カッコよく魅せる!ソフトモヒカンでおすすめなヘアスタイル10選

ソフトモヒカンは男性向けの髪型の中で支持率が高いヘアスタイルです。頭頂部を頂点とする三角形のようなシルエットが印象的で、それによって日本人の頭型を立体的にしてくれるため、日本人男性の髪型として定着しています。

ツーブロックやアップバングなどと組み合わせることで、様々なヘアスタイルへの変化を楽しむことが出来ます。ワックスで頭頂部を立ち上げたり、軽く流すことで自然に仕上げるなど自分の好みにアレンジできます。
 
 

ソフトモヒカンとは?

男性向けのベリーショートヘアで、頭部の中央が少し長めで左右が短い髪型です。

スポーツ刈りの一つに数えられています。2002年のFIFAワールドカップで話題となりましたが、実は1970年代から1980年代でも流行していたようです。1970年代のイギリスでパンク・ファッションとして流行し始め、1980年代になると多種多様なモヒカンスタイルが次々と派生しており、そのヘアスタイルからソフトモヒカンも誕生しました。
 
 

ソフトモヒカンの特徴

頭頂部のサイドの髪を刈り上げ、頭頂部の中央のみを残した髪型です。頭頂部の中央の毛髪が他の部位よりも長いのが特徴ですが、サイドを剃ったりせずにある程度の長さを残しつつ、モヒカンよりもメリハリを抑えています。
 

ソフトモヒカンの特徴①モヒカンラインの長さを残す

ソフトモヒカンは頭部の正中線(モヒカンライン)にある毛髪の長さをある程度残しており、ソフトモヒカンに仕上げるにはこのモヒカンラインの長さが必要で、全体のバランスをとるために少し長めに残しておくのが重要です。

モヒカンラインの長さが3cmまであれば、スタイリングで上手く頭頂部を立ち上げられます。
また、サイドの髪をセンターに持っていき、全体的にツンツンと毛を立たせればよりソフトモヒカンに近づけるでしょう。
 

ソフトモヒカンの特徴②サイド、首回りは刈り上げる

ボリューム感のあるトップとは反対に、サイドや首回りは短く刈るのがソフトモヒカンの大事なところです。

サイドはハサミでもカットでき、刈り上げるつもりで短くすると爽やかな雰囲気に仕上がります。

また、首回りは後頭部から襟足は、髪で隠れてしまわないように刈っていくと良いでしょう。サイドから長さを合わせながらカットすると、統一感が出るだけでなく清潔感も加わります。

このようにトップとのメリハリを出していくと、全体のクオリティが上がります。
 
 

【美容師からのワンポイントアドバイス】ソフトモヒカンが似合う人の顔や頭の特徴は?

アシスタント
ソフトモヒカンが似合う人の顔や頭の特徴などを教えてもらえますでしょうか。
佐々木
ソフトモヒカンはほとんどの人に似合わせる事のできる万能な髪型です。

日本人はハチが張る方や後頭部の膨らみがないいわゆる絶壁の方が多く、比較的頭の形があまり良くない方が多いです。
それをカバーするように補正しながらカットして行くのがメンズカットの醍醐味なのですが、ソフトモヒカンはトップの高さや前髪のバリエーションなどで調整しやすく、幅広い方に似合わせることができるヘアスタイルです。

ですが、トップをワックスなどで立たせたりちらしたりしてスタイリングしたほうがキマる髪型ですし、ベリーショートはまめにカットをしないとすぐに形が崩れてしまいますので、髪質的に髪が柔らかく細くコシがないスタイリング剤をつけても立たせることが難しい髪質の方(いわゆる猫っ毛)やこまめに美容室にカットに行くのが難しい方(月に一回程度のメンテナンスが必要)は避けたほうがいいかもしれませんね。

監修者プロフィール

佐々木洋輔

佐々木 洋輔

  • この春に独立して渋谷でフリーランスで美容師をしています! 特に得意で自信を持っている技術はメンズスタイルを含めたショートのカットとアッシュ系のカラーです^ ^

 
美容師さんプロフィール

おすすめのソフトモヒカンスタイル

ソフトモヒカンには様々なバリエーションがあります。
ツーブロックやビジネススタイルはビジネス向けの髪型としておすすめです。日本人の頭型に合わせるなら、ボリュームアップ束スタイルにすると良いでしょう。

男らしさを出したいなら、爽やかスタイルやスパイキースタイルがおすすめの髪型となります。
ソフトモヒカンの中でも短いベリーショートと流して動きを出した流しスタイルとパーマスタイルもおすすめです。グラデーションにも挑戦したいなら、グラデーション刈り上げとアッシュグラデーションスタイルの2種類です。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル①爽やかツーブロック


このソフトモヒカンは程良く短くに刈り上げているため、青くなりすぎず爽やかに仕上げています。

長さも程よくあるため全体的にソフトな雰囲気を出しています。

チョップカットを深めにしてベースカットをした後、サイドはある程度の長さを残して刈り上げてツーブロックにし、ワックスで全体的に馴染ませて毛先をつまんで完成です。

カラーは黒やダークブラウンなどの暗色系であればクールに見せることが出来ます。直毛や少しくせ毛な人でも、顔型や毛量問わず決まります。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(2)ビジネススタイル


ビジネス向けの髪型で、ソフトモヒカンをベリーショートにしたような髪型です。
前髪を上げてサイドからバックを刈り上げてつないでいます。

ジェルやハードワックスでツヤを出してセットすると仕上がります。
髪質が普通もしくは硬めの人や毛量が少し多めにある人、直毛または少しくせ毛な人で爽やかにまとめたいと考えている人にはおすすめな髪型です。

ソフトモヒカンの中でも爽やかで清潔感があるため、ビジネススーツに合う髪型と言えるでしょう。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(3)ボリュームアップ束スタイル


トップからバックまでモヒカンラインのボリュームを出し、両サイドにツーブロックを施して襟足を刈り上げた現代風なソフトモヒカンスタイルです。

両サイドがツーブロックであるため日本人の骨格に合います。パーマでフロントへ束ねたような毛流れを出しており、ミックスパーマで前髪を立ち上げてカールも付けています。

顔型や髪質、毛量関係なく誰にでも合います。また、直毛や少しくせ毛な人でソフトモヒカンに興味がある人におすすめです。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(4)男らしい爽やかスタイル


前髪を上げて波の頂点を表現し、サイドとバックを刈り上げて仕上げた爽やかな髪型です。

この髪型はカットするだけで素敵な大人に見せることができ、カラーは地毛の黒髪のままにすれば男らしくなります。

髪が少し乾いている時に、ハードワックスとグロスムーブワックスを1対1で混ぜた混合ワックスを全体に馴染ませます。

自然乾燥させた後もう一度先ほどの混合ワックスをツヤが出るまで馴染ませ、形を整えてフロントへ前髪を立ち上げたら完成です。
直毛や少しくせ毛気味な人におすすめな髪型です。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(5)スパイキースタイル


毛先にスパイキーを取り入れて、モヒカンラインを長めに残した髪型です。

ソフトモヒカンをベースとしています。男性からの人気が高く、真似をしたい髪型として人気があります。この髪型は乾燥させた後にワックスを全体的に馴染ませ、サイドからバックをしっかりと抑えてモヒカンを立て、前髪を流して仕上げます。

刈り込みだけでなく、ワックスも使うことでサイドとバックをタイトに抑えられます。顔や髪質など一切問わず、誰にでも似合います。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(6)ベリーショート


髪の長さをとても短くカットしたソフトモヒカンで、爽やかさが印象に残ります。

サイドとバックを刈り上げてすっきりとさせ、チョップカットで束ねた感じを入れながら軽くしていきます。
あとはハードワックスなどで整えれば完成となります。髪色はカラーリングせずとも地毛でも合います。

どのような人でも合いますが、直毛の人はゆるくピンパーマをかけ、くせ毛の人はアールストレートをかけるとスタイリングが容易に出来るようになります。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(7)流しスタイル


トップを長めにして軽く立ち上げ、ソフトモヒカンの前髪をサイドに流した、落ち着いた印象の髪型です。
仕上げが非常に簡単で、トップの長さを調節することで容易にバランスがとれるのが特徴です。

カジュアルにしたいのであればワックスで仕上げ、クールにしたいのならジェルで仕上げるのがおすすめです。どのような顔型や髪質の人でも試すことが出来るだけでなく、髪質では直毛のみならずパーマやくせ毛の人でも素敵に決められます。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(8)パーマスタイル


ソフトモヒカンにワイルドさを加え、ニュアンスパーマとボディーパーマを駆使した髪型です。

サイドから襟足のところを短くカットし、トップとフロントは長めに残しています。前髪を上げ、他の場所はボディパーマをかけて動きを出し、全体がドライした後にハードワックスを揉み込むことで完成します。

ソフトモヒカンにしてみたい直毛の人におすすめです。直毛であれば顔型や髪質、毛量問わず誰でも出来ます。髪色はダークのみならずハイトーンでも合います。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(9)グラデーション刈り上げ


下から上へとグラデーションをかけたようなヘアスタイルです。表面はセンターを少し長く残しておき、サイドから襟足へと、長さを少し残しながら刈り上げていきます。上下については、下から上にもグラデーションをかけていくように刈ることで立体感が出るそうです。

カットだけでも決まりますが、カールを付けるとさらにお洒落なソフトモヒカンになります。ハードワックスもしくはグリースで、後ろに向かうように流すと完成です。
スーツにも合い、手入れが簡単で、誰でもお洒落になれる髪型なのでおすすめです。
 

おすすめのソフトモヒカンスタイル(10)アッシュグラデーションスタイル


大人向けのソフトモヒカンスタイルで、束感と毛流れでアクティブさを生み出しつつも、根本からグラデーションを出してスタイルに奥行とメリハリを出し、アッシュ系のカラーで落ち着いた大人の雰囲気を出しています。

トップに少し長さを出して毛流れを持たせているのが、大人びた雰囲気の理由となっているようです。
トップから放射線状に乾かした後、ジェルでトップを立たせて形を整えると完成となります。髪型を変えるつもりでいる直毛や少しくせ毛の人におすすめです。
 
 

まとめ

ソフトモヒカンはビジネスのみならずプライベートでも活躍できるほど使い勝手が良く、スタイリングが簡単なのと、全体的な爽やかさと清潔感もあって根強い人気があり、支持率も非常に高いものとなっています。

ソフトモヒカンにはパーマでアレンジするなど色々なバリエーションがありますが、どのヘアスタイルでも共通してサイドと襟足を刈り上げてトップの長さを少し残し、トップを立たせてメリハリをつけています。もしソフトモヒカンに興味があり、その髪型にしてみたいなら、美容師に気軽に相談してみましょう。

さらに髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!