【ストレートパーマとの違いは?】縮毛矯正したい人へ基礎知識やメリットをご紹介!

縮毛矯正

生まれつき髪の毛がまっすぐでサラサラな人は悩まないかもしれませんが、髪の毛のうねりやハネ、広がりが気になる人は数多く存在します。縮毛矯正はそのような人達から人気がありますが、その内容を詳しく知らないと言う人も多いでしょう。そこで縮毛矯正について紹介していきます。
 
 

縮毛矯正とは?

縮毛矯正は天然パーマなどに代表される髪の毛の強い癖をとったり、うねりやハネを無くすために行なわれる施術です。癖やうねりの強い髪の毛でも、縮毛矯正を行った後は以前とは全く異なるストレートヘアになっている人を見たことがあるという人も多いはずです。たんぱく質で出来ている髪の毛の結合を切断する薬剤を使用し、熱を加えた後に再結合させる薬剤を使用して癖やうねりをなくす施術になります。
 
 

縮毛矯正とストレートパーマの違いは?

縮毛矯正
縮毛矯正とストレートパーマは同じものだと思っている人も多いかもしれませんが、そうではありません。まず縮毛矯正が薬剤とアイロンやブラシなどの熱で髪の毛をまっすぐする施術なのに対して、ストレートパーマは薬剤の力のみで髪の毛をまっすぐにします。そのため両者の違いは、施術の途中で熱を加えるかどうかになります。使用する薬剤は基本的に同じことが多くなっています。髪の毛をまっすぐにするという効果は同じですが、どちらを選ぶかは美容師とよく相談した方が良いでしょう。
 
 

縮毛矯正のメリット

縮毛矯正は値段も安いとは言えない施術メニューですが、それでも縮毛矯正を行いたいという人が絶えないのは、様々なメリットがあるからです。忙しい朝の時間短縮や気になるうねりや広がりを抑えるなど、髪の毛の癖などで悩んでいた人にとっては救世主のような施術だと言えます。
 

朝の時短

朝は誰でも忙しいので、身支度は短時間で済ませたいはずです。けれど髪の癖やうねりなどがひどければ、髪の毛をまっすぐにするためにヘアアイロンをしようするなど、大変な手間暇が毎朝かかってしまいます。けれど縮毛矯正を行うことで、そのような手間暇をかけることなく身支度を終えることが出来ます。忙しい朝に嬉しい時短になることは間違いありません。
 

梅雨の時期に広がり、うねりが減る

縮毛矯正
梅雨の時期や雨の日は、髪の毛の癖が強いと思うようにまとめることが出来ませんし、上手くスタイリング出来たと思っていも時間が経過すると崩れてしまうということがあります。縮毛矯正を行うと髪の毛の強い癖が解消されますので、梅雨の時期でも雨の日でも、髪の毛はセットしやすい状態を保つことが出来ますので悩みも軽減します。
 

朝のスタイリングが楽になる

毎朝の髪の毛のスタイリングは誰もが行っていることです。癖毛の人はそうでない人と比較してもスタイリングが大変なことがおおいものですが、縮毛矯正を行うとまっすぐな癖の無い髪になります。そのため、どのような髪型にもスタイリングしやすくなりますし、どのような髪型にするか毎朝楽しみにもなります。これまでに諦めていたスタイリングにも挑戦してみましょう。

【縮毛矯正後のケアは?】美容師からのワンポイントアドバイス

アシスタント
縮毛矯正後に長持ちさせる方法や髪のケアについてポイントがあれば教えてください。
中村望都
縮毛矯正後は、見た目より髪の毛の内部がかなり乾燥しやすくなっております。
その為、保湿は必ず必要です。

例えば、アウトバスのオイルトリートメントやクリームをドライヤーの前にしっかりつけて乾かしましょう♪
更に、ドライヤーもレプロナイザーや復元ドライヤーなどの高品質のものをご使用頂けると、塗布したトリートメントが内部に入り込むので縮毛矯正も長持ちします!

その他、毎日のシャンプートリートメントも髪質に合ったものを担当の美容師さんにオススメしてもらう事も大切です。

監修者プロフィール


中村望都

中村望都

  • 恵比寿でフリーランス美容師をしております。中村望都と申します! 【完全マンツーマン接客】で、ご来店から退店まで私が担当させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します

 
美容師さんプロフィール

 
 

まとめ

髪型を変えるだけで、人の印象はとても大きく変わります。髪の毛の癖やうねり、ハネや広がりに悩まされている場合は、縮毛矯正を検討してみてはいかがでしょうか。理想的なサラサラのストレートヘアが手に入り、朝の時短になるだけではなく、スタイリングを楽しむことが出来るようにもなります。