【2020年最新】失敗しないくるくるドライヤーの選び方とおすすめ5選を紹介!

くるくるドライヤー

昔からあるくるくるドライヤーは大変便利な商品です。
通常はドライヤーとブラシを使って行わなくてはいけないブローなどの癖付けや、まっすぐストレートに髪を乾かすためにテンションをかけたい場合など、テクニックがなくてもくるくるドライヤなら簡単に操作が出来るので重宝します。
親子で昔から愛用しているという人も少なくないようです。
 
 

くるくるドライヤーとは?

そもそもくるくるドライヤーって何かわからないという人もいるかもしれません。ドライヤーとブラシが合体した電化製品で、長細いブラシからドライヤーの温風、熱風が出てくるという商品です。

美容室に行かなくても自分で髪のセットが簡単に仕上がるので、幅広い層に支持されています。最近では髪の乾燥をケアしながらセットできるようなものも出ていてどんどん進化しているようです。
 
 

くるくるドライヤーを選ぶ際のポイント

これからくるくるドライヤーを購入するという際に、基準になる商品選びのポイントがあります。

まずは商品のサイズが重要です。片手でにぎりやすい物を選ぶと、操作しやすいので長時間使用しても疲れにくいです。
重さも軽めの物から、色々とあるので実際に持って試してみてから自分に合ったものを購入することをおすすめします。
又、イオンやスチームなど、いろいろな機能がついているものも多いので、自分に必要な機能を上手に選びましょう。
 

①持ちやすさ

片手でにぎったときにグリップがしっかりと出来るものが良いです。力が入れやすいもの、力の調整が出来るものを選びましょう。

利き手と逆サイドの髪をセットすることも考えて、両手で試すことも忘れずに行いましょう。
滑らないでしっかりと力が入る物が疲れにくく、髪のセットの仕上がりも左右します。
 

②髪の仕上がり

どのドライヤーも同じではないかと思いがちな、セットした後の髪の仕上がりですが、商品によって違います。

髪の仕上がりが良くなるドライヤーの共通点は、美容系のドライヤーでよく聞く、マイナスイオンが出るドライヤーです。そして、パワーの強い、風量がしっかりでるものが仕上がりを良くするドライヤーと言えます。
 

③ブラシの種類

ブラシの種類も多種にわたっているので、自分の髪型や髪質に合ったものをチョイスしましょう。

ブラシの太さやブラシの素材なども色々とありますので、自分の好みで選ぶと使用感の良さももアップしてスタイリングが心地よくなるでしょう。
 

④アタッチメント

様々なアタッチメントで用途がひろがったり、海外で使用可能になったりと便利になる商品もあります。

高性能な機能が付加できるものや、様々な形のブラシやアイロンなどの豊富なアタッチメントが特徴の商品もあるので、仕上がりに変化を求める人におすすめです。
 

マイナスイオン

髪を乾燥しすぎない、心地よい仕上がりにしてくれるマイナスイオンは今や高性能ドライヤーには当たり前のような存在です。
髪の健康を気にする人や、美容師さんの中でも人気の機能です。ドライヤーを使う事で髪の仕上がりが良くなる為、マイナスイオン付きのドライヤーは家電でも人気の商品です。
 
 

くるくるドライヤーの使い方

ストレートのセットの場合は、髪の根元にブラシを噛ませたら一定のスピードで毛先まで通します。その時に、ある程度のテンションが必要なので加減しながら力とスピードをコントロールしましょう。

毛先をカールさせたブロウの場合は、ストレートセットの要領で毛先までブラシを通し終えたら、毛先とブラシに片手を添えて髪を内巻きにして癖付けします。

3秒ほど毛先で熱を加えながらキープしたら、そのままの形でスイッチを切って10秒ほど冷ましてカールを定着させます。最後に冷風を当てると、スタイルの持ちが断然よくなるのでおすすめテクニックです。
 
 

【美容師からのワンポイントアドバイス】ブラシの使い分けや、くるくるドライヤーの使い方のポイントは?

アシスタント
ロールブラシ(360度)とブローブラシの使い分けを教えてください。
くるくるドライヤーの使い方のポイントもあれば教えてください。
吉野哲未
ロールブラシとブローブラシの使い分けは簡単に言うと、カールが欲しい時やパーマやくせ毛を伸ばしたい時はロールブラシを使用して、ある程度まっすぐにしたい時はブローブラシを使用しますが、髪にツヤが欲しいときはロールブラシを使った方がツヤはでます。
でもこれは、あくまでもプロの使い方で皆さんは根元と中間部分はブローブラシで、毛先のカール部分はロールブラシという使い分けの方が上手くいくと思います。

くるくるドライヤーの使い方のポイントは中間や毛先をかたちづけたい時でも、根元から必ずブラシを入れてするとスタイルの持ちが良いと思います。

監修者プロフィール

吉野哲未

吉野哲未

  • ヘアースタイルの再現性にこだわったカットが得意です!

 
美容師さんプロフィール

 
 

おすすめのくるくるドライヤー

少し昔に比べると、乾かすだけのくるくるドライヤーから進化して、アタッチメントによって色々な事が出来る商品が沢山発売されています。シンプルに温風と冷風が使用出来れば良いという人は、重さやパワーで選ぶと良いですし、旅行やジムなどで持ち歩くことが多い人はコンパクトにまとまるものがお勧めです。

いろいろな機能を楽しみたいという人は、ある程度のアタッチメントが選択出来て、ナノやイオンなどの機能性のあるものを選ぶと後悔しないでしょう。
 

①テスコム海外両用カールドライヤー


国内使用だけでなく、海外にもくるくるドライヤーを持っていきたいという人は少なくないはずです。

海外でも使用できるものでおすすめなのが、テスコムTIC6JWです。本体が軽くて持ち運びがしやすいのも良いですし、その他の基本の性能はそろっていて使いやすい商品です。ツバキオイル配合のブラシも嬉しい特徴です。
 
商品はこちらから

 

②パナソニックくるくるドライヤーイオニティベージュ調EH-KE4A-E


何しろ髪がつややかに求まり、仕上がりがサラサラになります。美容系の家電で人気の高いパナソニック製品で安心ですし、マイナスイオンが髪をコーティングしてくれる、おすすめの商品です。
商品はこちらから

 

ダイソンカールドライヤーニッケル/フューシャHS01VNSFN


憧れのダイソン社のドライヤーです。髪のダメージを最小限にとどめながらカールやドライ、ブローができて、操作も簡単です。

ダイソン社の製品はお値段も効果にはなりますが、それだけ機能を備えていますし、髪の健康も考えられている優秀な商品です。送風の温度をコントロールして、髪のダメージをおさえてくれます。
 
商品はこちらから

 

パナソニックくるくるドライヤーナノケアEH-KN99


5種類のアタッチメントがついているとてもコストパフォーマンスの良いおとく感の高いくるくるドライヤーです。マイナスイオンの約1,000倍以上の水分を含む微粒子イオン、ナノイーが特徴のくるくるドライヤー。

ナノイーは乾かした後の髪のしっとり感がすごいので、使うたびに艶髪になると人気の商品です。もちろん髪だけでなくて肌や頭皮まで潤ってしまうというのでかなり評価の高いドライヤーです。アタッチメントも多いので、自分で思うままのスタイリングが実現できると多く口コミがあります。特に自分では難しいといわれている、根元のボリュームを簡単に出すスタイリングが簡単にすることができます。
 
商品はこちらから
 

パナソニックくるくるドライヤーナノケアEH-KN89


サロンで仕上げたような仕上がりになると、定評のある商品です。毛先まですんなりとまとまる髪に整えてくれると、根強い人気がある商品です。
 
商品はこちらから

 
 

まとめ

このように、ただ単に髪を乾かすドライヤーから、髪をセットするくるくるドライヤーという商品が出来て以来、くるくるドライヤーもどんどん進化しています。
使うだけで髪がつややかになる等ただ髪をセットする道具だけでなく、美容家電としても主流の商品になっています。