【人気のヘアスタイル】ワンレンボブについて解説!多彩なヘアアレンジ方法も紹介!

ワンレンボブという髪型について、おしゃれに敏感な方でしたら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ボブスタイルは最近非常に人気が高い髪型の1つですが、その中でも同じ長さに均一に髪の毛をカットした髪型のことをワンレンボブといい、注目されています。
 

ワンレンボブとは?

ワンレンボブと言われても実際はどのような髪型のことを指すのか、いまいち具体的にイメージできないという方のために、簡単にその特徴を説明します。
ワンレンボブという用語は、ワンレングスボブを組み合わせてできており、ワンレングスというのは髪の毛全体が同様の長さで切りそろえられていることを表しています。
つまり、フロントに向かって長くなるようにカットするような前下がりのボブスタイルや、レイヤーを入れて長さにばらつきを出しているようなスタイルのボブはワンレンボブとは言いません。
ワンレングスとボブとの相性は抜群であり、ボブの長さで髪の毛が切りそろえられることによって、大人っぽさを残しつつも可愛いイメージのヘアスタイルが実現できます

 

ワンレンボブは多くの人に人気

ワンレンボブは幅広いタイプの顔の形や雰囲気に合わせることができるため、愛用している人はもちろん多いですし、さらには最近では芸能人の方にも人気が出てきています。例えば、女優の水原希子さんはワンレンボブの愛用者であり、とてもクールで洗練された印象になっています。また、最近では同じく女優の長澤まさみさんも大胆に髪をカットしてワンレンボブにイメージチェンジをして、とても今風の爽やかな印象になりました。

 

ワンレンボブは男性人気も!

男性からもワンレンボブは非常に人気のヘアスタイルであり、多くの男性が魅了されています。顔にふわっとかかる髪の毛は女性らしい健気な印象を与えますし、その日身に付けている服のイメージやデートで訪れる場所のイメージなどに合わせてワンレンボブにすこしアレンジを加えることによって、時にはクールな印象を、また時にはフェミニンで愛らしい印象を与えることができます。シーンに合わせてアレンジしやすいことも大きな特徴です。

 

ワンレンボブのスタイルを紹介

このように、ワンレンボブがとても人気でどんな人でもチャレンジしやすいヘアスタイルであることがご理解いただけたかと思います。それでは、これから挑戦してみたいけれども具体的にはどのようなスタイルやアレンジがあるのかよくわからないという方のために、今が旬のオススメのスタイルや、ヘアアレンジのやり方などについて以下にいくつかご紹介させていただきますので、美容院に行く前に参考に目を通してみてはいかがでしょうか。

 

ワンレンボブスタイル

 

(1)ナチュラルなワンレンボブ


ナチュラルな雰囲気のワンレンボブは、ぱつんと同じ長さで切りそろえた後にヘアオイルをつけて仕上げるだけの非常にシンプルなスタイルではありますが、さらっとした質感に見えて、とても清楚な印象に仕上がります。顔回りのカバーもできて甘くなりすぎないスタイルなので、丸顔が気になる方でも挑戦しやすいです。そして、ヘアオイルの付け方によってイメージを多少調整することができるのも特徴で、例えばオイルを多めにつけてしっとりと仕上げることによってセクシーなイメージに仕上げることができます。その一方で、仕上げに使用するヘアオイルの量を控えめにしてドライな仕上がりにすることにより、オフィスなどのかっちりした場所にもマッチします。
 

(2)前髪を伸ばし途中でも流せるワンレンボブ


前髪を伸ばし途中で、中途半端な長さの前髪に困っているという人に特におすすめの、重めのボブスタイルです。作り方もとても簡単で、まず前髪の根元の部分をドライヤーで乾かしながら立ち上げて、自分の好きな場所で斜めに分けます。分け方はセンターでも良いですが、できればおおむね8対2ぐらいで分けると今風の印象に仕上げることができます。そして、分けた後の前髪はアイロンを使って軽く内側に巻き、ワックスを少量とって前髪部分に馴染ませたら完成です。伸ばしかけで前髪を切ってしまおうか悩んでいるという方は、少し工夫するだけで絶妙なニュアンスに仕上がる、伸ばしかけの前髪を流して作るボブスタイルを試してみてはいかがでしょうか。
 

(3)ウェットパーマワンレンボブ


少し他の人とは違ったワンレンボブに挑戦してみたいと考えている人や、ウェットな質感のヘアスタイルが好きだという方にお勧めなのが、ウェットパーマワンレンボブです。通常のボブにパーマを加えることで、一般的にはよりふわふわしたフェミニンな印象に仕上がりますが、そこに更にウェット感が加わることによって甘すぎずクールな印象を与えることができます。ウェット感があることにより、通常のパーマに比べて広がりすぎる心配もありませんし、日々のスタイリングも比較的簡単にできるのもこのスタイルのメリットです。ワンレンボブでパーマをかけたいけれどもスタイリングに自信がないというような人は、一度試してみるのも良いでしょう。
 

(4)ワンカールワンレンボブ


特に年齢に比べて幼い印象になってしまいがちな丸顔さんにぜひ挑戦していただきたいのがワンカールワンレンボブです。このスタイルは、シンプルにワンレングスで切りそろえた髪を内巻きにワンカールさせて作る髪型であり、前髪を一度伸ばせば簡単にチャレンジすることができます。カールが内側に向かってあることによって、顔回りをカバーして小顔に見せることができますし、洗練されたワンカールの曲線は知的でクールな雰囲気を醸し出すことができ、オフィスシーンやパンツスタイルをかっこよく決めたい時などにも最適です。丸顔さんやクールな印象に仕上げたい人は、一度前髪を伸ばしてワンカールワンレンボブに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
 

(5)前髪かきあげワンレンボブ


前髪をかきあげる形でスタイリングして、少しだけレイヤーを入れたワンレンボブであり、クールなイメージの髪型を試してみたいと検討している人におすすめです。前髪をかきあげるスタイルは、女優さんなどからも人気が高く、かきあげている部分の髪の毛の生え際はとてもセクシーで爽やかな印象で、男性からも人気です。また、少しレイヤーを入れているスタイルでもあるため、美容師の腕が試されるスタイルではありますが、レイヤーが入っている分軽めの仕上がりになり、ワックスやオイルで仕上げる際にちょっとした工夫でニュアンスを変えることができます。日々のスタイリングにこだわりたいという方にも長く楽しんでいただくことができるでしょう。
 

(6)前髪ありのワンレンボブ


前髪を伸ばすのが苦手で、いつも結局前髪を切ってしまうという方も、ワンレンボブを試してみることはできます。どうしても前髪ありのボブスタイルでは可愛らしい印象を与えることが多いですが、たとえ前髪を伸ばさなくてもワックスやヘアオイルなどを上手に使用することでクールなヘアスタイルを完成させることが可能です。例えば、ワンレンボブで前髪まできっちりと同じ長さで切りそろえられていると、幼くてあどけない印象に見られてしまうことが多いですが、前髪を少し軽めにカットして、更におおむね8対2程度で流しやすいようにカットし、少量のワックスをつけてその分け目をキープするようにスタイリングすると、前髪があってもクールなボブスタイルを完成できます。
 

(7)シースルーバングワンレンボブ


前髪を作っている人にお勧めなもう1つのボブスタイルとして、シースルーバングワンレンボブがあります。重たい前髪はどうしても顔まで重く暗い印象に見られてしまいがちではありますが、思い切って前髪の量を額が透けて見える程度にまで減らして、最近流行中のシースルーバングにすることにより、一気に抜け感を出してふんわりした印象に変身することができます。額が透けて見えることによって肌にも適度な透明感が生まれますし、切りそろえられたワンレンボブとのギャップでより可愛らしくお洒落な雰囲気になり、最近では特に若い世代で人気です。クールなスタイルよりは可愛くフェミニンなスタイルを目指したいという人は、一度試してみるのはいかがでしょうか。
 

(8)ハーフアップでお団子


ワンレンボブでもお団子スタイルを楽しみたい方には、ハーフアップでお団子をしてみるのもお勧めです。トップの髪の毛を中心に、自分の好きなボリュームの髪をざくっとまとめて、お団子を作ります。髪の毛の質が柔らかすぎてまとまりにくい場合や、アホ毛や乾燥などで毛が飛び出てしまうという場合には、軽めのムースやワックスを馴染ませるとスタイリングが簡単になります。ただし、あまりにかっちりしすぎてしまうよりは、多少こぼれ毛などを残して抜け感を出すことによってラフで今風な印象に仕上げることができるので、ワックスのつけすぎには注意しましょう。そして、短い襟足も隠さずにそのまま残しておく方がふんわり可愛く仕上がります。
 

(9)アップヘア


セミロングやロングヘアの場合はアップヘアにするときっちり決まりすぎてしまったり、気合が入りすぎている印象になってしまう場合が多いですが、ボブの長さはアップにするのにちょうどよく、結んでいる感が出にくいため、適度にゆるく可愛らしいスタイルに仕上げることができます。アップにするときには、途中で崩れてきてしまわないように土台をしっかりと固定することや、最低限のワックスやムース等を使用して固めることが必要ではありますが、あまりかっちり固めすぎずに、おくれ毛を適度に残しておくことで程よいラフ感を出すことができるのでおすすめです。後ろ姿も人からはよく見られる部分なので、鏡を使って念入りにチェックしましょう。
 

まとめ

このように、ワンレンボブはあざとすぎず、自然な雰囲気で大人っぽさとおしゃれ感を出すことができる万能のヘアスタイルなので、なかなか気に入るヘアスタイルがみつからずに困っているという方や、最近ずっと同じような髪型ばかりしていて飽きてきたのでそろそろ大胆にイメチェンしてみたいと思っている方は、一度選択肢の1つとして検討してみることをお勧めします。そして、ワンレンボブの中にも様々な種類やアレンジが存在するので、あらかじめどのようなイメージに変身したいのか、また普段のスタイリングはどのように行いたいと考えているのかなどを確認してから、担当の美容師さんと相談して、自分にピッタリのワンレンボブにカットしてもらいましょう。

 

さらに髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!

その他のボブのヘアスタイル記事

【2020年最新】ボブの魅力をさらに活かすおすすめのレイヤーボブをご紹介

2020.03.03

【2020年最新】丸みのあるグラデーションボブのおすすめのスタイルを紹介!

2020.02.14

【2020年最新】ナチュラルでカワイイ黒髪ボブのヘアスタイル・ヘアアレンジを紹介!

2020.02.01

【2020年最新】モテヘアならミディアムボブで!おすすめのスタイル10選

2020.01.07

【2020年最新】失敗しないおすすめの前下がりボブ10選

2019.11.22

【2020年最新】魅力を最大限に引き出してくれるショートボブのおすすめスタイルをご紹介!

2019.11.12

簡単にかわいさアップ!ボブでおすすめのヘアアレンジ10選を教えちゃいます!

2019.11.07

【大人気】ショートボブパーマでトレンドを取り入れつつこだわりのヘアスタイルを実現!

2019.09.30

【なりたい髪型No.1】美容師が切りっぱなしボブについて徹底解説!流行のヘアスタイルを取り入れよう!

2019.08.29

【逆におしゃれ】おかっぱボブで大人ヘアスタイルにしてみませんか?

2019.08.26