【意外と多彩?】奥深いおしゃれ坊主のヘアスタイルを徹底解説!!今すぐ真似したくなる男前ヘアを見つけろ!

おしゃれ坊主と呼ぶ髪型があるのをご存知でしょうか。清潔感や爽やかさがあるので多くの人々から高評価を得ており、このヘアスタイルにする男性が増えています。一般的な坊主頭とおしゃれ坊主には違いがあるイメージを持つ人も多いかと思われますが、どのように違うのかなど知りたいことを教えましょう。
 

おしゃれ坊主とは?


坊主頭はあまりオシャレな印象がない、このように感じる男性も多いかと思われますが、坊主頭が意外とオシャレなメンズヘアスタイルでもあり、今注目を集めているのがおしゃれ坊主です。男らしさが滲み出る、カッコよさがあるなど女性からの評価も高めです。坊主頭と聞いたときに野球少年や僧侶を思い浮かべる男性は多いようですが、最近はスポーツに関係なく頭を丸める人が多くなっており、昔の坊主頭とは異なり髪の毛が長めになっているのが特徴です。全体的に同じ長さにするのではない、サイドだけ刈り上げてトップを残すスタイルや右側と左側の長さを変えるなど、オシャレさを出しながら坊主頭を作ります。

 

おしゃれ坊主の特徴

おしゃれ坊主は従来の坊主頭とは異なり、髪の毛が長い部分もあれば刈り上げてある部分もある、このような特徴的なヘアスタイルにはスタイリングが簡単にできることなどの特徴およびメリットがあります。こちらではおしゃれ坊主の特徴についてご紹介します。

 

おしゃれ坊主のメリット

 

(1)スタイリングが簡単

おしゃれ坊主は髪の毛が短いため、スタイリングが簡単で思い通りのセットができるメリットを持ちます。朝の忙しい時間でも短時間で決められるのも嬉しい部分ではないでしょうか。
 

(2)誠実なイメージが出やすい

ロングヘアやリーゼントなどと違い、誠実なイメージを作りやすい髪型です。これは髪の毛が短いため顔立ちがはっきりと見える、そして爽やかに見えるためです。
 

(3)毎日の髪に対しての悩みが減る

朝起きたときにすごい寝ぐせができてしまい短時間でセットし直さなければならない、このような経験をされた人も多いといえますが、おしゃれ坊主は短髪ですから寝癖が起こりにくい、そしてスタイリングが決まりにくいなどの悩みが少ないメリットがある髪型です。
 

(4)気分転換になる

伸びた髪の毛をカットすると気分転換になりますが、これはおしゃれ坊主にすると一気に髪の毛を切ることになるので、気分転換をしたいときにも最適です。
 

おしゃれ坊主で必ず押さえておきたいポイント

おしゃれ坊主にしたとき、髪の毛は日々伸びて来ますので、定期的にカットするなどの工夫も重要です。こちらでは、おしゃれ坊主を続けるために必ず押さえておくべきポイントについて紹介します。

 

(1)伸びてきたらこまめにカットすること

髪の毛は毛周期が長い性質を持つので、すぐに長く伸びてしまいます。おしゃれ坊主は髪の毛が短く、伸びてしまえば全体的なバランスが崩れてしまう、セットしにくいくなるため定期的にカットすることをおすすめします。
 

(2)ただの坊主ではなくおしゃれ坊主を目指すこと

丸刈りと呼ばれているのが坊主頭、おしゃれ坊主は単なる坊主頭ではなくオシャレさをアピールする上方ですから髭や眉毛などを揃えておく、カラーリングも取り入れるなどの工夫やこだわりを見つけて取り入れてることでオシャレさをアップできます。
 

(3)髪型だけでなくファッションにも気を使うこと

この髪型は他のヘアスタイルとは異なりアレンジがしにくい弱点がありますが、このアレンジのしにくさをカバーしてくれるのがファッションです。今まで以上に洋服にもこだわりを持ち、おしゃれ坊主に最適なコーディネートを考えるようにしましょう。
 

おすすめのおしゃれ坊主の髪型20選

おしゃれ坊主と一口にいっても色々なカットの仕方がありますし、自分に似合うものもあれば似合わないものもあるので、どのようなスタイルが最適であるのかをしっかりと見極めておくことが大切です。くせ毛の人や薄毛の人などのように髪質でも変わりますし、ビジネスマンや営業マンなどのように仕事で利用できる最適なカット方法もあり、こちらではおしゃれ坊主の髪型20選について紹介します。

 

(1)メリハリツーブロックボウズ


このカット方法は、2ブロックでサイドを刈り上げてすっきりと見せるもの、前髪とトップを少しだけ残しておいて縦方向のラインを強調させるのがコツです。髭と合わせるとオシャレな雰囲気を作り出せるおすすめのカットです。
 

(2)ソフトモヒカンボウズ


このカット方法は、坊主頭のソフトモヒカンスタイルで2ブロックのオシャレさを維持カラーリングすることでオシャレさをアップさせるのが特徴です。
 

(3)七三分けボウズ


このカットはこれで坊主になるのか、このように考えてしまう人も多いかと思われますが、七三風にアレンジすることでオシャレな雰囲気を保ち真面目な印象を与えてくれます。そのため、ビジネスシーンでも適用可能です。
 

(4)オンオフ対応おしゃれボウズ


大人のオンオフ対応のおしゃれ坊主、爽やかさがあるカットなのでオフでもオフィスでも対応可能、髪質が硬めの人やストレートの人はピンパーマがおすすめです。
 

(5)爽やかボウズ


坊主頭にするときには勇気がいる、このように考える男性におすすめなのが爽やか坊主です。全体的に長さを少し残したカットになるので安心して短くできる、爽やかな雰囲気を与えるだけでなく骨格に合わせてカットすると小顔効果も期待ができるおすすめのヘアスタイルの一つです。
 

(6)ツンツンボウズ


前髪は短くする、トップから後頭部にかけては長めにするのコツで、束感を出してツンツンとした感じを出すのでワイルドさを出したい男性に人気です。ツンツンした感じは動きを出すので周囲とは異なるオシャレを楽しむことができます。
 

(7)ライン入りボウズ


このカットはサイドにラインを入れてポイントをつけるもので、髪色を黒から明るいものにすると坊主頭があか抜けた印象に変化します。
 

(8)アッシュカラーボウズ


アッシュカラーにカラーリングしたいおしゃれ坊主で、全体的に垢抜けておしゃれ感が出てくれるのが特徴です。髪色で違いを見せるスタイルになりますが、髪色のシルバーに抵抗を持つ男性は明るめのカラーを利用してはじめると良いでしょう。
 

(9)ソフトモヒカンベリーショート


ソフトモヒカン坊主と比べると少し長めなスタイル、サイドからバックを刈り上げてソフトモヒカン風にすればすっきりとした黒髪で清潔感や爽やかさをアピールできます。
 

(10)ビジネスカット


おしゃれ坊主にしたいけれども、職場では不向きだと感じている男性におすすめなのがこのビジネスカット、サイドをしっかりと刈り上げてすっきりさせた印象になります。
 

(11)くせ毛風おしゃれ坊主


ベリーショートは誰にでも似合うヘアスタイル、これにくせ毛風に見せるパーマを使ってカラーには明るめのブラウンを使えば、今風の爽やかな印象を与えるスタイルに仕上げることができます。
 

(12)ブリーチオンカラーボウズ


このスタイルはブリーチしてカラーを重ねるのが特徴です。ちなみに、ブリーチは髪色を抜く(色素を抜く)手法のことを意味しますが、髪色をブラウンにしたいときにはカラーリングを使います。ゴールドなどの明るい髪色やピンク系、青系などの個性的な髪色は強い脱色効果を持つブリーチが最適です。
 

(13)ジェイソウル風ボウズ


三代目ジェイソウルブラザーズもおしゃれ坊主の代名詞ともいえる人気歌手、ジェイソウル風坊主は今話題を集めている2ブロックスタイルで、トップを少し長めに残して全体的に程よいボリューム感を作り出すカットです。
 

(14)刈り上げ長めボウズ


髭でオシャレをしたい男性におすすめのカット法で、髭をうまく利用することで男のワイルドさをアップさせることができます。グラデーション手法を利用した長めの刈り上げが特徴で、骨格をきれいに見せる効果も期待できます。
 

(15)ハイフェードナチュラルボウズ


サイドおよびバックをフェードしながら刈り上げるのが特徴で、見た目はどこからでも清潔感をアピールすることができる、爽やかさを作り出すと同時に男らしさの演出もしてくれる魅力的なカットです。
 

(16)アシンメトリーボウズについてライティングお願いいたします。


サイドおよびバックを刈り上げ、トップは少しアシンメトリーにカットします。アシンメトリーは左右非対称の意味を持つもので、流線的な毛流れを作り出せますしスタイリングも自在に変えることができるのでオンオフにも対応できます。
 

(17)マッシュスキンフェード


長さを残したマッシュルームカット、マッシュラインは個性を演出できる、どことなく知的な印象を与える魅力的なカットです。刈り上げのスキンフェードに目線が集まりますが、変なボリュームが出てくることもあるのでドライヤーを使ってクセ付けをしておきましょう。
 

(18)グラデーションモヒカンボウズ


モヒカンを基本にしてサイドやバックにグラデーションを繋げるスタイル、グラデーションが繋がることで自然に仕上げることができます。スライドカットで毛量調整ができるので外国人のような自然な束感を作り出せます。
 

(19)アーミーボウズ


このスタイルの最大の特徴は、アウトラインからトップにかけて0.8ミリからスタートして作るフェードを聞かせたスタイルです。これもおしゃれ坊主の一つ、男性的な髪型に仕上げることが可能です。
 

(20)ツーブロックフェードボウズ


こちらのスタイルは、2ブロックとフェードスタイルをアウトライン組み合わせたもので、トップはボリュームを作りラインを分け目に入れるのが特徴です。オシャレ上級者を目指したい男性に最適な髪型です。
 

まとめ

今回は、おしゃれ坊主について色々なカット法についてご紹介しましたが、仕事をしている人でも対応可能なスタイルがあることがかったのではないでしょうか。また、爽やかさ・清潔感・男らしさ、これを演出できるのも魅力、気になるカットを見つけたときには美容室に相談がおすすめです。

【2019最新】美容師が本気で選ぶ市販のメンズシャンプーおすすめランキング19選!!