地肌の潤いを保湿するおすすめの頭皮美容液を紹介!

頭皮美容液

保湿はエイジングケアの基本であり、若々しい肌を保つためには不可欠です。
そして、肌と同じように、頭皮も乾燥します。乾燥してしまうと、頭皮だけでなく髪の毛にまで様々な悪影響を及ぼしてしまうので、頭皮もしっかりと保湿をしないといけません。
今回は、頭皮の乾燥の原因や、保湿するためにおすすめの頭皮美容液について紹介します。
 
 

頭皮が乾燥する原因

乾燥肌は、空気が乾燥する季節に起こりやすいです。空気が乾燥し、部屋の空気に含まれる水分量が少なくなると湿度が低下して頭皮の乾燥の原因となります。そのため、空気が乾燥しやすい冬の時期は、加湿器などを使うことが大切でしょう。

しかし、頭皮の乾燥の原因は外気の乾燥だけではありません。他にもたくさんの原因が私たちのちょっとした行いや普段の生活の中に隠れています。頭皮の乾燥を予防するために、乾燥を引き起こす原因をいくつか紹介していきましょう。
 

①ストレス

熊倉
私たちの体や心に様々な影響を及ぼすストレス。このストレスは、実は頭皮の乾燥にも悪い影響を与える可能性があります。
ストレスがたまると自律神経が乱れ、血液の循環調整機能が正常に働かなくなります。

血行不良を引き起こすと、頭に栄養が行き届かなくなり、ターンオーバーが乱れます。そうすると肌のバリア機能が低下し、乾燥につながってしまいます。

ちゃんと保湿ケアをしたとしても、ストレスが慢性的に強く作用していては、乾燥を防ぐことはできません。頭皮の健康のために、ストレスをためない生活を心がける必要があります。

 

②ドライヤーのかけ方

頭皮美容液
毎日のドライヤーによって、頭皮が乾燥する原因を作ってしまうことがあります。

例えば、「1か所を長時間温める」や「ドライヤーを当てる距離が近すぎる」などです。ドライヤーの熱風を当てすぎると、肌の乾燥だけでなく、髪の毛が痛む原因にもなってしまうので気をつけましょう。
乾燥の原因になるからといって自然乾燥させようとすると、雑菌やフケが繁殖したり、髪の毛が傷みやすくなったりなど、別の問題を引き起こします。距離をはなすなど、正しくドライヤーを使えば乾燥を防ぐことができるので、自然乾燥はやめましょう。
 

③生活習慣の乱れ

ビタミンは他の栄養素の働きをサポートしたり、ターンオーバーを成長に保つ働きがあったりするので、ビタミンが不足すると肌に悪い影響が現れます。
ビタミンは砂糖や炭水化物が分解される時に大量に消費されるので、ジャンクフードや甘いものの食べ過ぎには気をつけましょう。

また、タバコをよく吸ったり、アルコールを大量に飲んだりするのもいけません。ストレス時にはビタミンB群やCをはじめとした大切な栄養素を大量に浪費します。ビタミン不足を防ぐためには、規則正しい生活をおくることが大切です。
 

④強い洗浄力のシャンプーの使用

シャンプーの役目は、皮脂や汚れを落として頭を清潔に保つということです。そのため、シャンプーは洗浄力が高いものの方がいいと思っている人もいるかもしれません。しかし、強い洗浄力のシャンプーを使用すると肌に必要な皮脂まで洗い流し、乾燥やかゆみの原因になってしまいます。

皮脂は肌をバリアする役割があるので、洗浄力の強いシャンプーで洗い流すのはいけません。洗浄力の弱いシャンプーを使っていたとしても、髪の毛を洗う頻度が多かったり、乱暴に洗ったりすると皮脂を余計に流したりしてしまうので気をつけましょう。
 
 

頭皮をの乾燥を防ぎ、保湿させるには?

乾燥は肌にとって天敵であり、健康的な肌を目指すためには絶対に避けなければいけないでしょう。では、実際に頭皮の乾燥を防ぎ、保湿させるにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは、頭皮を保湿させる方法を紹介していきます。
 

①頭皮美容液を使う


肌の乾燥対策に役に立つのが、美容液を使うということです。化粧水や美容液は、頭皮専用のものがたくさん発売されているので、それらを使うようにしましょう。乾燥を防ぐのに特に効果を発揮するのが、頭皮に必要な栄養を届け、健やかな頭皮を育むために必要な成分がたくさん入っている頭皮用美容液です。

頭皮を保湿して潤いを与えるができれば、たるみを防ぎ、健康な髪を育てることにも繋がります。保湿を目指す時は、頭皮美容液を使うというのが、最も効果的な対策の一つになるでしょう。
 

②ストレスをかけない規則正しい生活

ストレスが乾燥を招くというのは、上記で説明したとおりです。

そのため、頭皮の乾燥を防ぐためには、「規則正しい生活をおくる」ということが大切になってきます。
睡眠不足が続くとストレスの原因になったり、肌のターンオーバーの乱れを引き起こしたりしてしまいます。

したがって、快眠を目指し、頭や髪の毛に良い影響を与えることが必要になります。また、ストレスをためこまないような生活を心がけ、適度な運動を心がけましょう。
食生活では、栄養バランスが偏らないように意識し、ビタミンをしっかり摂取しなければいけません。
 

③洗浄力の弱いシャンプーを使う

洗浄力が強すぎると、皮脂を余分に洗い流し、乾燥肌の原因に。
そのため、乾燥を防ぐためには、洗浄力の弱いものを使うことが大切です。

シャンプーは、頭皮や髪に優しく、保湿する成分が入っているものが望ましいでしょう。
そこで特におすすめなのがアミノ酸系のシャンプーです。

アミノ酸系は優しい洗浄力と高い保湿力が特徴で、乾燥を防ぐのにまさにピッタリのシャンプーとなっています。
成分表示でココイル○○ラウロイル○○と書かれているものがアミノ酸系洗浄成分なので、シャンプーを選ぶ時にチェックしてみましょう。
 
 

おすすめの頭皮美容液

生活習慣はその人の生き方や価値観が深く影響しているので、なかなか改善しにくいです。
もちろん頭皮の乾燥をしっかりと防ぐためには生活習慣を正すこと大切ですが、まずは誰でも手ごろにできるケアである頭皮美容液を使用するのが良いでしょう。

ここからは、おすすめの頭皮美容液を5つ紹介していきます。

①スカルプDボーテ スカルプエッセンス

メーカー スカルプD
価格/内容量 4,320円(税込)/120ml
商品特徴 スカルプDボーテは女性の変化した髪を頭皮から健やかにしていきます。

スカルプDポーテは、頭皮を洗うケアをするをコンセプトに、女性のための頭皮ケアを追い求め誕生したブランドです。これを使うことにより、女性の変化した髪を健やかにしていきます。抜け毛や薄毛を予防できるだけでなく、ヒアルロン酸やコラーゲン、豆乳発酵液などの保湿成分がしっかりと含まれており、乾燥を予防することができるでしょう。さわやかなフローラルの香りで、香りを楽しみながらケアすることができます。
 
商品はこちらから

 

②キュレル 頭皮保湿ローション

メーカー キュレル
価格/内容量 1430/120ml
商品特徴 くり返す、かゆみ・フケ、カサつきに。敏感な頭皮こそ保湿ケアを。
潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分*、ユーカリエキス)配合。「セラミド」の働きを効果的に補い、潤いを与えます。
フケ・かゆみをおさえて、潤って健やかな頭皮に保ちます。

名前にある通り、キュレルには頭皮を保湿するローションが含まれています。含まれている保湿成分は、セラミド、ユーカリエキスなど。セラミドは水分を保持し、肌に潤いや柔軟性を維持する大きな役割を持っています。キュレルのセラミドケアの洗浄と保湿の2つのアプローチにより、セラミドの働きを補い、肌のバリア機能を助け乾燥を防ぎます。乾燥向けのブランドということもあり、皮膚の刺激が少ないため、乾燥肌の人が使っても安心です。
 
商品はこちらから

 

③バイタリズム スカルプケア トニック

メーカー VITALISM(バイタリズム)
価格/内容量 2956円/150ml
商品特徴 スッキリと爽やかな刺激のトニックです。
天然成分, ヒドロキシプロピルキトサンが髪にハリコシを与え, アロエベラエキス, キハダ樹皮エキスなどが頭皮の潤いを保ちます。
有用成分が、すこやかな髪と頭皮環境をサポートし、いい髪が育つ準備を整えます。

頭皮のプロフェッショナルが、ヘアケアとスカルプケアが同時にできるようにと開発したのがバイタリズムです。男女兼用なので、男女問わず使用することができます。保湿成分には、コラーゲンやアミノ酸の他にアロエベラエキスやキハダ樹皮エキスなどの植物エキスが配合されています。頭皮に潤いを与えるだけでなく、有用成分が健やかな髪が育つようにサポートするので抜け毛や薄毛の予防になり、髪の毛を元気にしたい時にもピッタリです。
 
商品はこちらから

 

④ベネフィーク スカルプエッセンス

メーカー ベネフィーク(BENEFIQUE)
価格/内容量 3281円/132g
商品特徴 ローズマリーエキス・シャクヤクエキスを配合。髪を清浄に整え、頭皮のニオイを防ぎます。

頭皮用育毛美容液なのに、花柄のパッケージが非常にオシャレなベネフィークスカルプエッセンス。香りもフローラル系の女性らしい香りで控えめであり、使うたびに頭皮がスッキリし、毎日使うのが苦にならないでしょう。保湿成分には、オウレンエキス・ジプロピレングリコールなどが配合されています。スプレータイプなので持ち運びにも便利で、移動先で頭皮の臭いや乾燥が気になった時にササッと使うこともできるのが嬉しい所です。
 
商品はこちらから

 

⑤アデノバイタルスカルプエッセンスV

メーカー アデノバイタル(ADENOVITAL)
価格/内容量 3774円/180ml
商品特徴 クオリティーの高い髪を育む源となる5つの原動力に着目。薬用有効成分 アデノシン配合。育毛メカニズムにダイレクトに作用する薬用有効成分が毛根まで浸透。頭皮環境を整え、薄毛や脱毛を予防しながら発毛を促し、豊かな髪を育みます。

頭皮をしなやかにし、美しい髪を生み出す美容液。アデノバイタルスカルプエッセンスVの保湿成分にはホップエキス・サンショウエキスなどが含まれています。使い続けることで頭皮に潤いを与え、乾燥を防ぎ、美しい発毛を促してくれます。アデノバイタルスカルプエッセンスVは、美容室でも使われている、プロ仕様の頭皮ケアエッセンスです。
代謝機能をよくし、血行不良を改善してくれる効果があるので、乾燥を防ぐだけでなく薄毛や脱毛防止にも効果的です
 
商品はこちらから

 
 

まとめ

肌が乾燥すると様々な悪影響を及ぼすのと同じように、頭皮が乾燥するとかゆみやニキビ、フケなどのトラブル発生の原因になってしまうことがあります。

乾燥対策をしっかりと行うことで、頭皮の健康状態を保つことができ、艶のある美しい髪を維持することができます。

頭皮の乾燥を引き起こす原因は一つではありません。美しい健康的な髪の毛を生成しやすくさせるために、乾燥の原因を理解し、今回紹介した頭皮の乾燥を防ぐ方法を試してみましょう。