【女子必見】ひと昔前の髪型だと思ってませんか?姫カット現代アレンジの可愛さが半端ないと話題に!

以前流行った女性の髪型に姫カットがありますが、今風に落とし込むことでかわいいヘアスタイルになることをご存知でしょうか。
姫カットというと、一昔前の髪型という印象がありますがそんなことはありません。
昔の人にならないためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
今風に落とし込むことでまったく新しく見えてかわいらしい印象にすることも可能です。
 

姫カットとは?


知っているようで意外と知らない姫カットの重要なポイントは、サイドとバングスのデザインです。この部分を真一文字に切りそろえることが姫カットの最大の特徴となります。サイドを切りそろえることで、お姫様のような印象を与えられますのでこの部分は絶対に必要です。分量やバランスなどはなりたいイメージによって変えるえることも可能ですが、この際どの部分が要となりますので必ず作るようにします。

 

姫カットの特徴

以前はやった姫カットにはいくつかの特徴があります。そこをおさえるだけでおしゃれな姫カットに仕上がりますので、それぞれの違いとともに説明していきます。

 

(1)平安時代のお姫様のカットに似ていることから名がついた

名前の由来については、平安時代にさかのぼることになりますがその時代のお姫様のしていた髪型に似ているということから、姫カットと呼ばれるようになりました。確かに、その時代のお姫様は顔のサイドで切りそろえた髪型をしていました。高貴な位を象徴する髪型だけあって、姫カットにすると上品で清楚なイメージになることから一時期非常に流行した髪型です。それは時代を超えて現代にも受け継がれています。
 

(2)幅広のサイドの髪で小顔効果抜群

姫カットには、サイドに短めに髪の毛を残してその部分を切りそろえるという特徴がありますが、その髪の毛がフェイスラインを程よくカバーしてくれますので、小顔効果が抜群です。たとえば頬骨やえらが張っているのが気になるという方も、この髪の毛があれば自然にカバーしてくれて小顔に見せてくれる効果があります。フェイスラインを美しく見せたいなら、姫カットのサイドの髪の毛を味方につけるのがおすすめです。幅広にとると、より顔が小さく見えます。
 

(3)サイド、後ろの髪のバランスが大事

姫カットをするなら、サイドや後ろの髪の毛の長さも重要です。あまりレイヤーやシャギーなどを入れすぎて軽く作ると姫カットらしさが損なわれることがあります。サイドと後ろの長さのバランスと、適度な重さを残すことで姫らしさが生まれます。特に後ろの部分は重めに残すことで量感が生まれ、品の良いヘアスタイルになりますのであえて重めに残すようにしましょう。
 

(4)ボブや巻き髪の姫カットもあり

ロングヘアが当たり前と思われがちな姫カットですが、実はボブやカールのついたヘアスタイルも人気です。これは特に最近人気の髪型ですが、フェイスラインに短く切った幅広の部分を作ることで小顔効果の恩恵をうけて、さらにボブで頭の形を良く見せることができるボブの姫カットは若い世代に支持されています。又、巻き髪の姫カットは、より女性らしくおしゃれっぽくしたい人に人気です。巻き髪の姫カットはアッシュ系にカラーリングした髪色とも相性が良く、雑誌のモデルなどもこのスタイルをしている人がいます。
 

姫カットのスタイル

姫カットと言っても、定番的なカットをした後はアレンジをすることで自分らしい演出が可能です。そのいくつかの人気のスタイルを、紹介します。

 

(1)定番ロングの姫カット


ロングヘアの姫カットは、このヘアスタイルの中でも誰もが一度はやってみたくなる髪型です。髪の毛をのばす必要がありますし、ロングヘアでフェイスラインの部分を短くするのは勇気がいりますが、その分インパクトがあってとても素敵な髪がとして知られています。この姫カットの代表的な髪型は、ロングヘアで少し変化を出したいという時にもおすすめです。
 

(2)ウェーブで大人っぽい姫カット

この投稿をInstagramで見る

@yama61がシェアした投稿


カラーリングしている人に人気があるのが、ウェーブヘアで大人っぽい姫カットです。ウェーブはパーマでも良いですし、ヘアアイロンなどでも簡単に作ることが出来ます。ストレートロングの姫カットに飽きたら、ヘアアイロンでウェーブを作るだけでも目先が変わって全く違う髪型に見えますし、大人っぽいです。ミルクティーやアッシュ系のカラーリングをした紙の毛にも良く合います。
 

(3)黒髪姫カットボブ


姫カットというと、黒髪のイメージがありますがボブにすることで、より軽快なイメージにすることが可能です。ボブの長さにすることで重すぎず、アクティブで尚且つ清楚系なイメージを残すことが出来ます。ボブの黒髪姫カットの場合、フェイスラインの部分は少し短めにカットしないとコントラストがつきませんが、顔の輪郭を程よくカバーするので小顔効果も生まれます。
 

(4)外ハネ姫カットボブ


ボブ姫カットの中でも外ハネにすることで、モードっぽい仕上がりにすることが可能です。姫カットをあまりしたことが無いという方でも、外ハネボブなら取り入れやすいですし顔の周囲に髪の毛を残すことで小顔に見える効果も抜群です。外ハネになり易いようにカットをしておいてもらうと、朝のスタイリングが楽です。少し重さを残した貰ったほうが、おしゃれに仕上がります。
 

(5)ぱっつん前髪姫カットボブ


前髪を真一文字に切りそろえたぱっつん前髪の姫カットは、よりクラシックでどこか無邪気なイメージにしたい人に最適です。切りそろえるといっても計算されたフォルムが必要ですので、おでこの形や眉毛やなりたいイメージなどに合わせてオーダーすると良いでしょう。短めにした方がより可愛らしい印象になり、長めに切りそろえるとモード風の印象になります。
 

(6)姫カットアレンジ


姫カットを簡単にアレンジするなら、サイドの部分を残して長い部分をまとめることでボブヘアを楽しむことが可能です。サイドの部分を多めに残してあるなら、まるで髪の毛を切ったようにも見えますので低めのお団子にしたりツインテールなども良いでしょう。前髪がある場合と無い場合とでもかなり印象が異なりますし、流行のシースルーバングにするとより現代風になります。全体を緩くアイロンで巻くスタイルなら、女性らしいファッションにも合わせやすいです。
 

まとめ

姫カットは、以前流行した髪型という印象があるかもしれませんが、現在でも多くのモデルや有名人が取り入れているお洒落な髪型です。顔の周辺に短い髪の毛があることでアレンジが自在ですし、自然に頬骨やえらをカバーしてくれますので輪郭が気になるという方にもおすすめします。カラーリングをしたり、後ろの髪の毛の長さを調整することでまったく違った印象にすることが出来ますので、自分の顔やなりたい印象に合わせて選ぶと良いでしょう。