【ねじりが大事】ツイストパーマでモテヘアを実現しましょう!おすすめのヘアスタイルも解説!

近頃はツイストパーマを取り入れる人が増えています。主に男性が行うパーマですが、ねじりが入ったパーマのことを指しており、簡単にトレンド感をアップさせることが可能です。トレンドに敏感な人の中には、このヘアスタイルを取り入れている人が増えているので、流行に乗り遅れたくない人は、チェックすべき髪型の一つだと言えます。アレンジすることで雰囲気を変えることができるので、特徴だけでなくおすすめのスタイルについても説明するので参考にしてください。
 

ツイストパーマとは?


熊倉
ツイストはピンパーマの一種で、仕上がりの特徴として毛束間や動きを出しやすくなります。ピンパーマとは、一般的にパーマで使用されるロッドを使わずピンのみでとめて形を作る方法です。ツイストパーマは文字通り、自分の指に髪を巻きつけて「ねじり」根元でヘアピンを使って固定することで完成させるパーマです。ロッドによるパーマに比べ、自分の指で巻くことによって自然な印象のパーマに仕上げることができます。ねじりの強弱によってもデザインや雰囲気が大きく変わるので、非常に奥が深い髪型の一つだということができるでしょう。ナチュラルなパーマにしたいと考えている人は、ツイストパーマを取り入れることがおすすめです。

 

ツイストパーマのおすすめポイント

ツイストパーマがおすすめの理由は3つあります。5cmほどの長さがあればショートヘアでもかけられる、スタイリング時間が短縮できる、様々なヘアスタイルにアレンジできるというメリットがあるので、非常におすすめです。

 

ツイストパーマスタイル

一言にツイストパーマと言っても、そのスタイルは多種多様です。人によっておすすめのスタイルは、大きく異なります。様々なスタイルを紹介するので、自分にピッタリなスタイルのツイストパーマを探してみてください。

 

(1)ショート


ショートとの組み合わせは誰でも似合いやすくおすすめです。パーマをかける場合、ヘアスタイルに気合いを入れすぎていると思われるのではないかと不安になる人も少なくありません。ツイストパーマにショートを組み合わせると無造作感が出るので、気合いが入りすぎと思われることもないでしょう。全体をショートにするだけでなく、サイドを刈り上げてもクールになります。無造作感を出したいと感じている人は、ショートと組み合わせることがおすすめです。
 

(2)センターパート


センターパートを取り入れるとこなれ感がアップします。パーマがない髪型でセンターパートを取り入れると垢抜けない雰囲気になることもありますが、ツイストパーマと組み合わせるとトレンド感がアップするでしょう。クールな印象を与えやすいので、そのようなタイプの男性にピッタリだと言えます。全体的な長さはショートにしたほうがスッキリと落ち着いて見えるので、ショートのセンターパートにツイストを取り入れることがおすすめです。
 

(3)ゆるめツイストパーマ


ゆるめのツイストパーマは、女性からも支持されやすいメンズヘアスタイルです。周囲に優しい印象を与えやすいので、親しみが持ちやすい髪型だと言えるでしょう。カラーをしたいと考える人もいるかもしれませんが、黒髪にすることで好印象を狙うことができます。明るい色にするとチャラついたイメージになる場合もあるので、黒髪で爽やかさや誠実さをアピールすると、周りから好印象を持ってもらうことができるはずなのでおすすめです。
 

(4)マッシュ


マッシュヘアは人を選ぶ髪型だと思っている人は少なくありませんが、ツイストパーマと組み合わせることで取り入れやすいヘアスタイルになります。独特な雰囲気やミステリアスな雰囲気を感じさせやすいマッシュヘアですが、ツイストパーマを取り入れることで爽やかな色気を出すことができるはずです。男の色気をアピールしたいけれど、爽やかさも重視したいという希望がある男性は、マッシュと組み合わせることがおすすめだと言えます。
 

(5)マッシュウルフ


2つのパーマを掛け合わせたスタイルも人気があります。マッシュウルフとツイストパーマを掛け合わせることで、ヘアスタイルにしっかりと動きをつけることができるはずです。ダイナミックな仕上がりになるので、ボリュームのある髪型にしたいと考えている人にピッタリだと言えます。やや重めになりがちなマッシュウルフもツイストが入ることで、少し違った雰囲気を出すことが可能です。これまでマッシュウルフにしていた人は、ツイストを追加することで簡単に印象が変えられます。
 

(6)ブリーチスタイル


ブリーチスタイルのツイストパーマも人気が高いヘアスタイルの一つです。最近は外国人風のヘアカラーが流行しているので、トレンドが気になる人はブリーチを取り入れてみてください。ツイストパーマのナチュラルな雰囲気に加えて、外国人っぽいカラーになることで、一気にトレンド感がアップします。周りのおしゃれの人からも注目されること間違いなしのヘアスタイルを手に入れることができるはずなので、ぜひとも試してみてください。
 

(7)オールバック


オールバックを組み合わせると男らしさが格段にアップします。トップは7cm前後に切って、全体は細い毛先を作るようなカットを行ってもらうと良いです。ワンカールパーマとツイストパーマを組み合わせて動きを出すことで、単なるオールバックとは違った雰囲気を演出することができます。セットが難しいと思うかもしれませんが、タオルドライ後にジェルやムースをつけてかき上げるだけで簡単にセットすることができるのでおすすめです。
 

(8)アップバング


アップバングは若い男性から大人っぽさを求める男性まで、幅広い年齢の人に人気だと言えます。前髪とトップは少し強めにパーマをかけて、サイドは弱めにパーマをかけることがおすすめです。そうすることによって、グラデーションが美しいアップバングスタイルを作ることができます。大人の色気を感じさせるヘアスタイルを求めている人にピッタリの髪型なので、そのような印象を与えたいと感じている人はアップバングとツイストを組み合わせてみてください。
 

(9)モヒカン


モヒカンと融合することで、遊び心が感じられる髪型になります。サイドは刈り上げたツーブロックにしてもトレンド感がアップして、おしゃれ度を高めることが可能です。パーマを組み合わせるので、モヒカンラインは少し長めに残しておくことがポイントだと言えます。ツイストさせるときは、内外にねじることで動きのあるヘアスタイルを完成することができるはずです。遊び心のある髪型で注目されたい人にピッタリなスタイルを作ることができます。
 

(10)七三分け


七三分けとツイストパーマを組み合わせることでも、おしゃれな髪型になることができます。七三という言葉からかっちりしすぎた印象を持つ人も少なくありませんが、ツイストパーマと組み合わせることで、ほど良いニュアンスを作り上げることができるはずです。清潔感や誠実さを感じさせることができるけれど、決して真面目すぎるわけではない髪型になれます。おしゃれさと誠実さの両方をアピールしたいと考える人は、この組み合わせを取り入れてみると良いでしょう。
 

まとめ

ツイストパーマはスタイル次第で異なった雰囲気を演出することができます。大人っぽさや誠実さ、クール感や爽やかさなど異なった雰囲気になることが可能です。近頃はトレンド感のある髪として取り入れている人も多いので、人気のヘアスタイルで周りから注目されるおしゃれな人になりましょう。ツイストパーマは自分で簡単にセットすることができるので、これまで凝った髪型を避けていたような人もトライしてみることがおすすめです。