年齢や顔の形や髪質を問わず、多くの女性にマッチする髪型としてショートボブが人気を集めています。
ここでは、ここ数年、世界的に大人気の髪型の、ショートボブについて紹介していきます。
長さやニュアンスを変えるだけで、自分だけに似合う髪型が発見できます。
ショートボブとは?
これはサロンや美容室によっても意見が分かれるところですが、おおむね肩より上で顎のライン周辺のものがショートボブと呼ばれています。
髪の毛の長さが短いので、顔の形や髪質による影響を受けやすい髪型です。
そのため、自分の特徴を知っておくことでよりにあるヘアスタイルを発見しやすくなるメリットがあります。
特徴をつかめてさえいれば、似合う髪型は見つかります。
おすすめのショートボブとは?
ここからはおすすめのショートボブを紹介していきますが、パーマや前髪やカラーリングの有無で、同じショートボブでも大きな違いが出てきます。
自分の輪郭や髪質の特徴を踏まえたうえで、最適な髪形を選べば小顔効果も得られます。
①前髪なしパーマ
前髪なしパーマ前髪を作らず、そのほかの部分にパーマをかけて動きを持たせたスタイルは、知的で大人っぽい印象を醸し出すことができます。
前髪を作らないことによってボリューム感を出すこともできますし、都会的な印象になります。
切りっぱなしショートボブ
ショートボブの中でも最も旬といえるのが、この切りっぱなしのスタイルです。
わざとぶつ切りにしたような毛先のニュアンスが特徴で、全体のバランスをみながら長さや重さを決めていきます。
センターパート
大人っぽい印象で知的でクールな印象を与えるのが、センターパートです。
ちょうど真ん中に分け目をとるので、髪の艶を強調できて幅広い年代に似合いやすいスタイルです。
都会的なイメージにしたい方にも、おすすめします。
インナーカラー
特に若い世代を中心に人気を集めるインナーカラーは、ショートボブのスタイルの内側に忍ばせることで、ニュアンスを楽しめるおしゃれなスタイルです。
入れる量や色に変化をつけるだけで、ガラッとイメージチェンジができます。
ゴールドやパープルも、人気です。
外ハネボブ
クラシカルな雰囲気を醸し出してくれる外ハネボブは、どんな世代や髪質でも輪郭を美しく見せてくれたりモードっぽさをプラスしてくれるショートボブです。
快活な印象を与えてくれますし、前髪やカラーリングの有無でも感じが変わります。
モードボブ
モードなファッションにしっくりなじむ髪型にしたいなら、あまり広がりを持たせずにタイトに前差がガリのデザインにすると素敵です。
ショートボブの中でも人気の前下がりのデザインは、小顔効果もあっておしゃれに見える音が魅力です。
前髪ありパーマ
パーマを全体的にかけて動きをつけやすくする前髪ありのパーマスタイルは、ひし形にすれば小顔効果がありますし、シースルーバングなら流行のお洒落な感じになります。
レイヤーの量によっても、変化がつけやすい髪型です。
デジタルパーマ
毛先の質感を最大限に生かすなら、デジタルパーマをかけてレイヤーで量の調整をするのがおすすめです。
風になびくような軽やかな印象を与えることができるスタイルが完成しますし、カラーリングでもイメージが変わります。
ニュアンスレイヤーショートボブ
レイヤーカットで軽さや動きを出して、女性らしい感じにすることができるのが特徴です。
パーマをかけなくても動きが出ますし、ワックスやオイルで毛先を遊ばせたりニュアンスを出すと女性らしくなります。
ワイドバング
前髪の分量を、横幅をワイドにとっているのがワイドバングの特徴です。
ワイドにとることで若々しく仕上がりますし、カラーは黒くてもカラーリングしていても素敵なスタイルです。
分量は、輪郭や髪質などによって最適なものにしましょう。
まとめ
ショートボブと一口に言っても、カラーやフォルムなど様々なタイプがあります。
ここ数年年代を問わず人気のショートボブスタイルですが、実は若い女性だけでなく、幅広い世代やどんな顔の形や髪質でも似合うものが見つかりやすいです。
そのためには、自分の持っている髪質や輪郭などの特徴を把握して、似合うタイプを選択するのがおすすめです。
レイヤーや前髪の有無、インナーカラーやパーマなどによって多くの表情を見せてくれるのが魅力です。
さらに髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!
その他のボブのヘアスタイル記事