オーガニックカラーとは?おすすめなヘアカラーもご紹介!

美容院のメニューの一つにもなっているヘアカラーでも、オーガニックカラーという天然由来のヘアカラーというものが流行しています。

髪へのダメージをあまり気にせずに髪を染められるため、髪へのダメージが心配な人から高い支持を得ています。
 
 

オーガニックカラーとは?

アシスタント
オーガニックカラーとは?どんな特徴があるか教えてください
熊倉
オーガニック成分が配合されているヘアカラーのことで、主に配合されているのは髪のダメージの補修効果のあるオーガニックザクロや、ラベンダーのようなハーブ、ヘナなどの植物由来の素材です。

そのため、普通のヘアカラーよりも髪や頭皮へのダメージが少ないのが特徴で、カラーリングによる髪の乾燥をカバーして潤いを保ちます。

オーガニックカラーが生まれた経緯は、ヘアカラーのダメージの軽減と髪の潤いを維持したいという希望からです。

 
 

おすすめのオーガニックカラー

日本人の髪質ではブリーチ無しだと、オーガニックカラーでアッシュカラーを出すのが難しいですが、ブリーチが無くても挑戦できるアッシュカラーもあります。

おすすめなのがアッシュピンクアッシュブルージュスモーキーアッシュグレージュの5種類です。
 

①アッシュ


英語で灰色もしくは色味が無い無彩色を意味しており、最もアッシュが強く出るカラーです。

他にもグレー系のように色味が低いのもあれば、青味のあるカラーやピンク系など、様々なオーガニックカラーにアレンジすることも可能です。
 

②ピンクアッシュ


ピンクがかかったアッシュカラーです。クールな印象を与える色が多いアッシュカラーにピンクをブレンドした可憐なオーガニックカラーで、日本人の肌に馴染みやすく、淑やかで柔らかな印象を与えてくれます。

スタイリングを内巻きにすると、女性らしさを引き立てます。
 

③ブルージュ


ベージュに青味を合わせたカラーで、アッシュカラーの中でも髪の赤味を消しやすい方に入ります。

青味と透き通るような色合いが人気で、髪に艶を出せるのもポイントです。ピンク系のメイクとの相性も良好です。
 

④スモーキーアッシュ


アッシュカラーの中でも色味が低く、青味を強くしたドライな質感が特徴的なアッシュカラーです。

煙のようなくすんだ柔らかさが特徴です。クールでかっこいい大人の女性を目指している人からの人気が高いオーガニックカラーです。
 

グレージュ


グレーとベージュを組み合わせたような色合いをしたヘアカラーです。

透明感があるだけでなくベージュのあたたかさも備えています。外ハネなどの柔らかい髪型と相性が良く、可愛らしくなります。

また、グレージュの透明感により外国人風のカラーリングになれるのも特徴の一つです。
 
 

まとめ

オーガニックカラーは天然由来のヘアカラーなので髪を傷めずにヘアカラーが出来ますが、髪のカバーもしてくれるので、よりヘアカラーを楽しむことができます。

ブリーチなしでも対応ができるオーガニックカラーもいくつかあり、特に、髪色をアッシュカラーに変更したい時には参考にすると良いでしょう。オーガニックカラーに興味があれば美容院に相談してみましょう。

おすすめな市販のヘアカラーもチェック!

【2020年最新】美容師おすすめの市販のヘアカラー10選と選び方

2019.11.27