髪の毛の長いと、スポーツをするときなどスッキリまとめたいというときはよくあります。スッキリまとめられる髪型はたくさんありますが、中でも簡単でサッとまとめられる髪型として人気なのがポニーテールになります。
しかし、ポニーテールと一言で言っても、様々な種類があり結ぶ位置によって雰囲気は大きく変わります。
ポニーテールとは?
ポニーテールとは、文字通り仔馬の尻尾のような後頭部で一つまとめて垂らした髪型になります。スッキリとした涼しげに見える髪型で、不器用な人でも簡単に作れます。
ロングヘアだけではなく、伸ばしかけのミディアムヘアでも作ることができます。アレンジも豊富ですので、こなれ感のあるオシャレな髪型にすることも可能となっています。
ポニーテールの作り方
基本の作り方としては、ブラシを使って髪の毛を全て1束にまとめます。そこから、後毛を引き出していきます。こめかみあたりから好みで耳の裏の髪の毛を出しても可愛くなります。
後毛を出したら、1束になっている後ろ毛をしっかりまとめて上に上げ結びします。それをヘアゴムを使ってしっかり結んだら完成です。
あごのラインと耳につながるラインの延長上で結ぶと一番きれいなシルエットになります。
ポニーテールは崩れやすいため、ゴムを二重にしてから髪の毛を通し、その後ゴムの片方を話して1本にまとめるとしっかり固定できます。
好みで頭頂部の髪を数回つまんで出しても良く、最後にスプレーで固定するとルーズな雰囲気をできます。
おすすめのポニーテールスタイル
ポニーテールのスタイルは色々なものがあります。スタイルによって大きく雰囲気は変わり、高さや位置などでも簡単にオシャレな髪型を作れます。
スタイルの違いを知っておくと、ファッションにあったスタイルを選べて便利です。
(1)高めのポニーテール
頭頂部に近い高い位置で結ぶスタイルは明るく元気なイメージに仕上がります。キュートな雰囲気を作りたいというのであれば前髪を作ることがオススメです。前髪をカールするとフェミニンな雰囲気を作れます。
前髪もスッキリまとめてスタイルするとスポーティーな雰囲気になります。髪をストレートにしておくと爽やかな印象になり、特にスポーツをするときに向いています。
(2)低い位置のポニーテール
うなじに近い位置で結ぶ低い位置でのローポニーは、大人っぽく上品なイメージを作れます。毛先を巻いておくとより大人っぽい雰囲気を作ることができます。ウェーブを作りゆるふわにした上で解したローポニーするのであればこなれ感が出ます。
前髪や後毛を残さずにスッキリまとめると、ナチュラルな雰囲気になり清楚感があるためオフィスなどでも好印象です。
(3)波ウェーブポニーテール
波ウェーブをつけた上でポニーテールにすると、自然なこなれ感や無造作な動きを出すことができます。華やかは雰囲気に仕上げることができます。
波ウェーブで高い位置に結ぶとキュートな雰囲気に、低い位置で結ぶとこなれ感のあるおしゃれで上品な雰囲気を作れます。
(4)サイドポニーテール
頭の後ろではなく、サイドに作るポニーテールもおすすめです。サイドで作ることで、正面からもアレンジが見えるためオシャレなイメージがアップします。高い位置でサイドポニーにするとキュートに、低い位置で作るとシンプルで女性らしく可愛らしくなります。
(5)前髪なしポニーテール
前髪があるかないかでも雰囲気は変わります。前髪を作らないスタイルは、スッキリとした雰囲気に仕上がります。前髪のないローポニーにするとグッと大人っぽい雰囲気を作ることができ、サイドに少し揺れる後毛があるとよりオシャレです。
(6)眉上バングポニーテール
眉上バングの前髪に作ることで、目力をグッとますことができます。直線的に切るパッツン前髪にすることで、目が印象的になります。
また、前髪を含めて巻き髪にすることでアンニュイで色っぽい雰囲気を作れます。
(7)ポニーテール×ゴム隠し
ゴムを髪で隠すアレンジは、簡単なのにこなれ感のあるヘアスタイルです。結んだゴムの一本に指を入れて毛先を入れやすくしておき、ゴムに髪を巻きつけて毛先を入れ込むだけでですので不器用な人でもできるアレンジとなっています。
捻じたり、三つ編みにするなどのアレンジも様々あるのも人気の理由です。
(8)ポニーテール×ツイスト
ツイストも簡単なのに上級者っぽいアレンジができます。サイドを捻ってクロスさせて作るだけでオシャレなポニーテールができます
難しい技術は必要ないのに、オシャレな雰囲気が出るというのも嬉しいスタイルです。基本さえ覚えてしまえば様々なアレンジをすることができ、華やかな髪型が作れます。
(9)編み込み×ポニーテール
定番なのが編み込みです。トップを編み込むことでカチューシャのような仕上がりになったり、サイドを編み込むことで大人っぽい仕上がりになります。また、トップを何束かに分けて編み込むとスポーティーな印象です。
(10)くるりんぱ×ポニーテール
簡単な髪型として人気なくるりんぱを使って、ポニーテールを作るのもsオススメです。くるりんぱすることで普通のポニーテールも無造作なねじれ感が出ます。ふわっとほぐすとよりこなれ感を出すことができます。
まとめ
ポニーテールのアレンジは他にもあります。しっかり結ぶだけではなく、緩く仕上げることで女性らしい色っぽさを出すなど様々なアレンジが可能な髪型です。
また、ヘアアクセサリーを使ってもオシャレ度はアップします。
さらにポニーテールの髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!