【2020年最新】絶対に失敗しないストレートパーマのポイントやヘアスタイルを徹底解説!

ストレートパーマ

サラサラのストレートヘアには、誰もが憧れを抱くものです。特にくせ毛に悩む女性の場合は、ストレートパーマが有効な選択肢となります。とは言え、初めてのストレートパーマは不安なものです。そこで当記事では失敗しないストレートパーマのポイントについて解説します。
 
 

ストレートパーマと縮毛矯正の違い

ストレートパーマは、くせ毛やパーマがかかった髪を真っすぐにすることです。ストレートパーマはくせ毛の中でも軽いものを直すのに向いています。一方、縮毛矯正はくせ毛自体の矯正を目的にしており、強めのくせ毛を直すのに適しています。そのため、矯正施術の工程にはアイロンかけが含まれます。ストレートパーマは以前にかけたパーマを緩和したり、落としたりする効果があります。
それ以外にも、軽いくせ毛を直したり、ボリュームのある髪を落ち着かせる効果もあります。縮毛矯正はアイロンなどを使って髪を伸ばすのに対して、ストレートパーマの場合は基本的に薬剤のみで行います。因みに縮毛矯正とストレートパーマで用いる薬剤の種類は、基本的に同じものとなります。
 
 

ストレートパーマとは?


ストレートパーマをかける際には、最初の薬剤によって髪組織の結合を切断します。それによって、髪質が柔らかくなり、施術を行いやすくなります。次にコームなどを使って髪を真っすぐにし、別の種類の薬剤により髪組織を結合させます。これによって伸ばされたヘアがそのままキープできます。但し昨今の美容サロンでは、ストレートパーマにアイロンを使用するケースが増えています。その背景には機材の進化によって、髪を傷めることなく熱を加えられるようになったことが理由として挙げられます。
 
 

縮毛矯正とは?


縮毛矯正は縮れた髪やくせ毛を、直毛の状態に保つ施術です。かつてはパーマ液により髪を固定していましたが、それだけでは強いくせ毛を完全なストレートへアにできませんでした。それを解決するために開発されたのが、ストレートヘア用アイロンです。パーマ液と当アイロンを併用することで、殆どのくせ毛をストレートヘアにすることが可能になりました。一旦真っすぐになったヘアは、時間が経ってもクセが戻る心配がありません。
 
 

ストレートパーマのメリット

ストレートパーマのメリットは、自然な感じでボリュームダウンができることです。それに対して、パーマヘアやくせ毛を縮毛矯正でストレートにすると、ナチュラルな感じにならないことがあります。それまでの印象が大きく変わると、周囲に気づかれる心配もあるわけです。また、ストレートパーマは縮毛矯正に比べても、髪に対する負担が少ないのも魅力です。また、料金設定もストレートパーマは縮毛矯正よりリーズナブルです。施術時間に関しても、カットやブローを含めても2~3時間程度で済みます。
 
 

ストレートパーマとヘアカラーは同時に行っても大丈夫?

結論から言えば、ストレートパーマとヘアカラーを同時に受けるのは可能です。施術の流れとしては、先にストレートパーマをかけてから、ヘアカラーの施術を行います。但しどちらも髪に負担がかかるので、1週間程度の期間を空けた方が良いとされます。それでも当日に両方の施術を受ける場合は、トリートメントなどでダメージを抑えてくれます。その他、不安がある場合は、美容師に直接相談するのがおすすめです。
 
 

【美容師ワンポイントアドバイス】ストレートパーマのケアや長持ちさせる方法は?

アシスタント
ストレートパーマをかけた後の髪のケアや、長持ちさせるポイントってあるのでしょうか?
吉野哲未
ストレートパーマはかけた直後の髪がアルカリに偏っている為、完全には定着していませんので1週間ぐらいは長時間強くくくったり、ピンなどで留めるのは控えた方がいいでしょう。

アイロンの熱と薬液でタンパク質や水分が足りない状態なので、髪の主成分であるケラチン、セラミド、アミノ酸を多く含まれたトリートメントを使われると、ケアも出来て結果的にストレートの長持ちにつながります。

監修者プロフィール


吉野哲未

吉野哲未

  • ヘアースタイルの再現性にこだわったカットが得意です!

 
美容師さんプロフィール

 
 

おすすめのストレートパーマスタイル

おすすめのストレートパーマのスタイルとして、ふんわりボブや切りっぱなし外ハネボブ、外ハネミディアムがあります。髪の長い女性にはナチュラルロングストレート、そして前髪重めロングワンカールがおすすめです。
 

ふんわりボブ


ふんわりボブはフェミニンな丸みが魅力の、ショートなヘアスタイルです。毛量が多い女性でも、根元にストレートパーマをかればキュートに仕上がります。愛らしさ抜群のボブディスタイルと言えます。
 

切りっぱなし外ハネボブ


外ハネを切りっぱなしにしたボブは、小顔効果も抜群です。くせ毛はストレートパーマでボリューム感を落ち着かせるのがポイントとなります。毛先を無造作に揃えることで今っぽさを演出できます。
 

外ハネミディアム


外ハネミディアムは、遊び心のある外ハネを活かしたミディスタイルです。淡いミルクティーベージュにすれば、外ハネをよりキュートに演出できます。オイル又はミルク系のスタイリング剤を使えば、濡れ感もプラスされます。
 

ナチュラルロングストレート


ナチュラルなストレートヘアにすれば、まとまりやすいヘアスタイルになります。くせ毛の女性はストレートパーマをかけることで、扱いやすい髪になります。ヘアカラーは、アッシュベージュの明る過ぎない色がおすすめです。
 

前髪重めロングワンカール


前髪重めのロングワンカールは、毛先だけにカールを施したワンカールのロングヘアスタイルです。サラサラの長い髪は、大人っぽさを演出することが出来ます。そして前髪のワンカールが、女性の可愛らしさを醸し出します。
 
 

まとめ

ストレートパーマを受ける際には、美容師と十分に相談することが大事です。プロならではのアドバイスに従うのが、納得できるサラツヤヘアになる最善の方法です。先ずは自分がなりたいイメージを、しっかり伝えることが大事です。また、ストレートパーマをかけた後は、普段のケアにも気を配る必要があります。適切にケアを施すことが、美しいヘアスタイルを長く保つ秘訣となります。そして、ケアの方法についても、プロのアドバイスを受けるのがおすすめです。