【圧倒的人気】ミディアムパーマでこなれ感を演出!美容師がおすすめする理由があるんです!

ヘアスタイルは髪の長さによって、細かく分けられています。短い方からベリーショート、ショート、ショートボブ、ボブ、ロブ、ミディアム、セミミディアム、セミロング、ロング、スーパーロングという順番です。年や季節で様々な流行がありますが、今注目は「ミディアム」スタイル。髪の毛が肩に付くくらいから鎖骨の下くらいの長さで、女性らしく柔らかい印象がありつつも、日ごろのお手入れは面倒くさくなり過ぎないので、幅広い女性に人気の長さです。
 

ミディアムパーマとは?

そのミディアムスタイルの中でも、特に今年の注目はパーマスタイルです。

熊倉
これはストレートには出せない「こなれ感」が最大の魅力です。
ただ、パーマと言うと「少し個性的すぎるスタイルになりそう」「もしかして古臭い?」等と感じる人もいるのでは?

しかしそんなことはありません。
ミディアムは髪の長さが肩下から鎖骨下くらいまでなので、毛先がちょうど顎あたりの位置に掛かりますが、ここにパーマ出る動きが出る事で、小顔に見えたり軽やかな雰囲気に見せたりする事が可能です。

 

ミディアムパーマのヘアスタイル

ミディアムパーマが可愛く見える理由は多くあります。まず、顔周りの髪の毛に動きを付けられるため、小顔効果が期待できる事です。ちょっとコンプレックスを感じているという人などには、嬉しいポイントです。又、肩下ラインの髪の毛に動きが付くため、軽やかに見えるのもメリット。夏はもちろん、服装が暗い色になりがちな秋冬にも、ファッション全体が軽やかにやさしい印象になります。そしてスタイリングが簡単でらくちんというのも大きな魅力です。外ハネにしたりランダムに動きを出したりするのもかわいいですね。

 

ミディアムパーマのヘアスタイル(1)前髪あり


前髪ありのミディアムパーマにすると、かわいさをプラスしたスタイルになります。最近のはやりの、ちょっと少な目のボリュームで、おでこを透かした前髪にすると、トレンドを取り入れた雰囲気になるのでおすすめです。
 

ミディアムパーマのヘアスタイル(2)前髪なし


前髪なしのスタイルは、ちょっと大人っぽい印象です。パーマをかけているので、ふわっと掻きあげたり、軽く耳にかけたりするのもおしゃれです。ちょっと色っぽいニュアンスも出るので、モテを意識したい人にはおすすめです。
 

ミディアムパーマのヘアスタイル(3)ゆるふわパーマ


パーマはかけ方によって色々な種類がありますが、最近のトレンドはゆるふわパーマです。その名の通り、ゆるくふんわりとしたウェーブに仕上げるスタイルで、「くせ毛風」とか「外国人風」等とも呼ばれます。ベージュトーンのカラーリングと合わせてするのがおすすめです。
 

ミディアムパーマのヘアスタイル(4)強めパーマ


強めにするパーマスタイルは、流行にかかわらず一定の人気があります。ちょっと個性的なスタイルを求める人には特にお薦めです。又、スタイリングにほとんど手間が掛からないのも大きな魅力なので、朝忙しい人やずぼらさんにもぴったりです。
 

ミディアムパーマのヘアスタイル(5)外ハネパーマ


外ハネパーマは、コテやヘアアイロンで外カールさせたようなスタイルを、パーマで作ります。ミディアムの長さはどうしても毛先が当たるので、それが気になる人にはお薦めです。ムースなどを軽く付ければ、それだけで外ハネが一日中きれいにキープできます。
 

ミディアムパーマのヘアスタイル(6)


せっかくパーマをするなら、ふんわり感がより引き立つカラーリングもおすすめです。茶色の中でも、黄色っぽい色によるよりは、ミルクティーのような外人風の色味や、逆に、深いこげ茶の栗色で、大人っぽく艶感のある色味も人気です。自分の肌の色や好みのカラーを相談してみましょう。
 

ミディアムパーマスタイルのヘアアレンジ


パーマをしておくと髪の毛に自然なまとまりが出るので、ストレートに比べて、アレンジがぐんと簡単にできます。例えばハーフアップにしてから緩めの一つ結びにし、真ん中に指で溝を作って、そこに結んだしっぽをグイっと入れ込む通称「くるりんぱ」。ストレートだとぱさぱさ感が出やすいですが、パーマをしていると毛が跳ねにくくなるので、可愛くできちゃいます。何度かやってみると慣れてくるので、出来上がる時間も短く出来るようになってきますよ。

 

まとめ

ミディアムパーマの魅力はいかがでしたか?今より少し雰囲気を変えたい!という方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ABOUT監修美容師

NEW POSTこのライターの最新記事