カラーリングを楽しむならブリーチ!おすすめのブリーチヘアーも紹介

ブリーチ

髪の毛のオシャレと言えばカラーリングが代表的でしょう。個性を打ち出したり気分を変えたりなど、世代を問わず親しまれているヘアーファッションです。
カラーリングと一口に言っても手法には種類がありますが、ブリーチがそのひとつに挙げられます。髪にしっかりと色を入れたい時に最適で、理想的な色合いを表現しやすいとして人気です。ここでは、ブリーチが持つ特徴をはじめ、おすすめカラーなどについての解説を行っていきます。
 
 

ブリーチとは?効果のメカニズム

ブリーチが持つ一番の特徴とも言えるのが、脱色ができることです。本来、メラニン色素によって髪の毛には色が付けられており、日本人の場合ですと黒色の髪質を持ちます。ところが、ブリーチを行うと化学成分の作用でメラニン色素が分解され、黄色っぽい髪色へと変化します。これこそがブリーチの作用であり、強力に色合いを変化させることができるのが最大の魅力です。

ブリーチを好む人の特徴もあり、個性的な色合いを目指す人からよく選ばれています。色を抜いた後は任意にカラーを付けていくことが可能ですので、例えばピンクやブルー、イエローなど、あらゆる色合いを表現できます。美容院で行う以外にも、自宅でもトライできるため、セルフで楽しむ人も少なくありません。
 
 

ブリーチのヘアカラーの違いは?

髪色を変化させる方法には、ブリーチ以外にもヘアカラーという手法も存在します。いずれも髪の色を変えることができますが、ブリーチは脱色を行うことに対し、ヘアカラーはカラー剤による毛染めを行う点に違いがあります。
つまりは色を入れるか、それとも色を加えるかの相違であり、目指す仕上がりを踏まえながら方法を選択していく必要があるでしょう。
なお、両者を掛け合わせたダブルカラーという方法もあります。これはブリーチで色を抜いた後に、ヘアカラーで染めていくやり方です。
 
 

ブリーチにはどんなメリットがある?

アシスタント
ブリーチのメリットを教えてください。
熊倉
毛染めのやり方として定番にもなっているブリーチですが、具体的にどのようなメリットがあり選択する人がいるのでしょう。他にはない魅力があることから、髪の毛のファッションに欠かすことができない手法となっています。
 

①ハイトーンカラーも再現

ハイトーンカラーを実現できるのが、ブリーチのひとつのメリットです。例えば外国人のような明るい色合いにしたい場合、ヘラカラーではその色を実現することはできません。日本人の暗い髪色に、ゴールド色を入れても入っていかず、イメージ違いの仕上がりとなるでしょう。
しかし事前にブリーチで脱色を施すことにより、色が入りやすいフラットな状態となりますので、これによって外国人のような金髪のハイトーンカラーも作り出すことが可能です。
 

②発色が良いことで髪色を表現しやすい

発色が良いため、キレイな色合いを楽しめるのもブリーチが持つメリットです。脱色をせずにヘアカラーをしても、元の髪色の影響もあって思い描く色合いを作ることはできません。
しかしながら一旦、ブリーチによって色を抜いておくことで、ヘアカラー剤の色合いがそのまま髪の毛に反映され、発色も自ずと美しい仕上がりになります。しっかりと色を表現したい時に最適であり、メリハリのあるカラーリングを楽しめるのがブリーチの魅力と言えます。
 

③カラーの幅が広がり個性を表現しやすい

様々なカラーを実現することができるため、
選択肢を広く持つことができるのもブリーチならではの良さです。ダブルカラーを行えば、ヘアカラーのみでは表現をすることができない繊細な色合いをも作ることが可能で、各自が希望する絶妙な色合い加減を楽しむことができます。
もちろん全体に行うだけでなく、メッシュ状に部分的に色を付けていくといったこともでき、デザイン性のある独自のヘアースタイルを楽しむのもおすすめでしょう。

 
 

ブリーチのデメリットをチェック

様々なメリットを持つブリーチですが、その一方ではデメリットもあることを軽視することができません。マイナス点を無視して繰り返し行うと、後々に髪に関する悩みを抱える羽目にもなりかねませんので注意が必要です。
 

①髪が傷む可能性が考えられる

一番のデメリットとも言えるのが、髪の毛が傷む可能性があることです。アルカリ剤を使用して強制的に色を抜くことで髪への負担が掛かりますので、切れ毛やパサつきなどの髪トラブルが起こることがあります。髪が弱くなるとハリコシを感じにくくなり、ヘアースタイルのセット時に不便が生じる可能性も考えられます。
特に自分で行う場合は注意が必要です。放置時間が不適切だったりアフターケアができていなかったりの理由でダメージが大きくなりがちです。
 

②色落ちが早い傾向がある

色落ちが比較的はやいことで、定期的な染め直しが必要というデメリットもあります。しかしながら染め直しを何度も行うと、髪が傷みやすくなります。すると今度は色が定着しにくくなってしまう可能性もあり、より短い期間で染め直しが必要になるという、負のスパイラルに陥るケースも珍しくありません。ちなみに、パーマに関しても同様の理由で掛かりにくくなることがあります。ただ、色が落ちた後でも、その色合いを楽しめるのはひとつの醍醐味とも言えます。
 

③頭皮にダメージがいきやすい

髪に対してのダメージになりやすいのがブリーチのデメリットですが、負担が掛かるのは頭皮も例外ではありません。強力な化学成分は頭の皮膚に対しても害となりがちで、結果的にかゆみや赤みなどの症状が出るケースも少なくないです。繰り返しのブリーチで深刻な症状を引き起こすと、抜け毛の増加といったトラブルに見舞われることもあります。近頃では負担の少ないブリーチ剤も登場しているため、美容院で相談をしてみるのもおすすめです。
 
 

おすすめのブリーチヘアーはこれ

豊富なカラーバリエーションを楽しめるのがブリーチの魅力です。しかし様々な色合いから選べるゆえに、選択肢を絞りにくく感じることもあるでしょう。そんな悩める人に向け、いくつかのおすすめカラーを紹介していきます。
 

優しい雰囲気で人気のベージュ


女性らしさを高めたい女子に打って付けなのがベージュカラーです。派手過ぎることなく優しい雰囲気を表現でき、ふんわりと軽い心地のヘアースタイルを楽しめます。巻き髪パーマとの相性も抜群ですので、パーマの表情を活かしたい時にも最適です。
 

一味違うシルバーグレー


クールなテイストで人気なのがシルバーカラーです。一見しただけでは色を抜いたような見た目には見えないものの、よく見ると実は奥深い透明感があり、個性的なシルバーヘアーを楽しめます。大人女子にも人気で、さりげなく個性を主張できます。
 

派手過ぎないホワイトベージュ


「金髪のような明るめのカラーにしたいものの、そこまでの明るさは躊躇してしまう」、そんな時にはホワイトベージュがおすすめです。明るめの仕上がりには違いないものの、金髪のような角はない、丸みのあるハイトーンカラーに仕上がります。
 

落ち着きのある可愛いらしさで人気のピンクアッシュ


抑えめなアッシュ系にピンク系を混ぜた、ピンクアッシュカラーも人気です。可愛らしいテイストを表現しつつ、芯のある色合いが大人っぽさを高めます。あらゆるコーディネートとの相性も良く、チャレンジしやすい髪色です。
 

グラデーションカラーで表情を楽しもう


全体を染めるのは躊躇してしまう人は、グラデーションカラーにチャレンジしてみるのが良いかもしれません。毛先の方が明るくなるように段階的に染めることで、様々な表情を楽しめると共に、部分的に染めることで気軽にブリーチファッションを堪能できます。
 

初心者におすすめなハイライト


ハイライトカラーも全体のブリーチは苦手に感じる人に打って付けです。表面を部分的に染めていくことで立体感を与え、動きのあるスタイルを表現します。さりげなく色を入れられますのでブリーチ初心者からもよく選ばれています。
 
 

ブリーチのことなら美容院が安心

ブリーチによる髪のオシャレは若者を中心に人気を集めています。何と言ってもキレイな発色を楽しめるのが魅力で、沢山のバリエーションの中から好みに合わせて選択することが可能です。全体を染める以外にも、部分的に色を入れてさりげなく主張するスタイリングも人気です。
ただ髪や頭皮を傷めてしまうこともあり、特にセルフで行う場合は注意したいところです。長く髪のオシャレを楽しむためにも、美容院で希望や髪の悩みをよく相談しながら、プロの技術で仕上げてもらうようにしましょう。