【スパイラルパーマ】美容師が徹底解説!トレンドをつかんだヘアスタイルを実践しよう!

最近はヘアスタイルにこだわるおしゃれな男性が増えています。そのような男性が取り入れている髪型の一つにスパイラルパーマがあり、とても人気が高いです。ショートやミディアム、ロングといったどのような長さであっても実践することができる点も魅力的だと言えます。トレンド感のある髪型にしたいと考えているのであれば、スパイラルパーマを取り入れたヘアスタイルがおすすめです。スタイルによって雰囲気が変わるので、自分に適したものをチェックしてみましょう。
 

スパイラルパーマとは?


熊倉
スパイラルパーマとは、ランダムにパーマをかけたヘアスタイルを指しています。髪を細かく束に分けてランダムにねじりを加えたり、小さなロッドを使用して細かく仕上げたりするパーマです。渦を描くように巻かれているパーマのことであり、ねじりは規則性がなくランダムであるほどトレンド感があります。細かい毛束に分けてかけるパーマなので、大まかにかけるパーマが似合わないと感じる人でも、スパイラルパーマであれば自然な印象になることが多いです。

 

スパイラルパーマのヘアスタイル

一言にスパイラルパーマと言っても、そのスタイルは一種類だけではありません。もとの髪の長さやカットの仕方などによって、大きく印象が異なります。多種多様なスタイルから自分に最適なヘアスタイルを選択することができるので、ピッタリなものを探してみてください。似合う髪型を見つけるためには、どのような種類があるか知っておくことが大切です。特に人気が高いとされているスパイラルパーマのスタイルの特徴について説明していきます。

 

(1)ミディアム


ミディアムヘアはある程度の長さがあるので、より立体感のあるスパイラルパーマに仕上げることが可能です。前髪からトップにかけて束感が出やすくするために、間引いておくことがおすすめだと言えます。内巻きと外巻きで大きな動きをつけることがポイントです。
 

(2)ツーブロックモヒカン


ツーブロックとモヒカンをスパイラルパーマに掛け合わせることで、ふわっとした軽さが生まれます。モヒカンラインは長めですが、サイドを刈り上げることでスッキリとした男性らしいヘアスタイルにすることができるはずです。
 

(3)ウルフカット


ウルフカットはカジュアル感を出したい男性にピッタリです。スパイラルパーマを組み合わせることによって、さらに男らしさをアップすることができます。トップや前髪は長めに残してボリュームを保つと見栄えが良くなるはずです。
 

(4)くせ毛風


くるくるとしたクセ毛風にスパイラルパーマを組み合わせると、周りと差のつく個性的な髪型に仕上げることができます。クセ毛風とスパイラルを組み合わせるとボリュームが出やすくなるので、少し間引くとバランスが良くなるはずです。
 

(5)ツーブロックオールバック


オールバックはハードな印象がありますが、パーマを加えることでマイルドになります。サイドを刈り上げるので清潔感もアップさせることが可能です。男らしさを重視したいけど、キツイ印象にしたくない人におすすめだと言えます。
 

(6)アップバング


アップバングは特に若い男性から人気が高い髪型です。全体にレイヤーを入れていくと動きが出るので、より周囲から注目される髪型にすることができます。ただのアップバングでは面白くないと感じる人はパーマを追加してみてください。
 

(7)金髪ロング


金髪ロングにスパイラルパーマを組み合わせると、まるで芸能人のような髪型になることができます。軽い雰囲気に仕上げることができるので、全体が長めでも重たいと感じることがありません。色が白い男性にピッタリなヘアスタイルです。
 

(8)七三


七三にすることで落ち着いた男性であることをアピールすることができます。ただの七三分けは堅苦しい印象を与えますが、スパイラルパーマを取り入れることでおしゃれ感の演出が可能です。黒髪にすることで誠実さがアップします。
 

(9)無造作ヘア


無造作ヘアと組み合わせるとほど良い抜け感を生み出すことができます。緩いウェーブを描くようなスパイラルパーマにすることで、ミステリアスな色気が感じられるはずです。カラーは明るい色よりも黒のほうがミステリアスさをアップさせることができます。
 

(10)マッシュヘア


マッシュヘアは取り入れるのが難しいと感じる人が多い髪型ですが、スパイラルパーマと組み合わせることで自然な印象を与えることができます。束感が出るようにすいたマッシュヘアに組み合わせると、トレンドがアップするはずです。
 

まとめ

スパイラルパーマには多様なスタイルがあります。人によって似合うスタイルは大きく異なりますし、与えたい印象や出したい雰囲気によっても適切なスタイルが異なるでしょう。スタイルを工夫することで一気に印象を変えることができるだけでなく、スパイラルパーマはセットも簡単です。基本的にはブローしてスタイリング剤などで整えるだけなので、誰でも気軽にチャレンジすることができます。トレンド感のある髪型を選択したい人は、スパイラルパーマを取り入れると良いです。