湯シャンのメリット・デメリット、正しいやり方を解説!

湯シャン

アトピーを代表するように肌荒れに悩んでいる人にとって、最も気になるポイントに挙げられるのが頭部のかゆみです。
頭部は常に紫外線などの刺激に晒されているので、体の中でも特に痒みがひどくなります。そんな頭皮のかゆみに悩んでいる人に、近年美容関係で流行しているのが湯シャンです。

 
 

湯シャンとは?


湯シャンとは、簡単に言えば頭皮を洗う時にシャンプーを使わずに35度~38度のお湯に設定して洗うだけです。シャンプーを使うことによって髪や頭皮は確かにきれいになりますが、その代わりにシャンプーの中に含まれている成分によって皮脂や水分が抜け落ちすぎてしまいます。

さらにシャンプーの中には栄養が含まれているので、洗い落としが不十分だと雑菌が発生するのも原因です。そこでお湯だけで洗うことによって、余分な水分や皮脂を落とすことなく雑菌の繁殖も抑えられるので痒みの発生リスクを抑えられます。
 
 

湯シャンの効果

湯シャンの効果とは、簡単に言えば新陳代謝を促すことです。

新陳代謝というのは皮膚の中には生きた細胞が沢山住んでおり、日夜動き続けることで古い細胞を壊して新しい細胞を作り出しています。
皮膚の状態が悪いというのは、この新陳代謝が上手く動いていない状態です。

シャンプーを使用しての洗浄方法を間違えると、この新陳代謝を促す細胞を弱くしてしまいます。そこで肌の細胞が元気になる温度の35度から38度で洗うことで、 シャンプーの弊害を抑え込み新陳代謝が活発な肌になり肌のバリアが戻ります。
 
 

湯シャンのメリット

35度から38度のお湯に設定して洗うことで、新陳代謝で元気な状態に戻せば簡単には戻ることはないです。
そもそも痒みの原因というのは、シャンプーの残りだけでなく新陳代謝が無くなって古い角質や皮脂が残りそれを雑菌が食べることが生まれます。

逆に言えば古い角質や皮脂が残る環境で無くなれば、痒みを生み出す雑菌が発生しなくなります。一時的に薬を服用して抑え込んでも、薬の効果が薄まれば結局元の状態です。
湯シャンのメリットは、新陳代謝が活性化すれば薬を使わなくてもよいです。
 
 

湯シャンのデメリット

湯シャンのデメリットは、実際に効果が出るまで時間がかかることです。
何度も言うように、この洗い方の目的は肌の状態が悪いことで引き起こしている新陳代謝の悪化を正常に戻すことでかゆみを抑えます。

しかし一度バランスを崩れた新陳代謝が元に戻るのには、最低でも1週間は必要です。
その間はダメージを修復するために分泌された皮脂が大量に残るので、頭皮に臭いが残るだけでなく貼りつくような感覚になります。
最低でも1週間を目安に行えば、ダメージが修復され元の皮脂の分泌量になるので効果を時間できるまでは辛抱が必要です。

脱シャンプーへ段階的に移行するには、洗浄力が強い成分が入っておらず、髪や肌に低刺激なアミノ酸シャンプーの併用をおすすめします。
アミノ酸シャンプーは、一般的なシャンプーに比べて洗浄力がマイルドなので髪や肌への刺激が低く、ノンシリコン製品も多いことから頭皮への負担も最低限に抑制されているシャンプーです。
ドラッグストアには気軽に購入できる価格〜サロンで使用されるような1本数千円の製品も取り扱われているので予算に合わせて購入することが可能です。

ヘアケアサロンおすすめのアミノ酸シャンプーはこちら
 
 

HANA ORGANICリセットシャンプー

HANAシャンプー
 

メーカー えそらフォレスト
価格/内容量 3,256円(定期特別価格)/280ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高機能オーガニック植物が傷んだ髪と頭皮をケア

HANA ORGANICリセットシャンプーは、国産オーガニックスキンケアNO1ブランドから作られたアミノ酸・ノンシリコンシャンプーです。ダメージによりパサつき・広がる髪をやさしくケアして、ツヤのあるまとまりの良い状態へと導きます。さらにヘアカラーによる急激なダメージをケアするコンフリー葉エキス、傷んだキューティクルを整えてハリ・コシを与えるチンピエキス、健康的で綺麗な髪が育つヘアサイクルを正常化するニンジン根エキスなど厳選したオーガニック植物を配合しています。髪のダメージが気になる人、自然で綺麗な髪を実現したい人は重宝するシャンプーです。

 

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪や頭皮にやさしいシャンプーを探している人
  • 傷んだ髪、頭皮の乾燥・かゆみをケアしたい人
  • 髪のパサつき・広がりが気になる人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 2,178円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

肌に優しく洗い上げることが出来るアミノ酸系のシャンプーというと、余計な成分を配合していないことから良い香りなども期待することが出来ないのかと思っていました。しかしこのシャンプーは100%天然由来の成分で作られていますが、ほのかに香る柑橘系の香りがシャンプーをしている時にリフレッシュ効果を与えてくれるので、とても気に入っています♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

リンレン
 

メーカー ビーバイイー
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ふんわりとした泡が髪と頭皮に優しい

リンレンの頭皮と髪に優しいふんわりとした泡立ちが特徴のシャンプーになります。植物のチカラをいかしたスカルプラインで、頭皮環境の改善のため、「甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)」「ドクダミ」「ミツイシ昆布」などの成分が配合されています。多くの女性が気にする香りは、「北海道産の和ミント」や「愛媛県産のレモン」の冷涼でフレッシュな香りに仕上がっています。産後の薄毛などで悩んでいる女性など薄毛・抜け毛で悩んでいる方に是非使って頂きたいシャンプーです。

アミノ酸シャンプーなので頭皮にマイルドで刺激を与えないのが気に入っています(*^◯^*)フケやかゆみに悩んでいたのですが、現在は常に頭皮状態が安定しています。泡立ちが優しくてふんわりしており、洗髪後の髪が上手にまとまってくれるのがいいです! 今まで石油系のシャンプーを使用していましたが、年齢を重ねることで頭皮に刺激が強すぎると感じるようになりました。 リンレンはそうした刺激は一切なく、使い続けるほど敏感肌だった頭皮が健康になっていくのがわかりましたね。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最近話題のボタニストのシャンプー

芸能人がインスタグラムなどのSNSに投稿をしてることでも有名なボタニストのシャンプーになります。ボタニカルとは、天然のという意味になります。このシャンプーは、90%以上の成分が植物由来の成分で作られているため、髪・頭皮に刺激の少ないシャンプーになります。スカルプ・モイスト・スムースという三種類が販売をされています。今回は、頭皮に最も刺激が少ないスカルプタイプをご紹介させて頂きます。アップルとライムのダブルフレグランで香りも◎です!

髪が細くてへたりがち、トップがぺしゃんこになりやすい髪質です・・・。セットに苦労するだけでなく、スタイリング剤のダメージも気になるようになりました。髪質の改善になればと、ノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。最初は実感がなかったのですが、使い始めてから2週間ほどで徐々にボリュームが出てきました!!ノンシリコンの効果なのか、ふんわりと自然なボリュームがで、確かに髪が健康になってきたように感じました!使い続けて良かったです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
内容量 /300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。
 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
メーカー LIT INNOVATION
内容量 /200ml
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%ノンシリコンオーガニックシャンプー

綺麗な髪を早く伸ばしたいという方向けの100%ノンシリコンオーガニックシャンプーです。育毛効果が期待できる成分、キャピキシルや髪の芯まで潤いを浸透させるアボカド・アルガンオイル、髪のアンチエイジング効果が期待できるリンゴ果実培養細胞エキス、さらには頭皮と髪の保湿をキープする、たまごの力(加水分解卵隔膜)などの高級成分をたっぷり配合しております。
もちろんシャンプー&トリートメントともに100%ノンシリコンです。子供からご年配の方まで、幅広い年代の女性・男性にお使い頂ける商品です。女性だけでなく清潔で生き生きとした髪を維持したい男性の方にも評価が高い商品です。大人らしい清潔感のあるジャスミンブーケの香りです。

アスロングシャンプーを使い始めてから、抜け毛や頭皮の乾燥髪の悩みが気にならなくなりかゆみなどもすっかりなくなりました。無添加なので安心して長期間使えるって本当に嬉しいです♫シャンプーの度に抜け毛の多さに嫌な思いを強いていましたが、今では本当に気にならず頭皮も柔らかくしっとりしてきた印象です(^_^) 頭皮湿疹などもたまに出ていたのですが、今ではは全くならないです!地肌が健康的に変化しているのだとだと思います。まだ使用して1月ほどですが、他のシャンプーはまったく眼中にありません。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー

メーカー クラシエホームプロダクツ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 リーズナブルなアミノ酸シャンプー

いち髪のアミノ酸を洗浄成分に使用したノンシリコンシャンプーになります。MEAという手触りをよくする成分が配合されていますが、この値段でアミノ酸洗浄成分・ノンシリコンのシャンプーはなかなかないのでご紹介させて頂きます。アミノ酸シャンプー高価な物が多くてなかなか手が出せないという方は、この際に是非いち髪でアミノ酸シャンプーにチャレンジしてみてください!!
 
Amazonで詳細を見る

 
 

守り髪

守り髪シャンプーの画像
メーカー ティエラコスメティクス
内容量 400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師が開発したシャンプー

美容師が開発したヘアケアに特化したアミノ酸シャンプーになります。パーマ・カラーや紫外線など髪が傷んでしまっている人には是非お使い頂きたいシャンプーです。パーマやカラーで髪が失ってしまった成分を補修してくれるナノリペアーCMC・キューティクルを整えて、うるおいを与え、ハリ・コシのある髪にしてくれるナノリペアー ELや頭皮と髪に栄養補給をしてくれるアルガンオイルなどの成分が配合されています。アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮に優しく、傷んだ髪も補修してくれる最高のシャンプーです。多くの女性から支持を受けています。

髪の毛がごわついていて、くせ毛が気になる髪質でした・・・。またダメージも受けやすくて細いので手ぐしも通らないほどでしたが、これを使い始めてからというもの、手ぐしがさらっと通るようになり髪の毛もサラサラになって大満足です♫くせ毛でごわっとしていた手触りも、さらさらの使用感で軽くなったのが嬉しいです(*^ω^*)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

ルメント

ルメントの画像
メーカー magicnumber
価格/内容量 2,640円/200g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン帰りの手触り、高濃度炭酸シャンプー

ルメントはモデルや芸能人の愛用者も多く、髪のダメージに悩む女性から絶大な支持を得ているノンシリコン・アミノ酸シャンプーです。髪や頭皮に優しいことはもちろん、髪に栄養を与え柔軟化させるアルガンオイルや、保水効果・水分を抱え込む効果が高いバオバブオイルのような、こだわりの植物オイルを贅沢に配合していることにより、髪や頭皮の汚れをクレンジングして、潤いを保ちながら柔らかな美髪に導いてくれます。また、オーガニック植物エキスを中心に9種類の植物エキスを配合していることで髪に潤いを与え、頭皮環境を正常に整え、すこやかな髪を実現します。
 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

アンクオリジナルシャンプー

アンククロスの画像
メーカー RAFT
価格/内容量 2,750円(税込)/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モデル・芸能人も愛用する、サロンシャンプー

アンクオリジナルシャンプーは、モデルや芸能人の御用達サロン「アンク・クロス」から開発された、大人気サロンシャンプーです。髪や頭皮に低刺激なアミノ酸・ノンシリコン処方はもちろんのこと、髪のダメージ補修に効果的な成分である「セラミド」を配合しています。また、ヒアルロン酸の2倍の保湿力が持っており、キューティクル補修に絶大な効果があることで注目されている「リピジュア」を配合していることにより、傷んだ髪を短時間で補修することに加え、使い続けることで髪質の劇的な改善ができるでしょう。毛先の痛みや枝毛などにお悩みの人に特におすすめのシャンプーとなります。

アンクオリジナルシャンプーは知り合いの美容師に紹介してもらいました。 ノンシリコンシャンプーなので、使うたびに髪の毛の状態が健康になっていくのがわかります。 高品質にこだわって製造した最高級ラインのシャンプーらしいです。香りがとてもよく、バスタイムが楽しくなります。 美しい髪を生み出すセラミドなどの保湿成分が贅沢に配合されているので、髪にツヤが出てきました。

出典:シャンプー解析ラボ

 
詳細記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

湯シャンの正しいやり方

湯シャン
湯シャンの正しいやり方は、まず洗う前にしっかりとブラッシングをすることが重要です。

ブラッシングをすることによって頭皮の血行を促進して栄養を送りやすい状態にするだけでなく、絡んだ髪の毛やほこりがついたままだと洗った時にダメージになるのでそれを防ぎます。その後35度から38度のお湯を頭皮にシャワーで当てて、指の膨らんだ部分で丁寧に10分を目安に洗浄です。

10分を目安に洗浄できたら、今度は頭皮の水分と皮脂を回復させるために天然由来のトニックを使って保護してあげます。最後にドライヤーをかけて、髪の毛が乾いたら完成です。
 

ヘアケアサロンおすすめのブラシ

Orienex ヘアブラシ 木製櫛 美髪ケア 頭皮&肩&顔マッサージ(大)

メーカー ORIENEX
価格 1,890円

 
 

【美容師からのアドバイス】湯シャンの効果的なスパンは?

アシスタント
湯シャンはどのくらいのスパンで行えば効果的でしょうか?
頭皮は守られても髪の毛のダメージは補修されないと思うので毛先だけシャンプーをするというような洗い方はどうでしょうか?
吉野哲未
先ず、湯シャンに向いている方と向いていない方がおります。
向いている方は次のような方です。

・極度に皮膚のデリケートな方(アトピー性皮膚炎等)

・乾燥などでフケやかゆみがある方

・アレルギー等で普通のシャンプーが使えない方

上記のような方は皮脂に粘性がない為、お湯だけで汚れが7~8割落とせます。

向いていない方は先に書いたような事に当てはまらない方です。
上記に当てはまらない方は皮脂に粘性があり、シャンプーを使わないと逆に臭いやフケ、吹き出物といった症状がでる可能性がありますのであまりお勧めできません。

なので向いている方は毎日が望ましいです。
シャンプーとの併用は湯シャンの意味がなくなりますのでかゆみや臭いが気になる方はシャンプーを使った方がいいでしょう。

監修者プロフィール

吉野哲未

吉野哲未

  • ヘアースタイルの再現性にこだわったカットが得意です!

 
美容師さんプロフィール

 

まとめ

湯シャンとは、簡単に言えば頭皮を洗う時にシャンプーを使わずに35度~38度のお湯に設定して洗うだけです。

そのメリットはシャンプーを使うことで荒れていた肌を修復することによって、肌のバリアを回復させることでかゆみの発生を抑えます。
実際に行う時にしっかりとブラッシングをしてホコリと絡んだ髪の毛をほぐした後に、丁寧に10分を目安に洗いドライヤーで乾燥させることが重要です。