【2020年冬】自分に最適な髪型を!40代のおすすめヘアスタイルをご紹介!

40代髪型

40代を迎えて、若い頃好きだった髪型が似合わなくなったと感じる女性も多いのではないでしょうか。
髪のツヤやコシ、ボリュームが失われ始める40代からは、若い頃とは違う40代髪型にすることでより魅力的な自分になることが出来ます。

40代の方に似合う髪型

自分に似合う40代髪型にしたいと思っている女性でも、どのような髪型にすると良いのか迷うこともあるはずです。
そこでここでは、いつもある40代髪型を紹介していきます。
この中から自分に最適な髪型を見付けて、さらに輝きましょう。
 

ハンサムショート


髪のツヤやコシも減っているにも関わらず伸ばしていると、老けた印象を与えてしまいます。
思い切ってショートカットにしてみると若々しい印象になるだけではなく、前髪から顔周りの髪を短くしすぎないことで、アレンジも可能なショートスタイルになります。

 

骨格矯正ショート


髪型を変えて小顔にしたいという願望を叶える40代髪型ですが、骨格矯正ショートです。
襟足を長めに残すことで、ひし形のフォルムが完成して小顔効果があります。
顔の形にコンプレックスがあると言う場合も最適で、襟足に緩いパーマをかけるとスタイリングも簡単です。

 

ワンレンボブ


ワンレンボブはダサいという印象があるかもしれませんが、そのようなことはありません。
すっきりとしたシルエットを作るために後頭部の毛量を調節し、顔周りの髪の毛を外にはねさせるようにカットすることでおしゃれに見えますし、スタイリングも簡単になります。

 

鎖骨下外ハネミディアム


髪を短くすることには抵抗があるけれど、髪型を変えたいという時に最適な40代髪型です。
髪全体はワンレングスにカットして、大きくうねるパーマをかけます。
鎖骨下にくる髪が外にはねて、いつもの髪型も一気に洗練されたものになります。

 

ワンカールセミロング


セミロングはアレンジもしやすく人気ですが、40代髪型はワンカールがポイントです。
髪のボリュームも無くなる年代なので、毛先にゆるいパーマをかけるとスタイリングも楽ですし、柔らかな雰囲気の大人の女性を演出することが出来ます。

 

段をつけたレイヤーミディアム


顔周りがすっきりと見えるように、あえてレイヤーをたくさん入れるのが40代髪型には最適です。
ボリュームが無くなるとせっかく入れたレイヤーが台無しになりますので、毛量を減らしすぎないことがポイントになります。

 

大人のストレート


ストレートヘアは40代髪型には合わないと感じるかもしれませんが、一手間加えたストレートは都会的な印象をもたらします。レイヤーを入れずにまっすぐカットして、ワンカールを作るような感じでブローをすると毛先に動きが出来ます。
毛先は色々なアレンジが出来るので、飽きがこないこと特徴です。

 

ミディアムシースルーバング


前髪があると幼い印象になり、40代髪型にはふさわしくないと思われがちですが、前髪があっても大人を感じさせる髪型になります。前髪が重く量が多いと幼く見えてしまいますので、前髪の量は軽くしてヘアアイロンなどでカールを軽くつけると動きのある前髪になります。

 

デジタルパーマミディアム


デジタルパーマは他のパーマよりもしっかりとかかる傾向がありますので、髪のハリやコシが無くなりがちな40代髪型には最適なパーマです。
細かい動きを出すことが出来るパーマですので、髪全体のうねりをつけたり、毛先の動きを出すためだったり、スタイリングも簡単にするおしゃれなパーマが叶います。

 

ラフボブ


大人の女性に良く似合うラフボブは、人気の40代髪型です。
毛先を外ハネ、内ハネにして楽しむことが出来るよう、好みにカットすることで、おしゃれさを演出します。毛量も少なくし過ぎないことで、ボリュームもあり若々しい印象を与えます。

 

まとめ

このように40代髪型は、ショートやミディアム、ロングなどあらゆる髪型だとも言えます。
その中で若い頃とは違うレイヤーの入れ方や毛先の動かし方で、大人の洗練された上品さやおしゃれさを出すことが出来ます。
流行の髪型を追うことも大切ですが、40代髪型で、大人の魅力を体現してみましょう。

美容師が選ぶおすすめの白髪染めシャンプーもチェック!

【厳選】美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめランキング6選!市販品や口コミも!2020年最新版