【保存版】自分に合った美容室の選び方

 

 

失敗しない美容室選びをご存知ですか?

ファッションと美容のことを考えている方、また身だしなみとしても自分の個性を出すことが出来る方法としても、ヘアスタイルを整えたり、好きなカラーにしたりと色々な意味で変身出来るのが美容室です。全国各所に沢山有りますし、それぞれ特徴も異なりますので自分にあった所を探すという事がまず先決です。たまにハズれてしまう事が有るかもしれませんが、自分にぴったりの行きつけの所が見つかれば任せることも出来て安心です。選び方もいろいろありますので参考にしてみてください。

 

 

美容室選びは失敗しているケースが多い?

なんとなくここは良さそう、と思ったり前を通りかかってみてお洒落な美容師さんがいるから良さそうと思って入っても、実際には接客がイマイチだったり思い通りのヘアスタイルにしてもらえなかったり、また追加料金が発生して思いのほか高くついてしまった等、思い通りの美容室ではなかったという方も実は多いようです。失敗しないためには選び方のポイントを抑えていく事が重要になります。

 

 

美容室選びで多い決め方

 

(1)通りすがりで決める

美容室の選び方で、通りすがりで決めるというケースはとても多いです。たとえば通学途中や通勤途中、また家の近くなど前を通った時にガラス張りになっていて施術を受けている方が見えたり、店内の雰囲気が見えたりするのでなんとなく安心感があるというのは強いかもしれません。料金もお店の前に出ていれば認識した上で利用することが出来ますし、お洒落な美容師さんがいると、この人に任せれば大丈夫かなとなり、試しに行ってみるケースが多いです。

 

(2)紹介

美容室の選び方で続いて多いのが、お友だちや知り合いからの紹介です。この場合、紹介した方と紹介された方の両方に特典が付いている事も多いですし、お友だちからの紹介という事であればその友だちのヘアスタイルが良いと思えば満足度が高くなる可能性も高くなりますし、接客や施術に関してもどうだったかという事を直接聞くことが出来るのも安心です。もちろん料金も大体いいくらぐらいかかるのかもわかり、紹介してくれるという事はその店を気に入っているからという事にもなりますので選び方としては、成功率も高いです。

 

(3)カットモデルとして決める

美容室の選び方でも、実際にまず試してみるという事から始めるのであれば、カットモデルを利用するというのも一つの手段です。募集をしている所としていないところとありますので、事前に探すことになるわけですが、料金が安いというのがまず一つの特徴です。美容院の宣伝のためのカットモデルと、新米美容師の練習という事でのモデルと分かれますのでその点は事前に確認をしておくことが大事なポイントです。

 

 

美容師によって様々な特徴・違いがあることを知っておきましょう

 

(1)通りすがりで決める

美容室の選び方の中でも、美容室全体のことではなく、結局施術をしてくれるのは美容師ですのでどういったタイプの美容師がいるのか、担当してくれるのかというのを重視するのも大事なポイントです。オールマイティータイプは、流行も取り入れてくれますし、カラーやパーマなどの施術もバランスよく出来るベテランタイプが多いです。得意なヘアスタイルはみなさん違いますが、何でも来いと言うような心強いタイプなので安心です。

 

(2)流行りを追求するタイプ

美容師の中には、流行を取り入れたヘアスタイルを得意とする方もいます。テレビや雑誌などはくまなくチェックしているので、好きなアーティストや最近よくテレビで見かけるような芸能人やモデルさんのような髪型にしたいという要望を持っている方にはかなりお勧めの選び方です。サイトでのスタイリストの紹介や外から美容室を見た時に、今風のお洒落な雰囲気が有る美容師ですと、このタイプが多いです。

 

(3)綺麗な髪質にこだわるタイプ

ベテランの美容師さんに多く見られるのが、その方の髪の毛の質やダメージを意識して髪型を提案してくれるタイプの方です。綺麗な髪質を求めている美容師さんは、こちらが希望するカラーやパーマを言われるがままにするのではなく、プロの判断もきちんと取り入れる傾向があります。要望はできるだけかなえてくれるように努力してくれますが、髪の毛のダメージが明らかにある場合や、その施術をすることで髪質に大きな負担がかかる場合には希望する通りに施術をするのではなく、いったん冷静になってこういったリスクが有ると伝えてくれたり、出来る範囲で希望を叶えると言ったアプローチをしてくれるのである意味安心できると言えるでしょう。しかし冒険をしたいという方ですと、それがネックとなる事も有るのでバランスは大事です。

 

 

美容室選びで失敗しないポイント

 

(1)指名は慎重にする

殆どの美容室では、指名できる制度が有ります。ネットでの新規予約であっても、口コミ評判を参考にしたり、スタイリストとしての歴や施術したヘアスタイルの写真をみて指名するという事も可能です。指名を一度しても、ホストクラブやキャバクラとは異なり、気に入らなくなった時には指名を変えるということも出来ます。しかし一度指名したのにそれを変更して他の美容師を指名するというのは、普通の人ですとなかなか心苦しいものですし、行きづらくなってしまうという事も無きにしも非ずです。それを考えた時に、やはりどの美容師を選ぶかという選び方は自分の中で決めつつ、一応慎重に指名をしたほうが良いでしょう。

 

(2)ハガキはスルー

美容室の選び方で、とりあえずダイレクトメールやハガキが来たから行ってみようという事で選ぶ方もいるかもしれません。しかしこの選び方は単に広告に踊らされている事にすぎませんし、数ある中から自分の理想の施術をしてくれる美容室を選ぶ方法としてはあまりおすすめできません。もっと幅広く探していく事をお勧めします。ですからダイレクトメールやはがきはスルーしてしまいましょう。

 

(3)1回目のカットは参考にならない

美容室の選び方でも、カット技術を求めているという方は多いですが、1回目のカットで思い通りにならなかったからと言って、選択肢から外してしまうのはよくありません。美容師もコミュニケーションを取っていく事で、お客さんの好みや髪質などもだんだんわかっていき、そこからより自分の求めるヘアスタイルを作り上げられるようになり、だんだん好みに近づいていくものです。ですから1回で決めてしまうのはもったいないです。

 

 

美容室に行く前にしておくこと

 

(1)好みの髪型を決めておく

美容室に行く前には、ある程度は自分のなりたい髪型を決めておくことが大事です。具体的にはヘアカタログなどを見てみるのも良いですし、今はスマホでも簡単に閲覧することが出来るので、好みの髪型を画像で残してそれを美容師に見せるという事でも良いでしょう。イメージを伝えるという事も大事なポイントです。

 

(2)お店の口コミをチェック

美容室の選び方のポイントで、口コミ評判はかなり参考になります。予約サイトなどでもレビューが記載されているところは多いですし、実際に利用した方の生の体験談や口コミを見る事で、その美容室がどういった感じなのか、満足度は高いのかという事も分かります。あまり良くない口コミが多く寄せられている時は選択肢から却下すると言ったことも出来るので、口コミは要チェックです。

 

(3)料金をチェック

美容室の選び方の一つに、長く通ういきつけの美容室であればコストパフォーマンスも重要なポイントとなってきます。特にカットやカラーは定期的に施術を受けるという方も多いですし、髪の毛のメンテナンスに関してはトリートメントも必要です。毎回かかる費用にもばらつきが出てくる事が有りますし、事前に料金の確認をしておくことは大事です。安ければ良いという訳ではありませんが、高すぎてなかなか通うことが出来ないという事になると通う頻度も少なくなってしまいますので要注意です。

 

(4)混み具合をチェック

混み具合に関しては、予約が出来るサイトなどを参考にするとわかります。自分が行きたい時になかなか利用できず、人気美容師ともなれば数か月先の予約しか取れない事も有りますので、定期的に通う事を考えるのであれば混み具合も事前にチェックしておくと安心です。

 

 

避けた方がいい美容室の見分け方

 

(1)相談に乗ってくれない美容室

人気店で人気美容師ともなると、一人にかけられる時間というのがどうしても短時間になりがちです。しかしそんな中でも丁寧な接客が人気の美容室も多いですし、一人一人時間をかけて納得できるまで相談に乗ってくれる所を探すのが理想です。相談に乗ってくれない美容室は、納得いくヘアスタイルにもなりづらいですし、あまりお勧めできません。

 

(2)新規の人しか使えないクーポン配布

クーポンは、集客のために作られている事が多いですが、新規の人しか使えないクーポンのみの配布店ですと、新規の方には良いですが継続して通う事を考えるとお値段が安くならないですし、定価通りとなってしまうためデメリットも大きいです。新規限定クーポンはあったとしても、リピーターは割引が適用されるといった内容のクーポンが有るところだと安心です。

 

 

メンズは美容室より理容室がおすすめ?

男性の場合は、理容室ですと顔そりをしてもらえるというのが大きな違いです。美容室では顔そりをしてもらうことができないので、それでも良いという事であれば美容室でも良いでしょう。顔そりが有るか無いか、そして調髪と言って髪の毛をきれいに整えるという事を希望されるのであれば、理容室の方が良いかも知れません。

 

 

メンズの美容室の選び方

 

(1)価格が安すぎない店舗

男性は女性よりも散髪をする頻度は高くなる傾向が有ります。そのため安さを重視して選んでしまうこともあるかもしれません。然し技術的にあまり高くないスタッフが担当しているカット専門店などですと、思い通りに仕上がらないこともあるので、安すぎるところは出来れば避けた方が良いでしょう。

 

(2)人気の店舗

口コミや人気ランキングで高評価されている美容室は、必ず何か理由が有ります。多くの方が満足しているという事も想定されますし、人気の店舗から試してみるというのはお勧めの選び方の一つです。相性や料金的なところもあるので、トータル的なところでバランスを見て選んでいくのが理想です。

 

(3)クーポン・ビラを配っていない店舗

口コミで高評価されている所や、人気がある店舗はクーポンやビラを配っていません。配るような暇をしているスタッフもいないという事になります。お客さんが少ないという理由からビラを配っているという事も考えられますので、満足度の高い所を探したいのであれば、配っていない所を探すのが良いです。

 

ポイントを抑えて選んでいきましょう

熊倉
お客様の希望するヘアスタイルが必ずしもお客様に似合うとは限らないため、美容師は、お客様のファッション、読んでいる雑誌の種類・内容、メイク・ネイルのカラーなど視覚的に得た情報とコミュニケーションの中でお客様を理解していき、ご自身に似合うヘアスタイルを模索しています。

美容室選びは、何を重視したいのかという事を考えていくことも大事ですが、最終的には自分が納得出来て思い通りのヘアスタイルに仕上げられる所を探す事が大事なポイントです。安さだけで選ばず、口コミや立地、そして料金など総合的に見てまずは施術を受けてみる事から始めていきましょう。また、様々な美容室がありますが、結局ひとりの美容師に切ってもらうことになります。お気に入りの美容師と深いコミュニケーションをとって、信頼関係を構築していけばおのずと自分の望むヘアスタイルを実現できるはずです!