【逆におしゃれ】おかっぱボブで大人ヘアスタイルにしてみませんか?

おかっぱと言えば、少女の髪形というイメージがあります。
戦前の少女の髪形はおかっぱが目立ちます。戦後もしばらくはその傾向が続きました。
前髪を額まで切り下げ、後ろ髪を襟足近辺で揃えます。

古いイメージがありますが、今でも美容院で注文がある髪型です。
髪を伸ばしかけの人向けの外はねもあるし、ちょっとおしゃれなイメージのグラデーションスタイルもあります。
大人の女性がやっても絵になる、おかっぱについて、これから説明します。
 

おかっぱボブとは?


おかっぱボブという、最近流行のヘアスタイルがあります。

ボブスタイルの一種で、毛先を切りそろえて、重めに仕上げることが特徴です。
頭のシルエットに丸みが出て、かわいらしくなります。
ロングヘアのように朝の手入れもそれほど手間がかからず、いろいろなアレンジが楽しめます。

 

おかっぱボブの特徴

熊倉
前髪の切り方やヘアカラーと併せることで、さまざまに自分のイメージを変えることができます。
かわいらしい女性にも、知的でクールな女性にも、変幻自在のスタイルです。

それでは、おかっぱボブの特徴を次の三つの視点から概説します。
一つ目はどんな年齢の人でも似あうスタイルであり、ティーンから大人女子まで対応可能です。
二つ目はアレンジがしやすく、清楚なイメージもワイルドなイメージも作り出せます。
三つ目は髪の色に左右されずに個性が出せるので、地毛でも垢抜けたイメージになることができます。

 

(1)どんな人でも似合う

まず、どんな人でも似あう点をお話します。
ティーンからオトナ女子まで、対応可能です。

「丸顔」や「逆三角形」といった顔型を問わず、似合うスタイルが見つかります。
また、この髪形はファッションを問わず、似合う便利なヘアスタイルです。
ジーンズ姿のボーイッシュな女性でも、ワンピースを着た女の子っぽいい女性でも、
その人の個性が出せます。
顎上ラインの切りっぱなしだとかわいらしく、顎下ラインで前下がりの内巻きにすると大人っぽく見えます。
 

(2)アレンジがききやすい


続いて、アレンジがききやすい 点を紹介します。

おかっぱボブはその長さの割に、様々なバリエーションがあります。
前髪なしにして、ストレートにすると、ナチュラルな色気がでて、これにウェーブを加えると、さらに濡れ感が加わります。
前髪ありにして、外はねにすると無防備なかわいさが出ます。
また、これを内巻きに変えると、ふんわりした優しい感じが出ます。
女の子らしいファッションをしたい時におすすめです。
ちょっと手を加えることで、さまざまなイメージを演出できます。
 

(3)黒髪、地毛でも垢抜ける

続いての特徴は黒髪や地毛でも垢抜ける点です。
おかっぱボブはどのような状態からでもセンスが出せます。
黒髪を活かしたダークトーンのおかっぱボブもおしゃれです。
仕事の都合で髪が染められない方でも楽しめます。
前髪を薄めにすると、透明感が出ますし、男性のように襟足を刈り上げると、モードでクールな印象になります。
このスタイルは前髪、襟足に変化を持たせることで、かわいらしい自分を演出する、最強のアイテムになります。
 

おかっぱボブのヘアスタイル

さて、ヘアスタイルについて具体的に紹介します。
前髪、顎付近のライン、襟足の長さや髪の色、アクセサリーを使った個性的なセットまで、おかっぱボブはさまざまなアレンジができます。
ベーシックなものからちょっと大人っぽいものまで、様々に変化を楽しめます。
少女感あふれる女性にはかわいらしさが出るスタイルを、クールでオトナっぽいイメージを志向する女性には、
その雰囲気が出るスタイルを、おかっぱボブは実現します。
それではおかっぱボブのヘアスタイル例を紹介します。

 

(1)ベーシックなおかっぱボブ


まずはベーシックなおかっぱボブから見ます。
顎上で切りそろえて、唇付近に髪がくるようにします。
秋冬シーズンでハイネックの服を着る時など、横顔や首筋をきれいにみせることができます。
夏場に浴衣姿でも涼し気で、いい雰囲気になります。
この長さだと、手入れもさほど苦にならず、忙しい方にはピッタリです。
この髪形の典型例ですが、誰でも挑戦できる定番のスタイルです。
 

(2)襟足短めシースルーバングのおかっぱボブ


次に紹介するのは襟足短めシースルーバングのスタイルです。
襟足を詰めて、前髪をシースルーバングするスタイルですが、
ウェブの動画で紹介されているセルフカットで前髪を切りすぎると、
収拾がつかないので、シースルーバングは美容師さんにお願いするのが無難です。
シースルーバングで前髪を巻く方向で、いろいろなイメージが出せます。
また、ワックスのようなスタイリング剤を使うことで、濡れ感やオトナっぽさも演出できます。
 

(3)前下がりおかっぱボブ


続いて紹介するのは前下がりおかっぱボブです。
大人の女性にこそ、挑戦してほしいスタイルです。
知的でありながら、やさしさの出る内巻きスタイルです。
オフィスでのヘアスタイルスタイルとしてもぴったりです。
業界によっては清楚で知的な女性のイメージを強く求めます。
前下がりおかっぱボブなら顔の形や年齢を問わず、
誰が挑戦しても、その雰囲気が出せます。
「職場だけはこのスタイルで」というのも、この髪形なら可能です。
プライベートは外巻きにもできます。
 

(4)ワンレンおかっぱボブ


続いて、ワンレンおかっぱボブを紹介します。
おかっぱボブの中ではちょっとミステリアスな部分を出せます。
ワンレングスの場合は毛先を軽めにして、スタイリング剤を使用し、透明感を出すことができます。
デートや合コンで「いい女」を演出して、楽しい時間を過ごしたい時はこのヘアスタイルです。
プライベートで自分の女らしさを思いっきり演出したい、デートで自分の魅力をアピールしたいといった場合、
ワンレンおかっぱボブはお勧めです。
 

(5)前髪パーマのおかっぱボブ


続いて、前髪パーマのおかっぱボブを紹介します。
一見、清楚な感じのおかっぱボブですが、前髪にパーマをかけることで、遊び心を演出できます。
サイドは内巻き、前髪はあえて外はねするようなスタイルだと、朝のスタイリングも割合容易です。
学生さんで、ちょいワルイメージを出したい時に使えます。
男性の髪形もそうですが、女性の髪形も前髪ひとつで、大きく変化します。
パーマをかけるという一工夫で違う自分に出会うことができます。
 

(6)ヘアゴムやバレッタなどでアレンジするおかっぱボブ


最後にヘアゴムなどでアレンジするおかっぱボブを紹介します。
お団子ハーフアップはおかっぱボブゆえにできる鉄板スタイルです。
首元に汗をかきたくない時にはうってつけです。
髪を上下でブロックして、上の髪を巻いてからお団子にまとめ、ヘアアクセサリーで留めれば、完成です。
ヘアアクセサリーも1か所だけ使う方法もあれば、数か所に使って、個性を強調するスタイルもあります。
この長さならではヘアアクセサリーの使い方を楽しめます。
 

おかっぱボブ まとめ

おかっぱボブは流行のヘアスタイルでもあり、定番のヘアスタイルとも言えます。
おかっぱは小さい子どもの定番ヘアスタイルでしたが、それをアレンジしたおかっぱボブは大人のスタイルです。
前髪、襟足、サイドをいろいろとアレンジすることで、清楚な感じにもなるし、ワイルドな感じにもなります。
ジーンズのようなスタイルでも似合うし、ワンピースでも味わいが出せます。
大人の女性と一口に言ってもティーンからアラフォーまで、幅は広いですが、
おかっぱボブはどの年齢層でも挑戦でき、おしゃれを楽しめるスタイルです。

さらに髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめする市販のシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめする市販のシャンプー25選!!

 
その他のボブに関連する記事もチェック!

【2020年最新】モテヘアならミディアムボブで!おすすめのスタイル10選

2020.01.07

【2020年最新】失敗しないおすすめの前下がりボブ10選

2019.11.22

【2020年最新】魅力を最大限に引き出してくれるショートボブのおすすめスタイルをご紹介!

2019.11.12

簡単にかわいさアップ!ボブでおすすめのヘアアレンジ10選を教えちゃいます!

2019.11.07

【大人気】ショートボブパーマでトレンドを取り入れつつこだわりのヘアスタイルを実現!

2019.09.30

【なりたい髪型No.1】美容師が切りっぱなしボブについて徹底解説!流行のヘアスタイルを取り入れよう!

2019.08.29

【人気のヘアスタイル】ワンレンボブについて解説!多彩なヘアアレンジ方法も紹介!

2019.08.29