【大人の女性必見】アッシュベージュで大人の落ち着きヘアカラーを実践しよう!おすすめのヘアアレンジも紹介

皆さんは今どんな髪の色をしていますか?
自然な黒髪は健康的で和風な印象ですが、明るい髪色で軽やかな印象にするのもお洒落ですよね。しかし、あまり明るい髪色にしてしまうと、落ち着きのない印象になってしまいますよね。
しかしながら、最近ではヘアカラーはブリーチをするものという常識はなくなって、明るくなり過ぎないブリーチなしのヘアカラーも定番になりつつあります。その代表がベージュ系カラーです。明るさを抑えつつも透明感のある色合いは、軽やかで優しい雰囲気になります。
 

アッシュベージュとは?


熊倉
アッシュベージュとは、赤色や黄色を抑える青紫色を含んだアッシュ系のヘアカラー剤から生まれるグレー系のベージュカラーです。
定番カラーの一つでもあるアッシュブラウンよりも明るく軽やかな印象で、灰色がかった色合いから高い透明感が得られるカラーの一つといえます。また、赤みのあるベージュよりも落ち着いた色合いでありながら、トーンを明るめにしたり暗めにしたりすることで、透明感はそのままに異なる雰囲気を生み出せる万能なカラーです。

 

アッシュベージュのヘアスタイル


落ち着きと透明感を兼ね備えた万能カラーのアッシュベージュには、その色合いが持つ印象を最大限に生かすおすすめの髪型がありますが、髪の毛の長さや、ブリーチをせずにカラーリングをした落ち着きある暗めなトーンか、ブリーチをした軽やかで明るめなトーンかによってもぴったりな髪型が変わってきます。
ここでは、トーン別におすすめする髪型や、髪の色と長さの組み合わせで変わる印象、さらに髪の色と髪型の組み合わせによる印象について順番にご紹介しましょう。

 

(1)暗めアッシュベージュ


暗めアッシュベージュはベージュ系の髪色より赤みが少なく、黒髪よりも軽く透明感のある印象を生かした、大人っぽい魅力のある髪型に向いています。
黒髪よりも軽い印象になるので、髪の毛が多い方のワンレングスのダウンスタイルにもよく馴染みます。また、まとめた髪型も重たくなり過ぎずお洒落に楽しむことが可能です。
さらに、ボーイッシュになりがちなショートヘアも、女性らしい柔らかさが生まれるの挑戦しやすくなる髪の色といえます。さらに、軽やかな印象ながら明るいヘアカラーが難しい場面にも使えるので、前髪を下ろした清楚な印象の髪型にすることが可能です。
 

(2)明るめアッシュベージュ


明るめアッシュベージュは、軽く華やかな印象を生かした髪型に向いています。軽やかさのある色合いなので、髪の毛が多い方でもすいてボリュームを落とさずにボブカットを楽しめ、毛先をハネさせれば活発でかわいい印象です。
少し髪の長いの方なら、無造作感のあるこなれたスタイリングでこなれた雰囲気を、しっかり伸ばしたロングヘアならダメージを気にせず楽しめるグラデーションカラーや、そこにウェーブをかけた外国人っぽいアレンジもできます。
また、明るめトーンのショートカットは、柔らかさを残しつつもクールなイメージに仕上げることが可能です。
 

(3)ショート


ショートカットスタイルは、光の当たり加減で色合いが変わるので、ヘアカラーの透明感を生かせることが最大の利点です。黒髪ほどボーイッシュになり過ぎず、かといってベージュ系の髪色ほどアクティブにもなり過ぎない、落ち着きのある絶妙な柔らかさとクールさを併せ持った髪型の一つといえます。
暗めのトーンならより柔らかく、明るめのトーンならよりクールになり、無造作なアレンジを加えてもだらしなく見えないので、肩に力を入れないナチュラルなスタイリングが可能です。
 

(4)ボブ


透明感のある色合いなので、ボスカットスタイルは前髪を下ろしても軽やかな雰囲気になり、内巻きにすればエアリーな仕上がりになります。落ち着きがありながらも重たい印象にならないので、カラーと合わせて挑戦していただきたい髪型の一つです。
明るめなトーンならアクティブでかわいらしいスタイルに、暗めのトーンなら、ワンレングスのボブカットも大人びていながら重たくなり過ぎない魅力的なスタイルになります。多少長さがあるので、巻いたりハネ感を出したり、アレンジがしやすい髪型といえます。
 

(5)ミディアム


ミディアムレングスのスタイルは、そのままのスタイルでも透明感のあるアッシュベージュなら暗めのトーンでも重さを感じさせない印象になります。
しかしながら、そのままダウンスタイルにするよりも、巻いたりウェットなスタイリングをしたりすることで、こなれた雰囲気にするのがおすすめです。前髪を下ろしてもかわいらしくなりますし、グラデーションを加えることでよりお洒落さを演出することも可能です。アップスタイルの髪型も楽しめますし、ミディアムはアレンジの幅が広い長さといえるでしょう。
 

(6)ロング


ロングヘアはアッシュベージュとの相性がとてもよいスタイルの一つです。重たくなり過ぎない透明感のある色合いなので、全体に軽いウェーブをかけることでフェミニンなかわいらしさを演出しながらも、トーンにかかわらず落ち着きのある清楚な印象に仕上げることができますし、軽やかさがあるので前髪を下ろしたい方にもおすすめです。
さらに、長い髪であればグラデーションをより大きく楽しむことができる上、グラデーションカラーであれば髪の毛全体へのダメージを気にせず、華やかなウェーブスタイルをより楽しめます。
 

(7)ゆるふわ


アッシュベージュには、ゆるふわな髪型がとてもよく合います。適度な落ち着きと軽やかさがあるので、ふんわりとしていても清楚かつ透明感のある仕上がりにすることが可能です。
髪の長い方なら全体的に大きめのウェーブをかけることで柔らかくエアリーな雰囲気に、やや短めのミディアムレングスやボブカットの方なら、無造作感のあるハネを作り、こなれたかわいらしい雰囲気に仕上げれば、カラーリングとスタイリングを最大限に生かすことができます。
 

(8)お団子ハーフアップ


お団子ハーフアップは、前髪を残した形なら愛らしく、前髪を上げた形でそこにゆるさを加えれば、こなれ感が出て大人びて色っぽく仕上がる髪型の一つです。
愛らしい印象を目指すならゆるさを控えたややしっかりめのセットがおすすめで、色っぽく仕上げるのであれば、無造作感を強くした上に、ワックスを使って濡れた感じにするのがコツです。明るめのトーンには愛らしいスタイリングが、暗めのトーンには色っぽいスタイリングがよく馴染みます。
 

(9)編み込み


編み込みスタイルは、ヘアアクセサリーとの相性もよく、後ろから見た時のかわいらしさが特徴のアレンジです。また、きちんとまとめたスタイリングであれば、フォーマルな場面にも応用可能です。
暗めトーンの方はあまり崩さず、しっかりとスタイリングすれば大人っぽいイメージに、明るめトーンの方は少し崩してふんわりとしたスタイリングにすることで、よりエアリーで愛らしい印象になります。アクセサリーを使いやすい髪形であり、それによって印象が変わるので幅広い場面でアレンジが楽しめます。
 

(10)三つ編み


子供っぽさのある三つ編みは、大人びたアッシュベージュカラーと組み合わせることで、さっぱりとした印象にすることができます。少し崩してハネ感のあるアレンジにすると、やや短めの長さならポップな印象に、長めの髪ならふんわりとして女性らしい印象になります。
また、後ろにまとめた三つ編みは大人っぽく見え、あまり崩さないスタイルはフォーマルな場面にも使えます。こちらもアクセサリーでアレンジできる髪型の一つです。
 

まとめ

アレンジ自在なヘアカラーとヘアスタイルの紹介はいかがでしたか?
トーンによって印象が変わるアッシュベージュは、ブリーチなしでカラーリングできる手軽さの一方、グラデーションやインナーカラーでのグラデーションアレンジも可能で、お洒落なヘアスタイルを楽しみたい方におすすめな万能カラーです。ぜひ、ヘアカラーにアッシュベージュを取り入れて、色々なヘアスタイルとアレンジに挑戦して、お洒落を楽しんでください!