メンズもヘアアイロンでクセ毛を解決!おすすめのメンズ用ヘアアイロンも紹介!

ヘアアイロンといえば、レディースの電化製品だと思われがちですが、ショートヘアでも使えるようなメンズ用もあります。髪のうねりやくせ毛で悩んでいるメンズは多く、正しく使用できれば今まで思い通りに行かなかったスタイリングが上手くいくようになります。ここでは、メンズ用ヘアアイロンについて紹介していきます。
 
 

ヘアアイロンとは?

高温になったV字型のプレートで髪の毛を挟み、髪の毛を引っ張った状態で熱を加えながらしっかりとクセをつけるための電化機器です。最高温度が200℃くらいになり、温度が高くなるほど速くクセを付けることができます。最近は、髪へのダメージを軽減するためのイオンやスチーム機能が付いたものも登場しています。

メンズ用ヘアアイロンのメリット

アシスタント
メンズ用ヘアアイロンのメリットを教えてください。
熊倉
ヘアアイロンを使うと髪の毛を根元から立たせることができるため、その後のワックスによるスタイリングが楽になり長持ちするようになります。

メンズの場合は、ツンツンに立たせる髪型も人気なので、しっかり髪が根元から立つことが必要になります。
ワックスだけだと表面的にしか立たせられないため、スタイリングが長持ちしません。

ただ、しっかりと髪の毛に熱を加える必要があり、天然パーマなどのクセも、熱を加えてあげることによって伸ばすことができます。
また、毛先のハネを作り、遊ばせるスタイリングも可能です。

永久的に伸ばすことはできませんが、一日外出するくらいならヘアアイロンで十分ということもあります。わざわざ美容室に行って、時間とお金を使う必要もなく自宅でやることができます。

また、アイロンがコンパクトなので、前髪のアレンジに適しているサイズとして女性の方でも活用できます。

 

①くせ毛を伸ばせる

メンズの長めのヘアでもちょっとウェーブがかかっているくらいなら格好良いですが、あまりにクルッと曲がっていたり、アフロみたいに広がってしまったりすると、自分の髪型が嫌になることがあります。たまにはストレートにしてみたいという願望があるメンズもいるでしょう。

ヘアアイロンは、髪の毛に高熱を加えることによって、曲がった毛をストレートにすることができ、その願望を叶えてくれます。
 

②スタイリングが簡単になる

ワックスやムースなどで髪の毛のスタイリングをしているメンズが多いですが、表面だけ付けてスタイリングしても、ちょっとした風や雨でかたちが崩れてしまいがちです。

ヘアアイロンは髪の毛を根元から立ち上げることができるので、スタイリングが簡単になりワックスの効果を引き出すことができます。
 

③セットが楽になる

スタイリングが簡単になるだけでなく、それを長持ちさせることができます。それは、ヘアアイロンで髪の根元からしっかりクセ付けをしているからです。風の強い日や雨の日もセットが崩れにくくなります。

髪の毛のセットをしょっちゅう気にしているメンズをみかけることがありますが、メンズ用ヘアアイロンがあれば、髪型が気になる機会が減って精神的にも楽になります。
 
 

メンズ用ヘアアイロンの選び方

メンズ用ヘアアイロンにも種類があって、髪の毛をストレートにしたいのか、カールしてクセを付けたいのかで選ぶアイロンが違ってきます。また、どのくらいまで高温になるのか確認することも必要です。

あまり低いとクセの強い髪質に十分対応できない可能性もあります。また、プレートが温まるまでにどのくらい時間がかかるか、髪が傷まない機能が付いているかなどをチェックするのことも大事です。外出先で使うことがある場合は、コンパクトサイズを選ぶと便利です。
 

①温度調節ができる

メンズ用ヘアアイロンを選ぶ際には、温度をどこまで上げることができるのかを確認することが重要です。何故なら、低すぎる温度では強いクセ毛の人には効果が薄いからです。使い方に慣れていない場合は、高温はヤケドなどの危険があるので、かんたんダイヤル式などの表示がある場合は、何かちょっと触れただけで急激に温度上昇しないかなど機能性も確認しておく方がよいでしょう。

逆に温度が高すぎて髪を傷めることもあるので、ヘアアイロンの温度には要注意です。
 

②短時間でスタイリングできるもの

高温になって使える状態になるまでに、どのくらいの時間がかかるのかも気になるスペックです。

朝の時間に余裕がないのはレディースもメンズも一緒で、いつまでも立ち上がらないようでは、出掛ける準備に支障をきたすことになってしまいます。高温になるまでのスピードが速いものを選べば、朝の時間を無駄にしなくて済みます。
 

③使いやすいサイズ感のもの

ヘアアイロンはV字型のプレートが付いているので、サイズを確認することを忘れないようにしましょう。旅行などに携帯するのであれば、コンパクトなサイズの方がよいと思われます。また、家で使うにしても収納する場所を考えてサイズを確認しましょう。
 
 

メンズ用ヘアアイロンを使う注意点

メンズ用ヘアアイロンを使う際には、その効果を最大限活かすことが出来る使い方をすることが大事です。そのためには、ヘアアイロン自体の設定や使い方を気にする他に、ヘアアイロンを当てる前の自分の髪の準備段階でいくつか注意する点があります。
 

①髪の毛をしっかり乾かすこと

ヘアアイロンを使う際には、洗った髪の毛や水スプレーをかけた髪の毛をしっかり乾かしてから使うようにしましょう。メンズの短い髪であっても同じ注意が必要です。髪が濡れた状態で使用すると、より髪を傷めてしまうことになります。また、ヘアアイロンがしっかりかかるまでに時間がかかってしまうデメリットもあります。
 

②一束を少なく取ること

時間がないからと、一度の大量の髪を取らないようにしましょう。一度に当てる髪の量が多いと熱がその巻いた量全体に伝わりにくくなってしまい、結果的により多くの時間がかかってしまうことがあります。一束を少なく取って、全体に熱が行きわたるようにすることが大事です。
 

③同じところに当て続けないこと

同じ部分に長時間ヘアアイロンを当て続けると、髪が傷むのを超えて焦げてしまうことがあります。クセが強すぎてなかなか真っ直ぐにならないからと、高熱を同じ部分に当て過ぎないように気をつけましょう。考え事をしながらやるのも危険で、つい当て過ぎてしまったということがあり得ます。
 
 

おすすめのメンズ用ヘアアイロン

メンズ用ヘアアイロンにも、機能性や使い方によって使い分けられるようにいろいろな種類のものが揃っています。ヘアアイロンはレディースだけではなく、もうお洒落に気を配るメンズの必須アイテムになる時代が近づいています。髪のうねりやクセ毛で悩んでいるメンズは、一度ラインナップをチェックしてみてはいかがでしょうか。
 

①アドストレート

メーカー ハッコー
価格 29200円
商品特徴 上部プレートの表面に施された極際サークル模様が優れた熱拡散効果を生み、プレス圧をより均一にしながら毛髪のねじれを直し、きらめく艶感をつくります

上部プレートの表面に施された極際サークル模様が優れた熱拡散効果を生み、プレス圧をより均一にしながら髪の毛のねじれを治し、きらめく艶感をつくり上げます。下部プレートの蒸気コントロール溝が、プレス時に生じる水分を効率よく排出することで温度降下を最小限にし施術時間を短縮します。

商品はこちらから

 

②ワンダム

メーカー 三木電器産業
価格 8190円
商品特徴 ヒータープレートにクッション機能が付いているので、髪滑りもよく、軽い力でOK

ワンダムは、熱を伝える力が高い赤外線放射特殊プレートを採用しているので、しっかりと髪を伸ばす(カールする)ことができます。また、ヒータープレートにクッション機能が付いているので、髪滑りもよく軽い力で使うことができます。本体内蔵のIC制御温度コントローラーにより60℃から200℃までの温度調節が可能です。電源コードはねじれに強い360度回転仕様になっています。
商品はこちらから

 

③サロニア

メーカー SALONIA
価格 2295円
商品特徴 誰でも気軽にシンプルに、ヘアスタイリングを楽しむ習慣を、SALONIAは提案します。

サロニアは、温度は120℃から230℃までの範囲でダイヤルにて調節することができます。立ち上がりまでの時間はわずか30秒で、忙しい朝にぴったりです。プレートはチタニウムコーティングとセラミックコーティングの2種類あります。滑りの良いコーティングプレートで、髪にやさしくスタイリングができます。海外対応と専用ポーチ付きで持ち運びにも最適です。電源を入れてから、約30分後に自動的に電源OFFになる安心設計です。

商品はこちらから

 

④アレティ

メーカー Areti
価格 6350円
商品特徴 スリムな15mmアイロンはストレートからしっかりカールまで使い勝手がよく、男性やショートヘアにもご使用いただけます。

アレティは、ストレートにもカールにも仕上げることのできるヘアアイロンです。プレートの幅が15ミリと細いので、ロングヘアにはもちろん、ショートヘアや前髪、メンズにもおすすめのヘアアイロンです。根元からの細かいセットも可能です。温度は、30秒で170℃まで到達し200℃までお好みの温度に設定することができるので、忙しい朝にぴったりです。海外電圧にも対応しているので、海外旅行でもそのまま使用できます。

商品はこちらから

 

⑤AmoVeeミニヘアアイロン

メーカー AmoVee
価格 1899円
商品特徴 縮毛矯正レベルのプロ仕様: 180℃~210℃(365℉~410℉)。先進的ハイパワーヒーターを搭載して、わずか30秒で130℃に到達します。朝、忙しい時はすごく助かります。クッション機能により髪にかかる圧力と抵抗を抑え、髪への負担を軽減させました。

ストレートだけでなく、カールも綺麗に仕上げられ、メンズにもおすすめです。プレートの温度は、180℃から210℃まで調節可能です。プレート表面にはセラミックコーティングが施され、マイナスイオンを放出します。滑りがよく、耐久性や熱伝導にも優れており、熱を均一に伝えることでムラなくスタイリングが可能です。

商品はこちらから

 
 

まとめ

ヘアアイロンは、レディースだけのものではなく、これからはヘアスタイルに気を配るお洒落なメンズの必須アイテムになりそうです。今までうねりやクセ毛を諦めていたメンズは、一度使ってみることを検討してはいかがでしょうか。スタイリングが楽になりヘアスタイルが変わることで、新たな自分を見つけることができるかもしれません。