【2019最新】美容師が選ぶおすすめのヘアクリーム10選

髪がまとまりにくい、パサついていて気になると言う時に注目されているのがヘアクリームです。このアイテムはパーマやヘアカラーなどで髪の傷みが激しいという時にもぴったりで、昨今、美髪を目指すことができるという理由でとても注目されているのです。そこで、そんな時に注目のヘアクリームについてご紹介してみたいと思います。

 

 

ヘアクリームとは?

ヘアクリームはヘアオイルに代わる新しいヘアケアアイテムで、髪がボリューミーでまとまりにくいという時やヘアカラーなどで髪が傷んでいるのが気になると言った時にお薦めです。このクリームを髪の毛につけることで髪をしっとりとさせてくれたり、艶やかなまとまり安い髪に仕上げてもらえるという特徴を持っています。また、その他にもダメージをケアしてくれたり、美容成分配合で髪の毛を元気にすると言う効果もある注目のヘアケアアイテムなのです。

 

美容師ワンポイントアドバイス

熊倉
ヘアオイルとヘアクリームの違いは下記のようなイメージとなります。
「ヘアオイル」は、髪を保湿しながらパーマやカラーなど外部ダメージを補修し、ツヤを与えてくれるアイテムです。
毎日コテやアイロンを使っていて傷みがちな髪、頑固なパサつき髪もしっとりまとまりをよくしてくれます。

「ヘアクリーム」はパサつく髪、広がりがち、猫っ毛で髪が細い方におすすめです。
髪をしっとりと保湿し、乾燥によるボリュームなどを落ち着かせたい人にイチオシのアイテムです。
オイルよりものびが良いものが多いので、髪の量が多い人にもおすすめです。

 

ヘアクリームがおすすめの人

ヘアクリームがお薦めなのはどんな人なのでしょうか?この点については、乾燥によって髪がまとまりにくいという人や髪のボリュームが多かったりパーマやヘアカラーで傷んでいる人などにお薦めです。
その理由として挙げられるが、このクリームは髪の内側に乾燥で失われた水分や様々な栄養を補充させるという働きが有るからなのです。パサついてまとまり難くなった髪を落ち着かせてくれたり、ボリュームを抑えてくれてスタイリングし易くしてくれます。

 

 

自分に合ったヘアクリームの選び方

 

(1)ダメージケア効果

昨今、ヘアオイルに代わるアイテムとして注目されているヘアクリームですが、美髪になったり思い通りのスタイリングを行う為には自身に合ったものを選ぶということが大切です。
髪がパサついているという場合には、紫外線やエアコン、暖房などの毎日の生活での乾燥が原因かもしれません。そんな時はダメージケアが可能なクリームがおすすめで、このクリームは水や油分を多く含んでいるため、髪に潤いをしっかり与えるという効果が有るのです。

 

(2)美容成分

髪の毛がまとまりにくいと言う場合にはパサついていて潤いがない栄養不足の状態になっている事も多いと言われます。そんな時にはしっかりと潤っていて保湿力を保てるように、配合されている成分にもこだわって作られているヘアクリームがお薦めです。
髪も保湿して栄養を与えることで、傷んでキシんでしまう髪を潤いのある髪へと導いて貰えるはずなのです。カラーやパーマ、ドライヤーなどで傷んだ髪には美容成分を多く含むクリームはお薦めということなのです。

 

(3)オイルの種類

自身に合ったヘアクリームを選ぶ時には、オイルが配合されているものもお薦めです。オイルは髪の毛の1本1本を潤い効果でコーティングするという作用があり、より潤った上質なシャイニングヘアへ導いてくれます。アルガンオイルや椿オイルが配合されている者にはドライヤー熱などから髪を守ると言う作用もあり、パサつきがちな髪をしっかりと保湿したり、ダメージ補修をしてもらえるといった効果が得られるようになって居るのです。

 

 

おすすめのヘアクリームランキング10選

 

 

(1)リシリッチシリーズ利尻りしりヘアクリーム

メーカー ピュール
お値段/容量 3240円/150ml
シリコン ノンシリコン
商品特徴 50種の美容液成分で髪のダメージを集中補修!

リシリッチシリーズの利尻ヘアクリームは、髪と地肌のことを考えて作られたノンシリコン&無添加タイプの洗い流さないトリートメントです。このアイテムはオーガニック植物オイルなどの50種もの美髪成分が独自配合によってバランスよく入っています。その貯め、サラサラの手触りが実現されていたり、ドライヤーの熱に反応して髪を補修すると言うアミノリペア作用などの特徴が有ります。そのため、スタイリングする度にダメージ補修が行われるのです。

 

Amazonで詳細を見る

 

 

(2)LUCIDO-Lディープモイストヘアクリーム

メーカー マンダム
お値段/容量 570円/150g
シリコン シリコン入り
商品特徴 アルガンオイル配合でまとまり髪を実現

マンダムLUCIDO-Lディープモイストヘアクリームは、羽のような軽くてしなやかで輝きのある魅せる美髪を作れるという商品です。このアイテムにはアルガンオイルが配合されていて、ダメージやパサつきを密着補修してくれるという特徴があります。それによってなめらかで、毛先までつるんとしたまとまり髪になれるという効果が期待できるケア用品なのです。髪を1本1本コーティングして、軽くてサラサラとした上質髪へ導くことが可能なのです。

 

Amazonで詳細を見る

 

(3)ロレッタナイトケアクリーム

メーカー ビューティーエクスペリエンス
お値段/容量 2026円/120g
シリコン シリコン入り
商品特徴 寝る前のヘアケアで翌朝見違えるまとまりに

ビューティーエクスペリエンスのロレッタナイトケアクリームは、夜、寝る前につけるタイプのアウトバストリートメント剤です。このクリームは寝ている間に髪の毛のダメージ部分にじっくりと浸透して、朝に寝グセがつきにくくしてくれたり、まとまりやすい髪へと導いてもらえるという効果が有ります。また、ブローの後のまとまり感のアップも期待できるという特徴があるクリームです。その為、寝ている時間をヘアケアに活用可能なのです。

 

Amazonで詳細を見る

 

(4)ケラスターゼNUネクターテルミック

メーカー 日本ロレアル
お値段/容量 3499円/150ml
シリコン シリコン入り
商品特徴 ロレアルの人気シリーズケラスターゼのヘアクリーム

ケラスターゼNUネクターテルミックは自然由来のローヤルゼリーが配合されている髪ケア商品で、ローヤルゼリーの効果で髪の毛をしっかりと保湿してやわらかな髪に導いてくれます。
そして、ケラスターゼのオリジナルテクノロジー、グルコ・スリークによって、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージから髪をしっかりと保護してくれて、潤い感のあるしなやかで滑らかな髪へ仕上げてくれると言うメリットが有るのです。

 

Amazonで詳細を見る

 

(5)ヒトヨニ リラクシング クリームケア

メーカー デミ コスメティクス
お値段/容量 1800円/100g
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪の保湿と補修を実現!柔らかく滑らかな髪と頭皮に!

ヒトヨニリラクシングクリームケアは潤い補給を行って、柔らかくてなめらかな髪と肌へと導くと言った効果がある注目のクリームです。このアイテムにはマカデミアナッツバターやラベンダー油が配合されており、髪の毛の傷みを回復させてくれて元気な髪と地肌に整える事によって美髪を実現して貰えます。
そして、潤いのある健やかな髪の毛になることで、乾燥しがちな髪もシットリとした潤い効果が齎されるというヘアクリームなのです。

 

Amazonで詳細を見る

 

 

(6)ミルボンディーセスエルジューダエマルジョン+

メーカー ミルボン
お値段/容量 2235円/120g
シリコン シリコン入り
商品特徴 髪をまとまりやすく柔らかな質感に

ミルボンディーセスエルジューダエマルジョン+は、動かしやすくて、やわらかでフワフワな素材へ導くデザインベースエマルジョンが特徴の髪用クリームです。このヘアケア用品は、普通から太い髪を芯から潤うような柔らかな質感に整えてくれます。また、髪の毛がサラサラになって、毛先がまとまりやすくなりますのでヘアアレンジもし安いといった声なども在るのです。香りも良いと言う評判もあり、毎日のヘアケアが楽しめるクリームになります。

 

Amazonで詳細を見る

 

 

(7)大島椿ヘアクリームしっとり

メーカー 大島椿
お値段/容量 661円/160g
シリコン シリコン入り
商品特徴 椿油とツバキセラミドを使用した無香料、無着色、無鉱物油の自然派ヘアクリーム

大島椿ヘアクリームは、補修しながらまとめてもらえ、椿の成分が贅沢に配合された髪用のクリームです。ツバキセラミドが傷んだ髪を補修してくれて、椿油がシットリ潤い艶髪へ導いてくれるという椿の贅沢な髪用クリームなのです。このクリームはパサつきやすい髪や広がりやすい髪にまとまり感を与えながら補修可能と言った特徴があり、ツバキセラミドと椿油の相乗効果によって重たくならない仕上がり感を持てるというクリームです。

Amazonで詳細を見る

 

(8)ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム

メーカー マンダム
お値段/容量 427円(初回)/150g
シリコン シリコン入り
商品特徴 ベタつかずしっとりとまとまる

ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリームは、ベタつかずにしっとりと纏まるスタイリングを実現するといったクリームになります。パサつきやすい髪が毛先までしっかり艶やかになるという特徴が有り、まとまり感1日続くように作られているクリームです。そして、ベタつかずにサラリとした使用感なので、ストレートなスタイル作りにもお薦めのアイテムです。スタイリングする時に香りも楽しめるのでスタイリングが楽しくなります。

 

 

Amazonで詳細を見る

 

(9)柳屋やなぎや本店ジェノスヘアクリーム超しっとり

メーカー 柳屋本店
お値段/容量 1512円/440g
シリコン シリコン入り
商品特徴 超しっとりなのにベタつかない、ダメージヘアのために生まれたヘアクリーム

ジェノスヘアクリームは、髪の毛の傷みがとても気になるという女性にお薦めのクリームで、傷んだ髪を優しくいたわってくれると言われる特徴をもつクリームです。
このクリームの天然保湿成分、グレープシードオイルとアミノ酸は、髪の毛の潤いを長時間持続させて貰えるといった効果が在り、乾燥して傷みが進んでいる髪にとてもお薦めの超シットリ派のクリームなのです。さらに、微香性や無着色なので髪にも地肌にも優しいというメリットも有ります。

 

Amazonで詳細を見る

 

(10)ウテナメルフィニヘアクリームしっとり

メーカー ウテナ
お値段/容量 982円/150g
シリコン シリコン入り
商品特徴 保水性アミノ酸と抱水性植物オイル配合で、髪にうるおいを

このクリームはパサつきがちな髪を潤い成分で整えてもらえると言う効果があるヘアケアシリーズのクリームです。このクリームは保水性のアミノ酸と抱水性の植物オイルが配合が為されていますので、髪に潤いをしっかりと与えてくれて、毛先のアレンジにもおすすめのケア商品なのです。このクリームの濃厚なコク感によって、パサつき立髪の指通りがスムーズで艶やかな髪の毛に整えてくれるのです。また、フローティフローラルの香りもとても特徴的になっています。

 

Amazonで詳細を見る

 

 

基本的なヘアクリームの使い方

ヘアクリームを使う時にはどのようにして使ったら良いのでしょうか?この点については、クリームは基本的にはタオルドライ後に使用するようにします。そして、髪の毛全体に塗れるくらいの量のクリームを手の平にとり、手の平で体温で温めます。そして、髪の毛の内側の方から毛先に向けて全体的に伸ばしていきながら塗って行くようになっています。

そして、髪表面は余ったクリームをつけるイメージでOKです。つけ過ぎないようにして、ドライヤーを用いて乾かしましょう

 

 

パーマヘアの人は使い方に注意

 

パーマヘアの人はヘアクリームを使う時、あまり伸ばしてしまうとパーマが取れ易くなってしまうので注意が必要です。クリームをつける時には優しく揉みながら付け、髪の毛の内側と毛先などに付けて、髪全体に馴染ませるようにしましょう。

そして、クリームをパーマをかけているところに付け過ぎないようにしながら、丁寧に手ぐしで整えながらドライヤーの熱を充てるということがポイントです。そのため、パーマの部分をあまり伸ばしすぎないようにしましょう。

 

 

メンズもヘアクリームを使える?

メンズのヘアクリームは、乾燥を防いで髪をしなやかに髪の毛を整えられるため、パーマや長髪、ドライヤーを使うという人にお薦めなのです。また、髪の毛に自然な艶が欲しいという人やソフトなスタイルに仕上げたいという人などにもお薦めです。さらに、髪にオイルをつけるのには抵抗があるという場合や、何もつけなければパサパサとするので困ると言う人にもこうしたクリームタイプのヘアアイテムはお薦めだと言われているのです。

 

 

メンズヘアクリームの使い方

メンズヘアクリームを使うという場合にはどのように使えばいいのでしょうか?そこで、この点について手順を解説したいと思います。クリームの使い方は次の手順になっています。

  • 手順1手のひらにクリームを適量とってしっかりと伸ばします。
  • 手順2サイドボリュームを抑えつつ、後ろへ抜けるような感じで流れをつくり、えり足を指先で抑えるようにしましょう。
  • 手順3前髪からトップにかけ、手に残っているクリームを後ろへ流しながらなじませて使用します。

 

 

まとめ

 

ヘアクリームは髪がまとまりにくい、パサついていてスタイリングしにくいといった時などにお薦めのアイテムで、パーマやヘアカラーなどで髪の毛が傷んでいるという場合になどにもお薦めのアイテムです。パサつきがちな髪の毛をしっとりとした美髪に整えてくれるので、キレイにスタイリングできる等の点から注目されています。

いろんなタイプのクリームがありますので、自身に合った使いやすいクリームを見つけて使用するようにしましょう。