【2020年最新】自分に合った雰囲気に!おすすめのミディアムヘアをご紹介

髪型にはいくつか種類があり、長さによって呼び方が異なります。ミディアムヘアという髪型がありますが、誰にでも似合うと言われているものの、どのような長さの髪型をいっているのか分からないという人も少なくありません。
ここではミディアムヘアについて気になることを紹介します。
 
 

ミディアムヘアとは

アシスタント
ミディアムヘアとはどのような髪型か教えてください
熊倉
ミディアムヘアは、髪の毛の長さが肩から鎖骨くらいまでの長さで、短めはボブであったり少し長めはセミロングなどに分類されます。

ミディアムヘアとセミロングの違いが難しいですが、基準は鎖骨より短い場合にはミディアムヘアになります。

そんなミディアムヘアは、様々なテイストの洋服とマッチしやすいヘアスタイルです。

 
 

おすすめのミディアムヘア


 

熊倉
髪型でおすすめは短すぎず長すぎない髪の毛の長さのミディアムヘアです。軽やかな印象にもなる髪型なので重たくなりがちな黒髪にも対応できます。

また肩に当たるくらいの長さであれば自然に毛先がはねるため簡単に外にはねるヘアスタイルが作れます。さらにまとめるだけでもオシャレに見えるのもミディアムヘアの魅力です。

 

ミディアムボブ


ミディアムボブは、スタイリングで色々な雰囲気を楽しめる髪型です。この髪型は肩につく長さなので、ヘアアレンジがやりやすい髪型です。前髪を少し多めにすると可愛らしい雰囲気を演出できたり、前髪を重めにすることで目力をアップすることも期待できます。

また前髪がなくても大人っぽく洗練された印象になります。
 

オン眉バング


オン眉バングの髪型は、眉毛の上で切った前髪のことです。眉上で真っ直ぐにカットした前髪や、個性的なアシンメトリー、シースルーなど様々なバリエーションがあります。ミディアムヘアでオン眉バングにすることで、顔があらわれて笑った時の表情も華やかにみせることができるなどマンネリ化した髪型に変化をつけることが出来ます。
 

シースルーバング


シースルーバングは、薄くて軽い前髪のことをいいます。普通の前髪よりも軽めで薄めの仕上がりが特徴的です。

シースルーバングにすることで、髪型が全体的にあか抜けで見えたり、表情も明るく見えます。作り方次第で誰でも楽しむことができる前髪で、シースルーバングといってもストレートやカールが強めであったり、オン眉など様々なスタイルがあります。
 

外ハネ


外ハネは仕上げのスタイリングのやり方で、毛先を内側ではなく外側にハネさせる髪型です。

外ハネは無造作で作り込み過ぎないラフな雰囲気を出すことが出来るので、ミディアムヘアにもおすすめのヘアアレンジとなります。髪の毛の量が多かったり、くせ毛などで髪の毛が広がるという場合にもおすすめです。
 

センターパート


センターパートは、前髪を真ん中で分けたヘアスタイルで、額の生え際の真ん中から襟足にかけて髪の毛を左右対称に直線で分けることや、分けた位置のことを言います。センターパートのヘアスタイルは、どのようなヘアカラーにも合い、大人っぽさと可愛さのある髪型になります。

フェイスラインにかかる前髪は自然な上品さもあります。
 

ハイライト


ハイライトはヘアカラーのベースで、ある色に対しブリーチやカラー剤などで部分的に明るい部分を作って、髪型全体に立体感を出すことが手法です。

ハイライトでカラーをポイントにした髪型は、髪の毛の色を全体的に明るくすることが可能です。重くなりがちなヘアカラーであっても、ハイライトを折れることで動きが出て軽い印象になります。髪の毛の表面や顔の周りに入れることが多いです。
 

インナーカラー


髪の毛の内側に入れるヘアカラーはインナーカラーです。髪の毛を下ろしていると普段のヘアカラーしか見えないですが、インナーカラーをすることで、髪の毛を結んだ時や耳にかけた時などに、中のヘアカラーを見せることができオシャレに見えます。
 

ストレート


ストレートな髪型は、ロングでもショートでも女性らしさを演出することが出来ます。

ミディアムボブでマンネリを感じた場合には、ストレートにすることで変化を楽しむことも可能です。毛先を柔らかく巻いたり、インナーカラーを施すことで耳かけやハーフアップなどのヘアアレンジも楽しめます。
 

⑨ミディアムレイヤー


ミディアムな長さの髪型にレイヤーカットを取り入れたのがミディアムレイヤーです。肩くらいの長さはアレンジがしやすく、女性らしい印象になります。

髪の毛を伸ばしかけの場合にマンネリ化する場合がありますが、その場合もレイヤーを入れることで変化ができ、レイヤーを入れることで髪の毛の下が長く、上は短くカットされるため小顔効果も期待できます。
 

パーマスタイル


パーマスタイルは、時間がない時でも綺麗な巻髪を作ることができ、オシャレな髪型が作ることが可能です。パーマは薬品や熱、電気などで髪の毛を巻いていく方法で、パーマスタイルには多くの種類があります。

パーマのかけ方によっても雰囲気が変わるため、自分がなりたい雰囲気に近いパーマを選ぶことが大切です。
 
 

まとめ

同じ髪型に飽きてきたり、長さを変えずに雰囲気を変えたい、ヘアアレンジを楽しみたいなどと思った場合に、ミディアムヘアはおすすめです。

ミディアムヘアは、長さを大きく変えずにイメージチェンジすることも可能で、パーマをかけたり、ヘアカラーを施したり、前髪を変えたり外ハネさせるなどアレンジも簡単で、自分に合った雰囲気の髪型にすることができます。

さらにミディアムヘアの髪をしっかりケアするなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!