簡単にかわいさアップ!ボブでおすすめのヘアアレンジ10選を教えちゃいます!

ボブヘアアレンジ

肩まで届かないような短いボブヘアーの場合、決まり切った髪型になりがちです。ボブヘアアレンジは難しい短いためアレンジができないと思っている人も多いでしょう。しかし実際にやってみると、ボブヘアアレンジは案外簡単です。

 

ボブヘアアレンジに必要な準備

アシスタント
ボブヘアアレンジに必要な準備を教えてください。
熊倉

まずボブヘアアレンジに必要なものはヘアワックスヘアピンが挙げられます。
それに加えて毛流れ、毛流をキレイに出す為のブラシやコーム、スタイルによってはヘアゴムやヘアアイロンがあると髪型の幅が広がります。好みによって、バレッタやシュシュ・スカーフなどのアクセサリーも用意するのがおすすめです。

中でもワックスは、長さの短いボブの髪の毛を纏めたり、ニュアンスを出したりするのに必須です。
ヘアピンやゴムは髪型をキープするために使います。

最近のボブヘアアレンジでは、髪を巻くスタイルが多いので、ヘアアイロンも用意しましょう。

 
 

ボブヘアのおすすめアレンジ

比較的簡単にすることができるので、普段のボブに飽きたときにもおすすめです。美容院に行かなくてもセルフで気軽に雰囲気を変えることができますよ。
それではおすすめアレンジについてご紹介していきます。

 

ボブヘア×くるりんぱ

くるりんぱは、あまり器用ではない人でも簡単にすることができます。失敗しにくく短時間でできるので、人気のボブヘアアレンジです。ボブヘアくるりんぱをするには、まず全体を後頭部の低い位置で束ねます。そして結んだ髪をゴムの上に通してくるりんぱします。それから髪の毛をルーズに引き出し自然な感じにほぐしましょう。

キッチリと束ねた状態だと、今っぽい雰囲気にならないので注意が必要です。最後にヘアゴムを隠すようにバレッタやシュシュなどを付けて完成です。

 

ボブヘア×編み込み

ボブの短い髪でも全体の髪を2つに分けることで、編み込みアレンジをすることはできます。とはいえ、ただ三つ編みにするだけでは今っぽい雰囲気は出せません。

可愛い編み込みのボブヘアアレンジにするには、くるりんぱのテクニックを使うのがおすすめです。
まず最初に、全体の髪を左右の2つに分けたら、上半分の髪をくるりんぱしましょう。そしてそのほかの髪と合わせて編み込みをします。逆サイドの髪も同じようにしたら、髪をナチュラルに引き出して出来上がりです。

 

ボブヘア×無造作ハーフアップ

ボブヘアアレンジの定番といえば、ハーフアップですよね。特に無造作な雰囲気で纏めると、おしゃれな印象になるのでおすすめです。そのためには、纏める前に、ヘアアイロンやこてを使って全体にゆるいウェーブを付けておくのがポイントです。

そして耳の上の髪を取り、後ろで1つにルーズに結びます。鏡を見ながら部分的にアイロンでニュアンスを付けなおし、調節しましょう。結び目から髪を引き出して無造作に緩めたら完成です。

 

ボブヘア×お団子ハーフアップ

ハーフアップにしたボブヘアアレンジの1つには、後頭部の高い位置にお団子を作るというものもあります。可愛らしくカジュアルな印象になるのが、このヘアスタイルの魅力です。

お団子ハーフアップにするには、前髪や横髪を少し残して、耳の上の髪を後頭部で束ねます。この時、結び目に輪になった毛束を残すようにするだけで、ナチュラルな雰囲気のお団子ができます。下におろしている髪はヘアアイロンで巻いて整えておきましょう。

 

ボブヘア×外ハネハーフアップ

ハーフアップのボブヘアアレンジのバリエーションの1つとして活用したいのが、この外ハネハーフアップです。耳の上の髪を後ろで1つに纏めたあと、下におろしている髪を外向きに巻いているのが特徴です。あえて外向きにはねさせるのが、この髪型のポイント。飾らない印象のボブヘアアレンジと言えます。

耳より上の髪をお団子にすると、外にはねた髪とのバランスも良いでしょう。内巻きにするよりもラフな雰囲気を演出できるスタイルです。

 

ボブヘア×くるりんぱハーフアップ

全体を一つに束ねてくるりんぱをするのも良いですが、短いボブヘアーの人には、ハーフアップのくるりんぱの方がしやすいのでおすすめです。

耳より上の髪を取ったら、後ろで1つにゆるく結び、中心に毛先を通してくるりんぱします。結び目からランダムに髪を引き出して、自然に見えるように崩したら出来上がりです。
あらかじめ髪全体を巻いておくと、ナチュラルなボブヘアアレンジになります。最後にゴムを隠すようにヘアアクセサリーをつけると可愛いです。

 

ボブヘア×ツイスト編みハーフアップ

ハーフアップでもくるりんぱをするには、ある程度の髪の長さが必要です。ボブの人の場合、くるりんぱが出来るほどの長さがないということもあるでしょう。そんなときには、ツイストでハーフアップをすると、くるりんぱ風のボブヘアアレンジになります。はじめに全体の髪をヘアアイロンなどで緩く癖付けをしておき、左右の耳の上にあるサイドの髪を取り、ねじりながら後ろで纏めます。
自然になるように毛束を引き出して整えたら、ゴムのところにアクセサリーをつけます。

 

ボブヘア×結婚式アレンジ

髪が短いと、フォーマルな場でどのような髪型にするか迷いますよね。結婚式のボブヘアアレンジには、編み込みでまとめたヘアスタイルがおすすめです。凝った髪型に見えますが、編み込みが出来る人なら自分ですることができます。
髪全体を上下左右の4つに分け、後頭部の中央に向かってそれぞれ編み込みをし、最後に留めます。編み込んだ毛束をランダムに引き出して形を整え、ヘアアクセサリーを付けたら、ボブヘアーでも本格的なまとめ髪が可能です。

 

ボブヘア×ゴールドピン

短いボブの場合、アメリカピンを使って髪を留めたくなることはおおいですよね。しかし普通の黒や茶のピンを使うと、見た目が気になることもあります。そんなときには、ゴールドのアメリカピンを使うと、お洒落な印象になります。

ゴールドピンなら、あえてピンを見せるように使うことができ、髪を留めたい場所でしっかりと停めることが可能です。クロスするように使っても可愛らしくなり、他のゴールドのアクセサリーと一緒に使っても統一感があります。

 

ボブヘア×スカーフアレンジ

ちょっと人とは違く個性的なボブヘアアレンジがしたいというときには、スカーフを取り入れるのも良いでしょう。スカーフの柄や色によって雰囲気が大きく変わり、取り入れ方のバリエーションも様々です。

ハーフアップした部分をくるりんぱし、その下の部分をひとまとめにした後、ゴムの結び目にスカーフを結んだり、サイドを残してハーフアップした部分にリボンを結び、その後サイドを纏めたりしても、個性的で可愛らしいボブヘアアレンジが作れます。

 
 

まとめ

ここでは、色々な種類のボブヘアアレンジをご紹介しました。短い髪でも可能なアレンジバリエーションは沢山ありますよね。普段のボブスタイルに飽きたときはもちろん、ファッションに合わせて、是非試して欲しいアレンジです。

さらに髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!

その他のボブのヘアスタイル記事

【2020年最新】ボブの魅力をさらに活かすおすすめのレイヤーボブをご紹介

2020.03.03

【2020年最新】丸みのあるグラデーションボブのおすすめのスタイルを紹介!

2020.02.14

【2020年最新】ナチュラルでカワイイ黒髪ボブのヘアスタイル・ヘアアレンジを紹介!

2020.02.01

【2020年最新】モテヘアならミディアムボブで!おすすめのスタイル10選

2020.01.07

【2020年最新】失敗しないおすすめの前下がりボブ10選

2019.11.22

【2020年最新】魅力を最大限に引き出してくれるショートボブのおすすめスタイルをご紹介!

2019.11.12

【大人気】ショートボブパーマでトレンドを取り入れつつこだわりのヘアスタイルを実現!

2019.09.30

【なりたい髪型No.1】美容師が切りっぱなしボブについて徹底解説!流行のヘアスタイルを取り入れよう!

2019.08.29

【人気のヘアスタイル】ワンレンボブについて解説!多彩なヘアアレンジ方法も紹介!

2019.08.29

【逆におしゃれ】おかっぱボブで大人ヘアスタイルにしてみませんか?

2019.08.26