【令和電撃婚で話題!】美しすぎる40代、滝川クリステルさんの髪型を徹底検証!

滝川クリステルさんは、このほど国会議員の若手リーダー格ともいえる小泉進次郎氏との結婚と妊娠を発表したことで話題になっています!!
働く女性のあこがれとして人気ですが、トレードマークとなる髪型は彼女を語るうえで不可欠な部分ですし、30代~40代の大人の女性が真似したい髪型としても人気があります。
でも自分に似合うのか?美容院でどうやってオーダーしたらいいのか?などわからないことが多いかと思います!
そんな悩みを解決すべく滝川クリステルさんの髪型の特徴、似合う顔などを解説していきますのでぜひ参考にしてみてください!!
 

滝川クリステルとは?

 

(1)年齢

滝川クリステルさんは、1977年10月1日生まれの、今年で42歳になります。年齢を重ねるごとに美しさが増す大人の女性です。
 

(2)職業

滝川クリステルさんは、現在フリーアナウンサーとして活動しており、ニュースなどの情報番組やバラエティに出演しているほか、社会貢献活動にも熱心に取り組んでおり、世界中で活躍しています。
 

(3)本名

滝川クリステルさんの本名ですが、このほど結婚して、小泉ラルドゥ・クリステル雅美(旧姓:滝川)になりました!
したがって滝川クリステルさんは芸名ではなく本名でお仕事をされているということですね!
 

(4)経歴

滝川クリステルさんはフランス・パリでフランス人の父と日本人の母の間に生まれたそうです!
「日本語」のほかに「英語」、「フランス語」が堪能でトリリンガルとして、その言語能力を仕事に活かすことも多々あります。
青山学院大学を卒業し、2000年からアナウンサーとして共同テレビに所属します。フジテレビの夜の顔として2002年から2009年まで「ニュースJAPAN」のキャスターを務め「ななめ45°」のアングルで話題となりました。
番組を卒業後、フリーアナウンサーとして独立し、ニュースだけでなくCM出演などもこなすようになりました。
2013年ブエノスアイレスで開かれた、IOCの夏季五輪誘致イベントにてフランス語と英語でプレゼンテーションを行い、その際に使った「お・も・て・な・し」というフレーズはその年の流行語大賞にも選ばれました。
また、2014年から動物愛護団体を設立し、社会貢献活動を行っています。
2019年8月には衆議院議員、小泉進次郎氏との結婚を発表し、同時に妊娠の報告もしております。異例となる首相官邸での結婚報告の囲み取材を受けたことは記憶に新しいですね!
小泉進次郎氏は結婚の決め手を聞かれると「絶対結婚という価値観とか考え方はありませんでした。だけど、自然とそういう決断をするに至ったことが、まさに理屈を超えているところなのかな」と語っており、政治家という過酷な環境の第一線で戦う進次郎氏とフリーアナウンサーとして様々な仕事をこなすクリステルさんが家族としてどのような道を歩んでいくのか、二人の今後にも注目ですね!
 

滝川クリステルの髪型の特徴は?

滝川クリステルさんの髪型の特徴は大きく4つに分けられます。

  • タイトなシルエット
  • 軽め襟足と丸みのある後頭部
  • 前髪は8:2で
  • 艶やかな髪質で髪色はダーク

 

 

(1)襟足

滝川クリステルさんのように首を細く、後姿さえもスタイルを綺麗に見せる為にはいくらショートヘアでも刈上げてはいけません。
あくまでもエレガントに見せる様に襟足は切り揃えずに軽くして、丸くした後頭部のシルエットを目立たせていきます。襟足は首に沿うくらいの長さを残しておくこと。これでぐんと女性らしい雰囲気が出せます。
 

(2)後頭部

滝川クリステルさんの横からのシルエットは、すべて後頭部がふっくらしておりトップにボリュームがあります。
後頭部が絶壁にならないように丸みを意識すること。特にアジア人は、ハチが張っていて後頭部に丸みが無い人がほとんどですので、 後ろが膨らむようにカットしたり、ホットカーラーを使用してボリュームを出すといいでしょう。


 

(3)前髪

①前髪短めで狭くして流す!
滝川クリステルさんでいうと、 8:2分けでアシメ風に流す場合がほとんどです
長さも目にかかるくらいで、大人の余裕と抜け感を出しています。

②耳かけ
髪を耳にかけると首回りがすっきりして知的な印象と女性らしさが出ます。サイドに流した髪型は大人っぽさもありつつ、毛先がカールしているので、可愛らしさが残ってバランスがよくなります。品よくでも可愛くなりたい方におすすめです。
ショートカットを正面から見た場合は、圧倒的に前髪の比率が多いので、前髪の長さや分け方で印象はガラリと変わります。

 

(4)髪色

滝川クリステルさん風のショートスタイルの特徴は、髪の色がやや暗めになっているところです。髪の色を暗めにしているだけでも落ち着きのある、大人っぽいイメージになりやすくなります。ツヤを出してあげると、品がよくさらに印象がよく見えるでしょう。
髪色をオーダーするならば、 5トーン前後のアッシュ系ヘアカラーにしてみましょう。
そうすることで、外国人風の髪質を演出できます。
オフィスで仕事をする上でも黒髪ショートの髪型は印象が良いいですね。
滝川クリステルさんのように知的でクールな女性を目指すなら、ダークトーンであることは大切ですが、色味は自分の肌が綺麗に見えるものを選んでみることをおすすめします
 

滝川クリステルの髪型が似合う人の頭と顔の形

滝川クリステルさんの顔型はやや面長な感じはするものの、卵型の小顔ですね。
似合う顔型は、四角型、ベース型以外でしたら、そのまま真似しても似合う髪型になります。
エラ張りさんのベース型、四角型の方は、フェイスラインが出て輪郭が強調されてしまうので滝川さんよりもやや長めに仕上げることが重要です。
フェイスライン沿いの髪だけでも長めにすると、顔全体がシャープな小顔感が出てきます。

 

まとめ

結婚と妊娠の発表で幸せいっぱいの滝川クリステルさんですが、30代~40代の大人の女性はぜひ、その髪型から連想される知的な美しさを手に入れるべく真似してみてください!
そのためにも今回の記事で説明した彼女の髪型の4つのポイントをおさえて、ご自分の髪と顔の形をよく美容師さんと相談して実現してみましょう!
今後、妊娠、出産を経た彼女はわたしたちにどんな一面を見せてくれるのでしょうか?髪型もライフスタイルも目が離せませんね!