世界15ヵ国以上で愛されているヴィラロドラの商品と特徴について

シャンプー

イタリア生まれのヴィラロドラはオーガニックの素材を使用したヘアケアシリーズの一つで、日本のサロンなどでも取り扱われています。

オーガニックであるため体への刺激も少ないため、ここ最近では注目されています。
 
 

ヴィラロドラとは?

イタリアのプロユース専門メーカーKemon社のオーガニックブランドで、ヘアカラーのみならずヘアケア商品も提供しています。全商品の原材料を、本物のオーガニック素材にすることにこだわりを見せているため、オーガニック認証機関ICEAの認証を100%取得しています。

さらに、厳しい審査で有名なオーガニックの統一基準COSMOSの規格をクリアしており、また、アメリカのCOPAにも対応していることでも有名です。
 
 

ヴィラロドラの特徴

アシスタント
ヴィラロドラの特徴を教えてください
熊倉
イタリア・ウンブリア州の有機栽培農場のオーガニックの植物を原材料としており、主に使用されるのがアロマの香りや保湿成分のあるハーブです。

これらのハーブが多く使用されているため、香りで髪と肌を癒しながら保湿しつつハリとツヤを与えます。

他にも、ヴィラロドラには髪を柔軟にする、肌に弾力を与えるなどの様々な効果があります。

また、オーガニックブランドであるヴィラロドラの製品のほとんどが自然由来のもので頭皮に優しいため、敏感肌の人でも安心して使用する事ができます。

 
 

ヴィラロドラの種類

ヴィラロドラの商品には様々な種類があります。ヘアケアだとシャンプーやヘアマスク、オイル&ケアミルク、シャンプー&ローション、ワックス&グロスジェル、ヘッドスパがあります。それ以外の種類では全身用ミストやヘアカラー剤です。
 

(1)シャンプー

ヴィラロドラのシャンプーは全てAMAやCHAMILLA、IPER、AVAMの4種類です。

AMAはノーマルから脂性肌向けのシャンプーです。ハマメリスエキスが配合されており、水分と油分のバランスを整えながら地肌を引き締めてリフレッシュさせます。

CHAMILLAは乾燥肌向けで、カモミールエキスを配合しているため地肌の保湿のみならず、地肌を柔軟にして保護する効果があります。

IPERはセントジョーンズワートが配合されたシャンプーで、フラボイドを含有しているため抗酸化作用があり、活性酸素を除去するのでエイジングケアしてくれます。

敏感肌向けのAVAMにはブルーマロウが配合されており、髪と肌の保湿をしてくれます。

商品はこちらから

 

(2)ヘアマスク


ヴィラロドラのヘアマスクにはアルガンオイルが配合されています。

アルガンは「生命の木」と呼ばれており、その木の実から採油されたアルガンオイルには、ダメージヘアを乾燥から守りながら保湿する効果があり、髪に栄養を与え艶やかでまとまりのある髪にします。

くせ毛の人やドライヘアの人におすすめと言えます。
また、アミリスやグアヤクウッド、イランイランなどの植物も配合されているので、オリエンタルな香りを発してくれます。

商品はこちらから

 

(3)シャワージェル&ケアミルク

シャワージェルとケアミルクは両方ともオオムギやハチミツのエキスが配合されています。

オオムギエキスには糖タンパクを含有しており、肌と髪に潤いのみならず、ハリとツヤも与えてくれます。

ハチミツエキスは柔軟と保湿、保護の効果があり、肌に柔らかさとハリ、髪にツヤとなめらかさを与えながら肌と髪を保護します。

また、アロマはグレープフルーツやオレンジ、レモンといった柑橘系やラベンダーなどのハーブを配合しています。

商品はこちらから

 

(4)オイル&ケアミルク

オイルとケアミルクには共通してヒマワリ油やスギナエキスが配合されています。

ヒマワリ油には柔軟と保湿、保護効果のみならずエイジングケア効果があり、髪や肌を柔軟にして潤いを与えます。

ミネラルの宝庫であるスギナエキスは、髪をなめらかにして指通りを良くします。また、肌には弾力と潤いを与えてくれます。

肌にも使えるためハンドケアとしても使用できます。ラベンダーやローズマリーなどのハーブも入っているため、ハーブのアロマ効果でリラックス出来ます。

商品はこちらから

 

(5)ローション

ヴィラロドラのヴィスヴィーテにはシャンプーとローションの二つがあり、ローションの成分はシャンプーと共通してタイムエキスとネトルエキスが含まれています。

タイムエキスには浄化作用と保湿性があり、頭皮を健やかにして髪に潤いを与えます。

ネトルエキスはタンパク質やアミノ酸を含んでおり、頭皮を保護しながら頭皮環境を健やかに整えてくれます。ローションは1本に6mL入っており、12本入って5000円の値段になります。

商品はこちらから

 

(6)ワックス&グロスジェル

LIBERとよばれるヴィラロドラのワックスとグロスジェルには両方とも、スイートアーモンドとスターフラワーのオイルが配合されています。

スイートアーモンドオイルは毛髪にツヤとまとまりを与え、肌の乾燥も防ぎます。
スターフラワーオイルはセラミドの構成成分であるγ-リノレン酸を豊富に含んでおり、髪と肌にうるおいと柔らかさと与えます。

ワックスは潤いのある自然なツヤを与え、グロスジェルはウェットな質感にしてくれます。

商品はこちらから

 

(7)全身用ミスト

ヴィラロドラのミストは、精油とともに得られる芳香蒸留水のフローラルウォーターに、アロエベラジュースとイモーテルエキスを配合しています。

アロエベラジュースは水分保持力があり、髪や肌の保湿効果が非常に優れています。
アミノ酸やビタミンなどを含んでおり、髪のコシと肌のハリを保持します。イモーテルドライフラワーにしても花の色が失われないことから永遠の花と呼ばれており、そのエキスには髪と肌を保護しながら、肌を引き締めます。エイジングケアにも最適です。

商品はこちらから

 

(8)ヘッドスパ

ヴィラロドラのヘッドスパは保湿用で、頭皮と髪に潤いを与えて保湿します。

ベースクリームはべリアンコンプレックスという植物エキスブレンドです。
マレインやイモーテル、リンシード、ゴールデンマーガレットのエキスが配合され、髪と頭皮を健やかにしてハリとツヤを与えます。

また、アロマも付属しています。アロマは全部で6種類あり、ラベンダーやティーツリー、スウィートオレンジやバニラ、メモリーやハーモニーから好きなのを選ぶ事が出来ます。

商品はこちらから

 

(9)ヘアカラー

ヴィラロドラのヘアカラーの92%は天然由来で、ヘアカラー特有の刺激臭や髪への刺激が少なく、髪に潤いを与えながら髪色を定着させて艶のある仕上がりにしてくれます。

また、フェンネルやカレンデュラのエキスにより、カラーを繰り返してもダメージが少なく、艶やかな髪にしてくれます。

植物の力を活かしているため「施術中」「仕上がり」「継続使用」すべてを通し、オーガニックならではの心地良さを実感できるヘアカラーです。

商品はこちらから

 
 

まとめ

ヴィラロドラはシャンプーなどのヘアケア商品や全身用のミストまでも豊富にあり、どの商品もオーガニックの素材が使用されています。

効果は保湿を中心としていますが、中にはエイジングケア効果を発揮している商品もあり、ヴィラロドラは幅広い年齢層の人々が扱えるようになっています。

ヴィラロドラを使用してみたいのであれば、ヴィラロドラの商品を扱っている美容院で購入できますので、美容院に足を運んでみるといいでしょう。