルを表現したいと考えている人におすすめです。
 

(3)外ハネボブ


ボブと言えば内側にカールさせているイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、最近のトレンドは毛先をちょこんと外ハネさせるボブです。外ハネボブにすることで更に可愛さをアップさせることができます。髪の長さが短いとしても、ラベンダーアッシュの透明感とツヤ感をしっかりと感じさせることができますのでおすすめです。オイルで簡単にスタイリングできる点もおすすめポイントのひとつです。
 

(4)無造作ヘア


ラベンダーアッシュに染めるのであれば、無造作ヘアにすることもおすすめです。もともとアッシュカラーは外国人っぽさを演出するためにうってつけの髪色であると言えますが、無造作ヘアにすることでより外国人のようなイメージにすることができます。アッシュカラーのなかでも透明感の出しやすいラベンダーアッシュであれば、手ぐしで整えるだけで簡単に外国人風の無造作ヘアを作ることができるのでおすすめだと言えます。
 

(5)おフェロヘア


ラベンダーアッシュはおフェロヘアにも最適な髪色です。うぶバングと呼ばれるふんわりと緩く巻いた前髪、顔まわりの巻いた髪によっておフェロ感が一気にアップします。おフェロヘアは大人の女性らしさとトレンド感を両立させることができる髪型です。ラベンダーアッシュも大人っぽさとトレンド感があるので、このふたつは相性が抜群だと言えます。オシャレさとフェミニン感を出したいのであれば、おフェロヘアにすることがおすすめです。
 

まとめ

ラベンダーアッシュは透明感とツヤ感を出すことができるトレンドのヘアカラーです。染めるときの明るさやヘアスタイルによって多く印象を変えることもできますので、ラベンダーアッシュでも選び方によって様々なニュアンスを出すことができます。女性らしさのあるトレンドを取り入れたヘアカラーにしたいのであれば、ラベンダーアッシュに染めることがおすすめです。色味やヘアスタイルによって遊び心も取り入れることができ、周りからも注目されること間違いなしだと言えるでしょう。