【2020年最新】デジタルパーマのメリットとおすすめなヘアスタイルを紹介!

直毛を薬剤でカールさせるコールドパーマや縮毛を直毛にするストレートパーマが主流でしたが、近年では直毛縮毛問わずパーマをかけられるデジタルパーマが流行しています。
登場してから10年以上になりますが、まだ認知度は低いようです。これからデジタルパーマとおすすめの髪型について解説します。
 
 

デジタルパーマとは?

アシスタント
デジタルパーマの特徴を教えてください。
熊倉
パーマ液を付けた髪を電気を通す専用ロッドに巻いて、加熱してパーマにしたホットパーマの一種です。熱を加えることで定着力を強めます。髪型のもちも良いことから形状記憶パーマとも呼ばれています。

加熱せずにロッドに巻いた髪に薬剤をかけてカールをかけるだけの普通のパーマまたはコールドパーマと違い、毛が太くて硬い人でも簡単にパーマにする事が可能です。個人差ではありますが、最大3ヶ月と普通のパーマよりも長持ちします。

 
 

デジタルパーマのメリット

熊倉
薬剤をつけた髪に熱を加えるため固定する力が強くなり、パーマをしっかりとかけられることです。そのため毎日のメンテナンスをする時に時間が短縮されます。

毛が硬い人や毛が太い人、髪のダメージが進んでいなければ縮毛矯正がかかっている髪でもパーマをかけられるそうです。パーマの定着力の強さから、巻きの大きい緩やかなヘアスタイルに非常に向いています。
また、専用マシンを使用するので細かい温度調整が出来るのもメリットです。

 
 

デジタルパーマがおすすめな人

デジタルパーマ
デジタルパーマに向いている人は一例ではありますが、主に毛が硬くて多いくせ毛の人やウェーブが中々つかない人、カールを緩くしたい人、朝の時間もなければメンテナンスの時間も少ない人に向いています。また、髪型がロングヘアでも直毛ではないロングヘアであれば、デジタルパーマで様々なヘアスタイルを楽しむことが出来るでしょう。
デジタルパーマに向いている髪質に該当していても、オーダーする時は美容師に相談した方がいいでしょう。
 
 

デジタルパーマのおすすめヘアスタイル

ショートではランダムカールや外ハネ、ボブでは外ハネと個性的な外国人風がおすすめです。ミディアムもショートやボブと同じく外ハネがおすすめですが、外ハネの種類がさらに増えるのでひし形外ハネも候補に入ります。ロングではカールでも無造作に巻いた髪型とワンレンがおすすめとなります。
 

①ランダムカールショート


前髪とサイドに軽くカールをかけた髪型で、ショートヘアでも少し長さがあれば、デジタルパーマでこの髪型にできます。髪質や量、髪の太さやクセ、顔型問わず誰にでも似合います。髪色が黒に近い色やグラデーションでも可愛らしくなります。
 

②外ハネショート


ショートヘアの毛先を軽くカールさせたヘアスタイルです。髪量と髪質が普通で、丸顔や四角い顔の人で可愛い髪型にしたい人におすすめです。色は黒系やアッシュ系でもおしゃれな感じになります。デジタルパーマであれば維持が楽になり、メンテナンスが簡単になります。
 

③外ハネボブ


程よい短さのボブカットと女性的で柔らかなカールを組み合わせたボブスタイルの髪型です。カラーはブラウン系やベージュ系、または黒系でも上品で可愛くなります。このヘアスタイルは髪質や顔型は一切問わず誰でも似合います。
 

④外国人風ボブ


前髪も含め、デジタルパーマで全体を縦方向にパーマをかけた、絵画の少女のようなボブスタイルです。髪色を明るいベージュ系やブラウン系などにすれば、より外国人に近づけるでしょう。顔型と髪質など関係なくできます。
 

⑤ミディアムスタイル


大人っぽくもどこか可愛らしさを感じさせるミディアムスタイルは、デジタルパーマで内巻きも外ハネも乾燥次第でアレンジできる一粒で二度おいしいヘアスタイルです。髪を伸ばしている最中の人でも挑戦しやすい方に入ります。
 

⑥ひし形外ハネミディアム


耳横にボリュームを持たせて毛先を外に跳ねさせたミディアムスタイルで、上部分はひし形にして、下部分の外ハネのシルエットで顔や首回りを華奢に見せることで、色気を醸し出せる大人向けの髪型です。どのような髪質や顔型の人でも似合います。
 

⑦上品な外ハネミディアム


デジタルパーマで外ハネとミディアムを組み合わせ、前髪を長くして髪色を暗めのダークカラーにすれば、このヘアスタイルになります。どのような髪質と顔型の人でも、上品で大人っぽい雰囲気をまとうことが出来るでしょう。
 

⑧ロングスタイル


デジタルパーマの中でも一番向いている髪型で、乾かし方も非常に簡単です。コテを使って自分で巻く人も多いですが、デジタルパーマをかければムースやワックスを少し揉み込むだけで、容易に巻き髪スタイルを作れます。
 

⑨ロング無造作カール


デジタルパーマをかけて軽くカールさせたロングヘアです。軽く動きを付けることで色々なアレンジができます。髪量が普通もしくは少なめで、ボリュームを出したい人におすすめです。酸性デジタルパーマであればダメージを気にせずに楽しめます。
 

⑩ワンレンカール


同じ長さに切りそろえたロングヘアにウェーブを緩くかけた髪型で、軽やかでふわふわとしているのが印象的です。髪質、髪量ともに普通くらいで、髪型に変化を付けてみたい人におすすめとなります。顔型は関係なく誰でも可能です。
 
 

まとめ

忙しくても日々のメンテナンスが手軽にでき、パーマのもちを長期間維持出来るデジタルパーマは髪をある程度伸ばせば、色々なヘアスタイルに挑戦可能です。どの髪型でも共通してデジタルパーマでカールをかける事で、いつもと違う感じの髪型に出来ます。特にミディアムとロングはパーマをかけると様々なヘアスタイルに仕上げられます。巻き毛などの華やかな髪型にも挑戦できるでしょう。
デジタルパーマに興味を持っているのであれば、一度美容師に相談してみると良いでしょう。