髪のうねりやくせ毛で悩んでいる人は多いと思います。梅雨時や雨の日はスタイルが決まらず、困ってしまいます。ここでは、綺麗なストレートヘアにするためのいくつかの方法を紹介していきます。
くせ毛の原因とは?
くせ毛になる原因には遺伝などによる先天性によるものと、生活習慣の乱れなどによる後天的なものがあります。先天的な原因には、遺伝によるもの・髪の成分バランスの乱れなどが挙げられます。後天的な理由としては、生活習慣の乱れ・頭皮環境の悪化・髪へのダメージによる乱れ」が挙げられます。シャンプーやリンスのすすぎが甘かったり頭皮に皮脂が残ったままだったりすると、頭皮環境の悪化に繋がります。ダイエットによる偏食や睡眠不足などの生活習慣の乱れも髪への栄養素が不足して髪質が変化する要因となります。パーマやカラーリングを頻繁に行うと髪へのダメージが大きくなってくせ毛になる要因となります。
くせ毛を治してストレートにする方法
うねりやくせ毛を解消すると謳った高額なシャンプーもありますが、クセが強いタイプには髪質が少しなめらかにやわらかくなりますが、くせを少し抑えてスタイリング剤が決まりやすくする程度の効果だと考えた方がよいです。くせが強いとつい4~5プッシュしてしまい、コスパは決して良いとはいえません。
くせ毛を治してストレートにするシャンプー
シャンプーを使ってくせ毛を治すというよりは、髪をなめらかにしてくせを抑えるという程度になります。ストレート用の人気シャンプーは、普通のシャンプーよりはるかに高い値段になっています。ただ、縮毛矯正やストレートパーマよりは髪を傷めない方法です。
シャンプーを選ぶポイントは、保湿成分配合・ノンシリコンシャンプー(オーガニック系だとなおよし)であることです。美容室で販売しているシャンプーは、ダメージケア力が高くておすすめです。
くせ毛を治してストレートにする縮毛矯正・ストレートパーマ
縮毛矯正をすると、髪に特殊な薬品を塗って2時間くらいかかりますが、これから伸びてくる部分以外は一生ストレートのままになります。ストレートパーマは、一定期間効果が続きますが、いずれは元に戻ってしまいます。
ただし、どちらも頻繁にやると髪の毛を痛めることになってしまいます。
くせ毛を治してストレートにするアイロン
ストレートアイロンがあれば、自宅でできます。用意するものは、アイロンのほかに水スプレー・トリートメント・ドライヤー・ダッカールです。スプレーで濡らしてトリートメントをつけてドライヤーで髪を引っ張りながら乾かします。
サイドの髪を細かく分けておいた髪をまっすぐ引っ張って、くせのある部分からアイロンをかけます。
まとめ
くせ毛を治してストレートにする方法をいくつか紹介してきましたが、時間やお金がかかるものや、髪にダメージを与えてしまうものなど、どれも一長一短です。
くせの強さにもよりますが、時間的・経済的なことも勘案して自分に合った方法を選んでください。