【2019年最新】美容師が選ぶおすすめのパーマワックス10選!スタイリングのポイントも

パーマヘアは美容院やサロンでおおまかな形をデザインしてもらえるので、セットが比較的容易だというイメージがあります。そのため、とりあえずカールやウェーブが維持できればいいという理由から、ご自身のヘアスタイルに合っていない商品を使用してしまっている方が多いのが現状です。しかし、パーマの種類や髪質、目的に合わない商品でのスタイリングは長持ちしないばかりか、髪を傷める原因になりかねません。ご自身のスタイルに合ったワックスを使用して、美しく長持ちするスタイリングを目指しましょう。

そもそもパーマにワックスは必要?なしでも大丈夫?

パーマにもワックスは必要と言えます。美容院などで施術してもらったばかりのパーマは、形もよく簡単なスタイリングだけで充分なように思いがちです。しかし、きちんと形の整ったパーマでも、時間が経つにつれて形が崩れてきたり、雨で湿気の多い日は広がってしまったりと問題も起こりやすくなります。せっかく綺麗なパーマをかけたのですから、適切なスタイリング用品を使用して、その形が持続するよう心掛けましょう。

熊倉
スタイリング時のヘア状況について、パーマスタイルの場合はハーフドライ(半渇きくらい)でワックスを使ってください。
テクスチャーについては、ハードなものよりも柔らかく伸びのあるものを使うことをおすすめします!

パーマに合うワックスの選び方

(1)パーマの種類で選ぶ

一口にパーマ用ワックスといってもたくさんの種類があります。ご自身がどんなパーマをかけているかで、使用する商品が異なります。大き目でソフトなウェーブ系のパーマには、ある程度のまとまり感が出るミルク系、束感を重視したパーマはバーム系で少しツヤを出すとよいでしょう。スプレータイプは、ふわりとしたエアリーな質感を重視したい場合に使用します。

(2)質感で変える

同じパーマでも、質感が変わるワックスを使用することで、全く異なる印象のスタイリングをすることができます。バーム系のような、少しツヤの出るタイプは外国人風のしっとりとした髪を演出することが可能です。逆にマットな質感のタイプは、さらりとした思わず触りたくなるような質感を出すことができます。よりご自身の髪に合うものを選ぶのもよいですし、気分によって使い分けるのも素敵です。

(3)髪の長さに合う固さ

基本的にはご自身が使いやすく、気に入ったものを使用すればよいのですが、髪の長さによって使いやすいとされるワックスの固さがあります。ロングヘアは指通りや髪のからまりを抑えてくれる「柔らかめ」、ボブやミディアムヘアには、ある程度セットが持続する「中間程度の固さ」、ショートヘアにはきちんと髪をキープしてくれる「固め」が適していると言われています。

(4)サロン商品

美容室やサロンで取り扱っているヘアケア用品は、スタッフがひとりひとりに合ったものを提供できるよう、さまざまな観点から作られた商品が多数取り揃えられています。髪の長さや、パーマの種類などはもちろんのこと、オーガニック商品であったり、アロマ効果のあるものなどさまざまです。これらの中からご自身の髪に合ったものを選んでみるのも、ひとつの手段です。もちろん、ドラッグストアなどで手に入る商品にも優秀なものはたくさんありますので、あくまでご自身に合っているかどうかが大切なポイントです。

レディースにおすすめのパーマワックス5選

(1)N. ナチュラルバーム ミニ

メーカー ナプラ
価格/内容量 1,729円/18g
商品特徴 何度でも手を通せる。心地よさが特徴のバーム
天然由来成分とシアバターでつくられていて、髪はもちろん、肌のうるおい補給にも使えます。
マンダリンオレンジとベルガモットを基調にしたさわやかな柑橘系の香り。
髪をしっとりさせながら、欲しい動きもちゃんと出る。軽やかで、1 日中髪がへたる心配ナシ。
シアバターのちょっと硬めのテクスチャーも、手に取るとするするのびて気持ちいい。

しかし、最初はどんなワックスを選べばよいかわからないという方も多いかと思います。そんな方におすすめしたいのが「N.ナチュラルバーム・ミニ」です。主に女性の方に人気があるこの商品は、天然由来成分とシアバターで作られたナチュラル指向のバーム系の商品です。少し固めですが、手に取ると体温で溶けて、スッと髪に馴染みます。軽いながらもキープ力が高く、朝セットして夜まで長時間セットが持続します。
Amazonで詳細を見る

(2)ザ・プロダクト

メーカー KOKOBUY
価格/内容量 1845円/42g
商品特徴 自然由来原料だけで作られた肌、ネイル、リップまでケアできるオーガニックヘアワックス

「ザ・プロダクト」は100%オーガニックを特徴とする商品です。身体に必要な成分だけで作られた非常にシンプルなコンセプトの商品ですが、それ故に髪や地肌に優しいというパーマのかかった髪には嬉しいアイテムです。ふんわりとしたナチュラルな仕上がりを得意とし、その質感は何度も指を通したくなるようなエアリーな印象を持たせます。指先のお手入れや、リップとしても利用できるのも嬉しい点です。
Amazonで詳細を見る

(3)ロレッタ メイクアップワックス4.0

メーカー Loretta
価格/内容量 1755円/65g
商品特徴 弾むような毛先の動きを表現するスタイリング ワックスです。程良い軽さとキープ力で動きを表現します。

かわいらしいパッケージが印象的な「ロレッタ・メイク」は、ほどよいキープ力とまとまりを出してくれるパーマ初心者でも扱いやすい商品です。大きめなウエーブを束感を出しながらキープしたり、まとめ髪の際に利用するのに最適です。女性だけでなく、男性にも「いかにもセットしたような質感ではなく、自然な印象に仕上がる」と評判で、愛用者も多いようです。
Amazonで詳細を見る

(4)ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス

メーカー DEMI
価格/内容量 1021円/80g
商品特徴 「デミ ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス 80g」は、ほどよいセット力で、弾力感のある仕上がりのヘアサロン専売品スタイリングです。ストレートデザイン向け。

少し変わったキューブ状のパッケージが印象的な「ウェーボデザインキューブ・エアルーズワックス」は文字通り、ルーズ系パーマや無造作ヘアといったスタイリングを得意としています。特に大き目ウェーブの流れや空気感を表現するのに最適です。固め過ぎないことで、柔らかな印象のスタイリングをすることができます。ショートヘアの方でも、前髪をふんわりと横に流す、といったような用途で使用することができます。
Amazonで詳細を見る

(5)スタイリングワックス7スーパータフハード

メーカー ナカノ
価格/内容量 1268円/60g
商品特徴 「ナカノ スタイリングプレミアムワックス ファイバータイプ 7 スーパータフハード 60g」は、長スーパーハードなホールド力で躍動感あふれるスタイルを自由自在に長時間ハードにキープするスタイリング ワックスです。アミノ酸誘導体フィトステリルエステル、グレープシードオイル、シアバター配合。フレッシュフローラルの香りが広がります。

「スタイリングワックス7スーパータフハード」は、ショートヘアのパーマや激しい動きのあるスタイリングを実現する、ハードワックスです。そのタフなセット力とキープ持続時間が人気の秘密で、一日中セットが崩れないと好評です。非常に伸びがよく、髪に馴染みやすいので、毛先に少し付けるだけでデザイン力のあるスタイリングが可能です。
Amazonで詳細を見る

メンズにおすすめのパーマワックス5選

(1)ミディアムハードワックス4

メーカー NO.3
価格/内容量 1046円/80g
商品特徴 立ち上がりと束感を表現するホールド系ミディアムワックスです。
ツヤ感を活かしながらファイバー成分がしっかりとスタイルをホールド。髪の根元付近から揉み込むことで全体の動きをつくって毛束感を表現します。
ショート~ミディアムヘアの束感を強調した固めすぎないスタイルに最適です。
ローズ&フローラルベリーの香り。同シリーズのほかのワックスと組み合わせたり、お好みのセット力を持つワックスと混ぜて使用するのもおすすめです。

「ミディアムハードワックス4」は、髪の立ち上がりと毛束感を表現することに特化したホールド系の商品です。ファイバー成分が配合されているため髪をしっかりと掴み、適度なツヤを出しながら流れ作りや立ち上げを可能としています。同シリーズにより柔らかさの異なる商品がありますので、組み合わせて使用するのが効果的です。
Amazonで詳細を見る

(2)ピースフリーズキープワックス

メーカー アリミノ
価格/内容量 1,628円/80g
商品特徴 強力なセット力で、立体的な束感のスタイリングです。
ベタつかず、扱いやすい強力なセット力、再現性を兼ね備えたキープ力。
強いワイヤーフィルムが根元の立ち上がりを支え、毛先のパサつきを抑え潤いをしっかりキープします。
アクアカシスの香り。

手に取った時のクリーム感と、他にはないアクアカシスの香りで人気があるのが「ピースフリーズキープワックス」です。サロンで採用されていることもあり、プロからの人気も高い商品です。軽い付けごこちで潤いがあり、なおかつしっかりとしたデザイン力があることが魅力です。ショートからミディアムのパーマに、必要な部分にだけ付けて動きを出すといった使い方が効果的です。
Amazonで詳細を見る

(3)クールグリースG

メーカー 阪本高生堂
価格/内容量 1360円/210g
商品特徴 「ファイン クールグリース G 210g」は、ハードなセット力の男性用スタイリングです。ウエット感、ツヤ、セット力のバランスが絶妙で、ワックスとコラボにも最適です。ライムの香り。

男性用ハードワックスの定番といえば「クールグリースG」です。セットやスタイリングのしやすさはもちろんのこと、ウェットなツヤ感を出すことを得意としています。パーマの部分的なツヤ出しはもちろんのこと、ラテン系オールバック風のワイルドなスタイリングも可能です。固い髪質の方や、くせ毛の方でもきちんとツヤがでるので、いつもと違うスタイリングを楽しむことができます。
Amazonで詳細を見る

(4)ロレッタ ハードゼリー

メーカー Loretta
価格/内容量 1933円/300g
商品特徴 スパイキーエッジなスタイルに。ロレッタでの新しい挑戦! 輝きのツヤとハードなセット力で、挑戦的なスタイルをロングキープします。

ゼリータイプの商品でおすすめなのが「ロレッタ・ハードゼリー」です。ゼリータイプはベタついたり、時間が経つと白い粉が出てしまったりするので扱いが難しいとされています。しかし、この商品はさらりとした質感で、スタイリングキープ力も申し分ありません。ゼリーは水で伸ばすことが可能なので、もしセットが崩れた場合には水を付けた手で整えれば、あっという間に再スタイリングが可能な点も嬉しいところです。
Amazonで詳細を見る

(5)プレジュームワックス 7

メーカー MILBON
価格/内容量 1398円/90g
商品特徴 「プレジューム ワックス 7 90g」は、超強力なセット力でもすぐに固まらないヘアワックスです。髪の上でなめらかにのび、軽い仕上がりでしっかり・力強さを表現します。

「プレジュームワックス7」は柔らかい髪や短めの髪でも、しっかりと掴んで自然な仕上がりをキープしてくれる商品です。無造作パーマヘアのような、軽く自然に動くようなスタイリングをしたい時に候補に挙がります。固めの使用感なので、少量を手に取り部分的に付ける、髪の表面だけ撫でるように使用するといった使い方が効果的です。比較的効果は強めの部類ですが、シャンプーで簡単に洗い流せることも人気の要因となっています。
Amazonで詳細を見る

パーマヘアの正しいワックスの付け方

いくら質のよいワックスを使用しても、使用の仕方が誤っていれば思ったような効果は出ません。パーマ感は強く出したいのか、抑え目がよいのかなどといった目的によってもやり方が変わります。パーマヘアに適した使用方法は、大まかにわけて以下のような手順になります。
(1)髪をしっかりと濡らしてタオルドライします。(2)前髪を残して、ワックスを使用します。この時一気に全体につけず、少量ずつ付けていくようにしてください。(3)この際、ワックスは必ず手のひらで伸ばしてから使用します。最後に髪を乾燥させて、必要に応じた手直しをして完成となります。

パーマヘアのスタイリングのポイント

(1)髪をしっかり濡らしておく

パーマは、水に濡れると強く出る性質を持っています。逆にドライヤーなどで性急に乾かすと伸びてしまい、綺麗なカールが表現されません。美容室やサロンでパーマをかけた時のような、綺麗なカールを再現したいようであれば、セット前にしっかりと髪を水で濡らして、カールを出すようにしましょう。この状態でスタイリングを行うことで、長時間の間、綺麗なカールを維持することができるようになります。

(2)少量ずつ付けていく

パーマヘアのスタイリングでワックスを使用する場合、一番多い失敗の要因が、つけ過ぎによるものです。一度に多量に手にとって使用すると、一か所につけ過ぎて固まってしまったり、全体がベタついてテカテカとした仕上がりになったりと、失敗に繋がる要因がたくさんあります。まずは指先に少量ずつとり、必要な場所から少しずつスタイリングしていくことが失敗しないコツです。もう少し広範囲に広げたいといった場合は、少量をつけた部分から手ぐしで広げていくといった方法が有効です。少しずつつけて、足りないようならまた少量足す、といった丁寧な作業の繰り返しでスタイリングを行うように心がけましょう。

(3)手のひらで伸ばして使う

ワックスは基本的に「手のひらに取り、体温で温めて伸ばしてから使う」ことが基本です。冷えたままのワックスは伸びが悪く、髪にも馴染みにくいため、これもまたスタイリングがうまくいかない要因となります。バーム系のワックスにシアバターなどが含まれている製品もあることから、温めると溶けて伸びがよくなるというイメージは伝わるかと思います。これは特に、ファイバー系や固いワックスなどがこの傾向にあり、デザイン性の高いスタイリングをしたい時ほど重要な作業であるともいえます。ワックス使用の際には、しっかりと手のひらで温めてから使うようにしましょう。

まとめ

パーマヘアに適したワックスや、その使用方法はいかがでしたでしょうか。最初のうちはなかなか思い通りにスタイリングできないことも多いかもしれません。しかし、ご自身の髪に合わせた商品の使用や適切な方法の実践、コツを理解すればそう難しいことではありません。まずは、ご自身に合ったワックス探しから初めてみてはいかがでしょうか。