【アレンジ自由自在】襟足のスタイルで雰囲気が変わる?襟足を活かしたヘアスタイルを男女別に解説!

ショートスタイルやメンズスタイルで重要な要となるのが「襟足」です。
後姿や横から見た姿にもかなり影響してきます。襟足一つで随分と雰囲気が変わるので、髪型を作る際には大事なポイントとしてしっかりとチェックしましょう。

襟足の長さによるレディースショートスタイルやメンズスタイルのイメージの違い

レディースショートスタイルやメンズスタイルは、襟足の長さによって大きく変わります

女性の場合


基本的に長めだとやはり女性的な印象になります。ロングヘアは女性らしさを演出できますし、しっかりヘアケアをしていれば髪を頻繁に切る手間も省けます。


短めはボーイッシュで明るい印象なるため、活発で軽い印象にしたいなら短めの襟足がおすすめです。
女性は短くすることに抵抗のある人も多いかもしれませんが、首元を思いきり出すと、女性のうなじの美しさが引き立ちますし、最近はボブやショートが人気なので襟足が短めな女性も多く見るようになっています。

男性の場合


一方で、男性の場合、襟足を長めにすると中性的な雰囲気を出すことが可能です。襟足を伸ばすだけで雰囲気がガラッと変わるので、イメージチェンジしたいなどといった場合にはおすすめです。

短めの男性は、男らしく、清潔感のある雰囲気を醸し出すことができます。ビジネスシーンにおいても人にポジティブな印象を与えてくれます。

男性の襟足のトレンドは特に、流行に左右されやすいので、都度、美容師と相談してみるといいかもしれません。

美容師ワンポイントアドバイス

佐々木
最近のメンズスタイルでは襟足はスッキリと短めにカットしてしまうスタイルほぼ一択ですね。
かつては襟足を長めに残したウルフスタイルやアイロンを使って外にはねさせるスタイルも流行しましたが、今はあまり見かけません。
刈り上げ手前の短さくらいにシザーですっきりと短めにカットしてしまうスタイル、シザーやバリカンを使いしっかりと刈り上げてしまうスタイルや襟足に2ブロックを入れてしまうカットも最近ですと人気があります。
バックに2ブロックが入り襟足が収まることで、後頭部のボリューム感がふんわりとなり、全体のシルエットが締まって見える効果もあります

監修者プロフィール

佐々木洋輔

佐々木 洋輔

  • この春に独立して渋谷でフリーランスで美容師をしています! 特に得意で自信を持っている技術はメンズスタイルを含めたショートのカットとアッシュ系のカラーです^ ^

 
美容師さんプロフィール

 

レディーススタイル

 

(1)襟足をタイトに抑えたショートスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

大平泰憲【ショート/ボブ/時々息子】さん(@yasu3624)がシェアした投稿


女性のショートで襟足をタイトにすると、顔回りがスッキリしてこざっぱりとした感じになります。あまりアレンジをせずに、基本的なショートを純粋に楽しみたい人に良いでしょう。
襟足に癖があって浮きやすい人は、出来るだけ短く梳いてもらうのがスッキリさせるコツです。ショートヘアは襟足に浮く癖があると、どうしてもバランスが悪くなってしまいます。
刈り上げてしまえば癖は出ないし、長くすると髪の重さで収まりやすくなります。しかし中途半端な長さが一番癖が出やすいため、毛の流れなどを相談しながら短めにしてもらいましょう。セットの際は浮かないように、ワックスやジェルをしっかり馴染ませると長持ちします。

(2)襟足を刈り上げショートスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

LucyHairDesignWorksさん(@lucyhairdesignworks)がシェアした投稿


襟足を刈り上げて、尚且つ全体的に短めにすると、個性が目立ちます。刈り上げてかなり短くするため、勇気のいるスタイルでもあります。しかしハマるととてもお洒落に見えるため、人と差を付けたい人におすすめです。寝癖がついたりペタッとなりやすくもあるため、短くてもセットはきっちりと行うようにしてください。

(3)隠れ襟足刈り上げスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

+〜ing 辻口 俊さん(@shuntsujiguchi0811)がシェアした投稿


ショートで襟足を刈り上げても、一見解らないようにすることも出来ます。外側は若干長めにして、内側を刈り上げにする方法です。ツーブロックとも呼ばれますが、ハイセンスな女性に多いヘアスタイルです。外側をアップにした時や、風になびいた時にうなじ部分が見えて、良いアクセントになるはずです。外側に長めの髪を残すことで、色々なアレンジをしやすいのも特徴です。

(4)ショートボブスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤本 麻衣さん(@clearstyle_mai.f)がシェアした投稿


ショートボブにしている女性はとても多いです。ボブは流行りでもあり、定番の髪型でもあります。しかし襟足が浮いてしまう癖があると、せっかくのボブのシルエットが美しく見えません。そこで癖が強い人は、ボブのラインを少し上げて、襟足が見えるギリギリのラインにすると良いです。襟足に髪が掛からない長さなら、後ろから見ても浮くことなく綺麗なボブに仕上がります。ボブにも色々と長さがあるので、自分の癖に見合った長さにするのがコツです。

(5)ショートウルフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEIKA ☺︎さん(@rostar_seika)がシェアした投稿


襟足を少し長めにとって、ウルフスタイルにするとガーリーな印象が強くなります。ひし形シルエットのウルフは、あえて襟足を跳ねる感じでセットするスタイルです。そのため癖があっても目立たず、むしろ癖を活かせるヘアスタイルと言っても良いでしょう。無造作でも様になりやすく、アレンジもしやすいです。ウルフも長さによって雰囲気が変わるので、どんな風に見せたいかを吟味しながらカットしましょう。

メンズスタイル

 

(1)パーマツーブロックスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中慎一/美容師/メンズカット/ツーブロックさん(@shin1aflo)がシェアした投稿


メンズスタイルの中でもお洒落上級者なのが、パーマツーブロックです。襟足やサイドは短く刈り上げ、上部はパーマをかけるスタイルです。パーマをかけるけれど、下部分は短いためスッキリと清潔感があります。大きめのボリュームパーマなら優しい印象に、細かいパーマなら快活な印象になるでしょう。パーマをかけるとどうしてもまとまらなかったり、ボリュームが出過ぎてしまう人にお薦めのスタイルです。

(2)ツーブロックショート

 

この投稿をInstagramで見る

 

メンズグルーミングサロン by kakimoto armsさん(@mensgroomingsalon_official)がシェアした投稿


ツーブロックショートは、襟足・サイドは刈り上げて、後ろの毛をわずかにかぶせるスタイルです。ツーブロックだと、内側と外側でだいぶ長さの違うイメージがありますが、ツーブロックショートなら挑戦しやすいです。思い切りツーブロックという見た目ではないため、より自然に作ることができます。ちょっとだけ冒険したい、個性を出したい人にピッタリでしょう。

(3)オールバック刈り上げスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

hairstyle fashionさん(@menstrendyhairstyle)がシェアした投稿


このヘアスタイルは、誰もがとても大人っぽく見えるでしょう。正面から見るとオールバックで、襟足部分やサイドを刈り上げてつながりを見せるように作ります。かなりスッキリと見えるので、スーツなどの綺麗目なファッションにも似合います。基本オールバックでも、日によって分け目を付けて変化を持たせることも可能です。セットもオールバックにすれば良いため、手間がかからないのも良い所です。

(4)ベリーショート刈り上げ

 

この投稿をInstagramで見る

 

jrbarbeshopさん(@jrbarbeshop)がシェアした投稿


襟足を刈り上げて、全体的にも短いヘアスタイルです。ベリーショートなのでかなり短いですが、全体の長さが数ミリ違うだけでも印象は変わります。とにかくスッキリしたい、毎朝のセットに手間をかけたくない人には持って来いです。こなれ感を出すために、短くてもワックスなどで毛の流れを作ることが大事です。襟足やサイドが伸びるとバランスが悪くなるので、こまめなカットが必要となります。

美容師アドバイス

髪型の悩みや意見はプロフェッショナルのアドバイスを聞くのが最も効率的です!

くせ毛メンズのヘアスタイルについて

くせ毛に悩むメンズ
くせ毛なので襟足が浮いてしまいスタイリングしても収まりません。。。。そういった人におすすめの襟足スタイルがあれば教えてください!
佐々木
くせ毛にお悩みの男性には2つの解消方法をご提案させていただきます!
1つ目は、襟足をスッキリと短くするスタイルです。さっぱりと刈り上げてしまったり2ブロックをいれて短くすることでくせ毛の浮きを目立たなくすることができます。
2つ目はストレートやピンパーマなどで対処する方法です。くせの種類や髪質に合わせてストレートで伸ばしてあげたり、逆にピンパーマでくせの向きを矯正してあげることによって浮きが解消されることもあります!
ぜひ実際に状態を見せていただいて相談するのが一番だと思います!

監修者プロフィール

佐々木洋輔

佐々木 洋輔

  • この春に独立して渋谷でフリーランスで美容師をしています! 特に得意で自信を持っている技術はメンズスタイルを含めたショートのカットとアッシュ系のカラーです^ ^

 
美容師さんプロフィール

まとめ

このように襟足にこだわってヘアスタイルを作ることで、気になる癖を隠せたりお洒落に見せることができます
実際、襟足が浮いてしまう癖を持つ人は意外と多く、スタイリングに悩んでいることも少なくありません。
ここで出てきたヘアスタイルを参考にすることで、今まで悩んでいたことが解消されることも多いでしょう。
襟足を短くすることに抵抗のある人もいるでしょうが、実際に短くしてみると思っている以上にスッキリと軽やかになれます
色味の違いでも印象を変えることが出来るので、カラーリングも一緒に楽しめます。
サイドやトップに変化を持たせると多様なスタイリングができるので、自分の希望や癖を考慮しながらヘアスタイルを作ってみてください。

 

ABOUT監修美容師

NEW POSTこのライターの最新記事