【令和婚】miwaさんの髪型に迫る~競泳金メダリスト萩野選手との結婚で話題!彼女の大胆イメージチェンジを徹底解剖!~

シンガーソングライターのmiwaさんはこのほど、リオデジャネイロオリンピックの競泳日本代表で金メダリストの萩野公介さんとの結婚、妊娠を発表したことで話題になっています!!
そんなmiwaさん、ファンの方であれば周知の事実ですが、長年トレードマークだった黒髪ロングヘアをばっさりカットしていたことをご存じでしょうか
一部のニュース記事では未だにロングヘアのmiwaさんのお写真が使われているので、世間的にもまだまだロングヘアのイメージが強いかもしれませんね!
この記事では、ショートヘアになって音楽もプライベートも新たなフェーズに進もうとしているmiwaさんのヘアスタイル、ビフォーアフターに迫っていきたいと思います。
 

miwaとは?


 

(1)年齢

miwaさんは、1990年6月15日生まれの、29歳です。デビュー当時から若さが衰えませんね!
 

(2)職業

miwaさんは、慶応大学在籍中のデビュー当時からシンガーソングライターとして活動していますが、2015年から女優として、テレビドラマや映画にも出演しており、活躍の場を広げています。
 

(3)本名

miwaさんの本名ですが、正式には公表していません
一部メディアで憶測が飛び交っていますが、正確な情報ではない可能性もあるため、公式の情報にしたがい非公開とさせていただきます。
 

(4)経歴

miwaさんは元々、神奈川県出身で、慶応大学在学中の2010年にSony Recordsからメジャーデビューしました。
在学中は勉学と両立しながら、精力的に音楽活動を継続しつつ、深夜ラジオであるオールナイトニッポンのラジオパーソナリティを務めるなどハードワークもこなしましたが、2013年に無事、慶応大学を卒業します。
その後2015年には「マエストロ」という映画で女優としてデビューしました。
同年に、女性ソロアーティストとしては初めて、日本武道館で2日間連続のアコースティックライブを開催するなどシンガーソングライターとしての地位を確立しました。
2019年9月1日には、リオデジャネイロオリンピックの競泳日本代表で金メダリストの萩野公介さんとの結婚、妊娠を発表し、2019年の冬ごろ出産予定とのことです!


 

miwaの髪型の特徴は?


2018年8月11日、茨城県・国営ひたち海浜公園で開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」にショートヘアへ大胆にイメージチェンジした姿で出演。
トレードマークだった胸下までの黒髪ロングヘアを、丸みのあるショートまで大胆カット
「人生一番長い髪から一番短い髪へ。初ショートヘア(笑)」といい、「見た目も気持ちも生まれ変わったような、新鮮なライブでした!」とコメント。
ちなみに以前のロングヘアは八年間もキープされていたようで、ツイッターで人生初ショートヘアと明かしているので本人にとっても大きな決断だったのでしょう。
miwaのキャラクターがあるので事務所のOKがなかなか出なかったという理由も考えられますね。
miwaさんのショートヘアー姿には、長澤まさみさんや広瀬すずさんと似てるという意見もあります。特に広瀬すずさんに関しては写真だと見分けがつかないくらいそっくりです。
ロングヘアもショートヘアもどちらも可愛くて羨ましいですね

 

(1)ロングヘア


以前のmiwaさんは黒髪ロング前髪パッツンが彼女のトレードマークでした。明るい歌声に、暗い気持ちを吹き飛ばす晴れやかな歌詞。若い女の子が共感できる歌詞が特徴とされるシンガーソングライターでガーリーなイメージでした。
 


 

(2)ショートヘア


ショートヘアにして最初の発表曲はTVドラマ『凪のお暇』主題歌として書き下ろされました。

miwaさんは「ドラマは主人公の凪(黒木華)が仕事も辞めて、恋愛もやめて、生活や住む場所も変えて、携帯も捨てて、人生を再スタートする、というお話。同世代のOLさんのお話なので、結婚を考えている人もいるっていう中で生活をガラッと変えるというのは大きな決断なんじゃないかなあって思っていて。それでも人生を再スタートするって決めた人の背中を押せるような曲にしたい、と思っていました。」と語っています。
すでにこの時にはmiwaさん自身の結婚の話が出ていたのかもしれませんね。ドラマの内容と自身の環境を重ねた思い入れのある曲ですね。
アコギのタイトなカッティングで歌い出される“リブート”は、野心的なメロディと歌でロックチューン。凛とした意志に大人びた経験も加味され、新たなフェーズへと突入したmiwaさん第二章となる、ぴったりの楽曲ですね。
 


 

まとめ

学生時代は勉学と音楽活動を両立し、卒業後は女優活動との両立もしながら着実に女性シンガーソングライターとしての確固たる地位を確立してきたmiwaさん。
ショートヘアにイメージチェンジし、音楽活動も新たなフェーズに至りましたが、2019年9月には萩野選手との結婚を発表し、冬には出産を控えています!
そんなmiwaさんは今後どのように音楽と向き合っていくのか、常にファンの想像を超えつづける表現を実践してきた彼女の次なるステップから目が離せませんね!!