しっとり感が特徴の「ディープレイヤー」のシャンプー・トリートメントを解説!

最近巷で話題になっているディープレイヤーというヘアケアアイテムがあります。おしゃれな見た目だけでなく、しっとり効果も高いとのことで人気のアイテムですが、具体的にどのような点が魅力なのかご紹介していきます。
 
 

ディープレイヤーとは?

アシスタント
ディープレイヤーはどんな商品でしょうか?
熊倉
ディープレイヤーとは、ヘアサロンが開発したヘアケア製品です。元々はサロン専用のシステムケア商品のみのラインナップでしたが、最近はホームケア用のシャンプー・トリートメントも販売されて話題となっています。

開発に携わったのは、髪が超しっとりすると評判の有名サロンです。ホームケア用のディープレイヤーもサロンで仕上げてもらったかのような洗い上がりで、シャンプーまでもがトリートメントのようなしっとり感だと評判です。

通常のシャンプーの場合、摩擦で髪に負担がかかってダメージの要因となりますが、ディープレイヤーのシャンプーにはトリートメント成分が配合されているため、泡マスクによって髪のキューティクルを補修します。

 
 

ディープレイヤー開発の経緯

ディープレイヤーは、サロンに訪れるお客様の髪をもっとケアしたいという観点から誕生しました。多くの日本人の髪は今、カラーリングやブリーチ、パーマ等によって非常に傷みやすい状態になっています。トリートメントに加え、日々のシャンプーでダメージを補修できたら良いという思いから誕生したディープレイヤーには、お客様の髪を守りたいという美容師たちの願いが込められています。

私達日本人の多くの髪は、ヘアカラーやブリーチ、パーマなどで傷みやすい状態になっているため、サロンケアだけでなく私達自身で行なう日常的なケアこそが重要です。中でも特にシャンプーは髪にダメージを与える大きな要因の1つであり、ダメージリスクを減らし、髪を保護するシャンプーの開発へと乗り出しました。そこで開発されたのが、シャンプーの泡にトリートメント成分を配合し、泡で包み込むことで髪をケアできる泡トリートメントと呼ばれる処方です。

また、とぅるりんぐという指の腹で泡を馴染ませる方法でトリートメント効果をさらに引き出すことができます。香りについては、シャンプー中からその後までずっと楽しめることを考慮し、マグノリアを中心にムスク、ホワイトフローラルを配合しました。印象に残るラグジュアリーな香りです。
 
 

ディープレイヤーがおすすめな人

ディープレイヤーは、カラーリングやパーマなどハイダメージ毛を内部から表面までを丁寧に補修するという、サロンでしかできないヘアビルド・トリートメントシステムであり、髪にダメージがある人や、髪をしっとりさせたい人のためのアイテムです。

もちろん、カラーリングやパーマをしていない人でも、髪のパサつきが気になる人や枝毛や切れ毛が気になる人、サロン帰りのような美しい髪を毎日演出したい人にもおすすめです。ラグジュアリーな香りも印象的なので、香りで女子力を演出したい方にも併せておすすめします。
 
 

ディープシャンプーの種類

ディープシャンプーには、大きく分けてグロッシーとバウンシーという2つの種類があります。グロッシーは、髪に艶がない人やごわつきがある人、指通りが気になる人向けです。一方、バウンシーはパサつきやハリ、コシが気になる人向けです。詳しく紹介していきます。
 

シャンプーG

価格/内容量 2456円/500ml

シャンプーGとは、ディープレイヤーシャンプーのタイプのうち、艶を与えるグロッシーのことです。頭文字のGを取ってシャンプーGと呼ばれています。シルク由来の洗浄成分に、加水分解ケラチンやセラミドなどを配合した補修成分とシロキクラゲエキスを配合した保湿成分を組み合わせたディープモイストリペア成分を配合しました。このこだわりのモイスト泡で髪を泡マスクすることによって超しっとりなめらかに洗い上げるアイテムです。

商品はこちらから

 

トリートメントG

価格/内容量 2546円/470g

トリートメントGとは、ディープレイヤートリートメントのタイプのうち、艶を与えるグロッシーのことです。頭文字のGを取ってトリートメントGと呼ばれています。加水分解ケラチンやセラミド、クオタニウムなどを配合した補修成分と保湿成分であるヒアルロン酸を組み合わせたディープインテンシブリペア成分で髪をケアし、さらに髪のツヤやおさまりを向上させるシャイニーバンチ成分処方でサロン帰りのような髪を美しい髪を演出します。

商品はこちらから

 

シャンプーB

価格/内容量 2546円/500ml

シャンプーBとは、ディープレイヤーシャンプーのタイプのうち、髪にハリ・コシを与えるブロッサムのことです。頭文字のBを取ってシャンプーBと呼ばれています。ケラチン由来の洗浄成分に、加水分解ケラチンやクオタニウム、セラミド等を配合した補修成分とシロキクラゲエキスの保湿成分を組み合わせたディープモイストリペア成分を配合しました。これらの処方により、キューティクルを整えながら弾力を与えつつ、しっとりしなやかに洗い上げます。
商品はこちらから

 

トリートメントB

価格/内容量 2546円/470g

トリートメントBとは、ディープレイヤートリートメントのタイプのうち、髪にハリ・コシを与えるブロッサムのことです。

頭文字のBを取ってトリートメントBと呼ばれています。エンドタンパクやセラミド、クオタニウムを配合した補修成分と、保湿成分であるヒアルロン酸を2種類組み合わせたディープインテンシブリペア成分が髪を深部と外部の双方からケアします。さらにサトウカエデ樹液や白金、シスチン・加水分解ケラチンといった成分がふんわり弾むしなやかな髪へと導きます。

商品はこちらから

 
 

まとめ

ディープレイヤーは、お客様の髪の健康を願うサロンの働きかけによって開発されたサロン系ヘアケア製品です。

ホームケア用も開発され、自宅で毎日シャンプーしながらサロン帰りのようなしっとりなめらかな髪を実現できます。シャンプー中から洗った後までずっと続くラグジュアリーな香りも魅力です。カラーリングやパーマなどダメージリスクの高い髪だけでなく、パサつきや傷みが気になる髪や、毎日サロン帰りの美しい髪を持続させたい人にもおすすめのアイテムです。

ディープレイヤーには、グロッシーとバウンシーという2つのタイプがあります。グロッシーは主に髪のツヤやおさまり感を取り戻したい人、バウンシーは髪のコシやハリを取り戻したい人向けです。髪全体を泡で包み込む泡トリートメントと、指の腹で泡を馴染ませるとぅるりんぐによってさらに効果を高めることができます。

さらに美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!