【侮るなかれ】メンズボウズがアツイ!根強い女性人気は健在!

ボウズは有名なメンズヘアスタイルの一種ですが、学生の野球部などの運動部に多いというイメージが強く、おしゃれメンズとは無縁の髪型だと思っている人は少なくありません。最近は工夫次第でおしゃれメンズにピッタリな髪型になります。意外と思うかもしれませんが、女性からも清潔感があることや誠実に感じられることから人気が高いです。流行に敏感なメンズの中には、すでに取り入れている人も多いので、チェックしてみましょう。
 

ボウズとは?


ボウズは髪の毛を剃った頭のことを指しており、短く刈られた頭も含まれます。長さについての明確な定義はありませんが、長くても1cmまでがボウズと認識している人が多いようです。類似している髪型にスキンヘッドがありますが、これは全く髪の毛が生えていないツルツルな状態を指しています。スキンヘッドと混同してしまう人もいますが、これらは別の髪型であり、かなり短くて髪の毛があるものがボウズだと言うことができるでしょう。

 

ボウズのメリット

おしゃれなメンズヘアスタイルを探している人の中には、ボウズの魅力がよく分からないと感じている人もいるかもしれません。たくさんのメリットがあるので、具体的にどのようなメリットがあるのか説明していきます。

 

(1)手入れで悩む時間が減る

ボウズは髪の毛の長さがとても短いので、手入れのことで悩む時間が減ります。おしゃれに気を遣っているメンズは髪が長いことも多いですが、長ければ長いだけセットに時間がかかってしまうはずです。髪が乾かす時間も長くなってしまうので、毎日の手入れに多くの時間が必要となってしまいます。時間のかかるセットや手入れが必要ないので、忙しいメンズでも毎日の手入れで悩むことがなく、ストレスフリーな生活を送ることができるはずです。
 

(2)髪の毛に悩む時間がなくなる

長髪の場合は朝起きたらひどい寝癖がついていることも少なくありません。特に髪のセットを重視しているメンズは、寝癖を直すためにもう1回シャワーを浴びることもあるはずです。ボウズであれば髪の長さが短いことで、寝癖がついてしまうこともありません。寝癖以外にも髪のクセが出にくいので、長くなるとクセがひどくて悩んでいるメンズも悩みが解消されるはずです。髪の毛のことで悩む時間を減らしたいと考えるのであれば、スッキリさせると良いと言えます。
 

(3)気分転換になる

髪を短くすると気分が変わってきます。女性の場合は失恋すると髪をバッサリ切るということもありますが、男性の場合でも女性と同じように髪の毛をスッキリさせることで気分を変えることが可能です。何かをリセットしたいと考えているときや気持ちを新たにしたいとき、忘れたいことがあると考えているときなどに思い切ってボウズにすることがおすすめだと言えます。長かった髪の毛を短くカットすることで、大きな気分転換になるはずです。髪がさっぱりすると清潔感が生まれます。長髪の場合は、セットの仕方を間違えてしまうと周りからだらしないと思われてしまうことも少なくありません。ボウズはだらしなさを感じさせないさっぱりとした髪型なので、清潔感があります。清潔感があるメンズヘアは真面目な印象や誠実な印象を与えやすいので、周りから好意的に思われやすいです。だらしないメンズヘアは印象を悪くしてしまうので、短くして清潔感をアピールしてみることがおすすめだと言えます。
 

(4)清潔感が出る

髪がさっぱりすると清潔感が生まれます。長髪の場合は、セットの仕方を間違えてしまうと周りからだらしないと思われてしまうことも少なくありません。ボウズはだらしなさを感じさせないさっぱりとした髪型なので、清潔感があります。清潔感があるメンズヘアは真面目な印象や誠実な印象を与えやすいので、周りから好意的に思われやすいです。だらしないメンズヘアは印象を悪くしてしまうので、短くして清潔感をアピールしてみることがおすすめだと言えます。
 

(5)お財布にやさしい

熊倉
ボウズスタイルは経済的に優しく、節約にもなります。スタイリング剤、シャンプー、トリートメント等、日常生活で使用する物の購入周期が遅くなる事によりお金がかからなくなります。簡単な調整ならバリカンを使用して自身で散髪する事も可能なため、カット代まで節約できる人もいるかもしれません。ただし、おしゃれなボウズスタイルを自力で保つのは少々難しいことがありますので、その場合は美容師にお任せください!

ボウズの注意点

ボウズは魅力的なメンズヘアスタイルですが、いくつか注意しなければならないこともあります。注意点をきちんと守らなければ魅力が半減してしまうので、カットするときに注意する点を事前に確認しておくことが大切です。

 

(1)髪が伸びたらこまめに切りに行く

髪の毛が伸びたと感じたら、こまめに切りに行くことがとても大切です。他のメンズヘアスタイルと比較すると、髪が伸びたことが分かりやすいと言えます。長髪の場合は髪が伸びてきても、しばらくの間は誤魔化すことができるはずです。ですが、髪が短ければ短いほど誤魔化すことができないので、周りからボサボサの頭だと思われてしまいます。おしゃれ感を大切にしたいメンズは、ボウズであってもこまめにカットに通うことが必要です。
 

(2)服装にもこだわること

ボウズは工夫次第でおしゃれに見せることができますが、かなり目立つわけではありません。服装にもこだわることでボウズが引き立ち、よりおしゃれな人だと思わせることができます。髪が短ければ服装は適当で良いと思っている人もいるかもしれませんが、スッキリしているボウズだからこそ、服装にまでしっかりとこだわることが大切だと言えるでしょう。きちんと服装にこだわることで、周囲のおしゃれメンズと差をつけることができます。
 

(3)ボウズではなくおしゃれなボウズを意識する

ただ短くするだけであれば、野球少年のようなイメージになってしまいます。童顔であれば子供っぽくなってしまう可能性がありますし、顔だけが大人っぽい場合は浮いてしまうこともあるでしょう。カットやカラーにこだわることで、おしゃれに仕上げることができます。ボウズの場合はヒゲや眉毛も目立ちやすいので、これらを含めておしゃれなボウズを意識することで、周りをあっと驚かせることができるようなヘアスタイルが実現できるはずです。
 

おすすめボウズスタイル

ただ短くすればボウズだと思っている人もいるかもしれませんが、最近のおしゃれメンズはこだわりが感じられるスタイルを選択しています。おしゃれメンズだと思われるようなおすすめのスタイルを紹介するので、自分に適するものを探してください。

 

(1)2ブロックボウズ


2ブロックボウズは2ブロックでサイドを刈り上げているので、清潔感がアップします。前髪とトップ部分は少し長く残すので、清潔感を重視したいけれど全体を短くすることに抵抗がある人におすすめです。縦のラインが強調させるので、顔の印象がスッキリとしたものになります。刈り上げによる清潔感があるので、ヒゲを作ったとしても濃くなりすぎず清潔感が失われません。若い人だけではなく、ある程度の年齢の人まで挑戦することができるスタイルです。
 

(2)ソフモヒボウズ


ソフトモヒカンを取り入れたスタイルは、おしゃれ度が高くなります。頭頂部の髪は長めに残しつつサイドは短く刈り上げますが、通常のソフトモヒカンはサイドを刈り上げないことが多いので、周りの人と差をつけることができます。カラーを入れることで、よりおしゃれ感をアップさせることができるので、ソフモヒボウズにする場合はカラーしてもらうこともおすすめです。明るめのカラーでもきつい印象にならないので、挑戦しやすいと言えます。
 

(3)フェードボウズ


下に向かうほど髪の毛の長さが短くなっていくフェードスタイルを取り入れたボウズは、スッキリした印象があるだけではなくおしゃれ感も損なわれません。徐々に短くなっていくのでこれまで2ブロックなどのいきなり長さが変わる髪型にしたことがない人におすすめです。過去に挑戦したことがないのにメリハリのある髪型にすると違和感を覚えてしまう可能性があるので、誰でもしっくりきたと感じやすいフェードスタイルから始めてみることが良いと言えます。
 

(4)七三風ボウズ


初めて見た人は本当にボウズなのだろうかと思うかもしれませんが、七三風も立派なボウズスタイルです。七三を取り入れることができるメンズヘアスタイルは数多くありますが、組み合わせることでおしゃれと真面目さを両立することができます。選んだ髪型によってはかっちりしすぎだと思われやすい七三ですが、七三風は堅すぎる印象を与えません。ビジネスシーンではもちろんのことですが、プライベートでも好意的に感じられることが多いでしょう。
 

(5)くせ毛風ベリーショートボウズ


まずはボウズっぽさ控えめな髪型に挑戦したいと考えている人におすすめです。クセ毛風に仕上げたベリーショートなので、トレンド感もバッチリだと言えます。どちらかと言うと若いメンズ向けのヘアスタイルなので、今風な印象になるはずです。黒髪でも良いですが、明るめのブラウンにすると爽やかさをアップさせることができます。真面目さを強く出したいときは黒、爽やかに見せたいときはブラウンなど、好みでカラーを決めることがおすすめです。
 

(6)ビジネスカット


ビジネスカットのボウズであれば、営業などの仕事を行っている人でも安心の髪型だと言えます。仕事内容によっては、おしゃれすぎる髪型は不向きだと思われてしまう可能性があるでしょう。ビジネスシーンでも対応できるボウズは、誠実さがありながらもおしゃれ感は損なわれません。ビジネス向きだけど垢抜けない髪型は嫌だと感じている人にピッタリなスタイルだと言えます。社会人の場合はビジネスカットとの組み合わせがおすすめです。
 

(7)アッシュボウズ


アッシュヘアーはトレンド感のある髪型としても人気が高いです。男女共に若い世代を中心として人気のあるカラーなので、アッシュを取り入れることでトレンド感がバッチリだと言えます。前髪やトップは少し長めで後ろはスッキリさせると、よりアッシュカラーが魅力的に見えるはずです。最近人気があるアッシュカラーは比較的長めの髪の人に多いため、敢えて短めのボウズでアッシュカラーにすることで、周りの目を引くことができます。
 

(8)ツンツンボウズ


ワイルド系の男性にピッタリなスタイルはツンツンボウズです。前髪は短いですがトップから後頭部は長めにして束感を出します。ツンツンした髪型は動きがあるだけでなく、男性らしいワイルドさが生まれますが、ボウズと組み合わせることで爽やかさも感じられるはずです。髪全体が長い状態でツンツンさせるとワイルド感が強くなりすぎて周囲から怖がられることがありますが、ボウズを取り入れることで誰でも親しみやすい印象になります。
 

(9)爽やかボブ


ボブを融合させたスタイルは初心者からも人気があります。大人になってから短い髪型にすることへ抵抗感があるメンズは少なくありませんが、ボブほどの長さを残しつつ ツーブロックなどで取り入れると抵抗なくボウズにすることができるはずです。全体的にある程度の長さが残るので、おしゃれさもしっかりと感じられるヘアスタイルにアレンジすることができます。爽やかさをアップしたいときは、髪色を少し明るくするなどの工夫をしてみることがおすすめです。
 

(10)刈り上げ長めボウズ


刈り上げ長めボウズはサイドをしっかりと刈り上げつつ、トップや前髪には長さがあります。今風の若々しい感じよりも男らしさを演出したいと考える人にピッタリの髪型です。グラデーションを取り入れた刈り上げにしたり、ヒゲを伸ばすことでオンリーワンのスタイルを目指したりすることができます。子供っぽさを感じさせない髪型で、特に大人の男性に似合うスタイルなので、大人っぽさを大切にしているメンズは挑戦してみることがおすすめです。
 

(11)ARMYボウズ


ARMYボウズはトップを丸く仕上げ、サイドはしっかりと刈り上げるスタイルです。欧米風の髪型はトレンド感があるので、おしゃれメンズからも一目置かれる存在になるでしょう。男らしさもしっかりとアピールすることができるので、男としての魅力を髪型でアピールしたいと考えているメンズにピッタリです。ARMYスタイルは真面目な印象も持たれやすいので、プライベートのときだけではなくビジネスシーンでも多くの人から好まれると言えます。
 

(12)爽やかボウズ


爽やかボウズは、これまで髪をあまり短くした経験がないというメンズにおすすめです。一気に短くしてしまうと思っていた印象と違うというトラブルが発生することもあります。これは通常よりは全体的に長さを少し残したスタイルなので、抵抗感なく受け入れることができるはずです。長さを残すのでカット方法を工夫してもらえば小顔効果も得られます。初めておしゃれボウズに挑戦する人は、このようなスタイルから始めてみることがおすすめです。
 

(13)ライン入りボウズ


ライン入りボウズはサイドにラインが入っています。ラインを入れるといかつい印象になってしまうこともありますが、組み合わせることで柔らかい印象になるはずです。髪色も明るくすれば、よりおしゃれ度が増します。職場によってはライン入りの髪型にすることが難しい場合もあるので、若い大学生やファッションが自由な職場の男性におすすめです。このタイプのボウズにしているメンズはまだ少ないので、周りとしっかり差がつきます。
 

(14)プラチナグラデーションボウズ


プラチナグラデーションは外国人風になることができる髪色です。グラデーションを際立たせるためにも、トップや前髪は長めにしてサイドはスッキリと刈り上げてみてください。立体感のある髪型にプラチナグラデーションを取り入れると、簡単に清潔感とおしゃれ感を出すことができます。流行に敏感なメンズは外国人風カラーを取り入れていることが多いので、トレンドを意識している人はプラチナグラデーションがおすすめだと言えるでしょう。
 

(15)ツンツンボウズ


ツンツンヘアを取り入れたボウズスタイルも人気が高いです。単に短いメンズヘアにしてしまうと子供っぽさが残ってしまう人もいます。髪の毛に束感を出したツンツンヘアとボウズを取り入れると、一気に大人の男性っぽさが感じられるようになるはずです。野性的な印象を与えることができるので、ただ全体を短く刈り上げるだけではなく、部分的にツンツンヘアを取り入れることが良いでしょう。こうすることで、格段に大人っぽさと男性らしさがアップします。
 

まとめ

工夫次第でボウズはおしゃれなヘアスタイルにすることができます。近頃は流行に敏感なおしゃれメンズも取り入れているので、トレンドを意識してチャレンジしてみることがおすすめです。自分に似合うスタイルを探すことで、ボウズの良さを活かしながら、おしゃれ感のあるヘアスタイルを実現することができます。これまで挑戦したことがなかった人も多いと思いますが、最近では人気が高い髪型の一種だと言えるので挑戦してみましょう。