【魅力的な髪型を分析】松田翔太さんの様々な髪型の特徴と傾向を徹底解説!

髪型

松田翔太はクールでカッコイイと人気が高い男性俳優の一人です。ドラマや映画の撮影に合わせて、これまでに様々な髪型を披露しています。どのヘアスタイルもカッコイイ雰囲気や大人の色気が溢れるものばかりで、女性から黄色い声が上がっているだけではありません。男性には真似したいと考えている人も少なくないと言えます。個性的でおしゃれな松田翔太の髪型を紹介するので、イケメン俳優の髪型が気になる人は参考にしてみてください。
 

松田翔太とは?


松田翔太は松田優作と松田美由紀の子供であり、俳優として活躍しています。兄の松田龍平も有名俳優であるだけではなく、叔母まで女優と家族の多くが芸能会に携わっている点が特徴的です。これまでに数多くのテレビドラマや映画に出演しており、どの作品でもその圧倒的な存在感で観る人を魅了してきました。俳優としての実力はもちろんのこと、その容姿に魅力を感じる女性は少なくありません。注目しているのは女性だけではなく、男性でも松田翔太の男らしさや独特な雰囲気を真似したいとリスペクトしている人もいます。2018年にはモデルの秋元梢さんと結婚したことで話題となりましたが、それ以降も多くの人が彼に注目しているので、これからの活躍も見逃せません。

 

松田翔太の髪型の特徴

アシスタント
松田翔太の髪型の特徴をおしえてください!
熊倉
多種多様なヘアスタイルを披露している松田翔太ですが、彼の髪型にはいくつか傾向があります。
彼は黒髪をベースに役柄などに合わせて変えていて、スタイリング時にグロス系のヘアスタイリング剤にて仕上げる傾向があり、それが中性的、クールさといった印象につながっています。

 

松田翔太の髪型を紹介

これまで数多くの役を演じてきているため、その役に応じて髪型が変化しています。似たような髪型のときもありますが、役が違えば髪型のニュアンスが違っていることも多いようです。爽やかな好青年風のヘアスタイルを披露しているときもあれば、ミステリアスさが感じられる大人の男性らしいヘアスタイルのときもあります。数多くのヘアスタイルをかわるがわる披露しているので、この髪型が気になる、あのヘアスタイルが好きだったと思い浮かぶ人も多いはずです。ここでは松田翔太のヘアスタイルについて詳しく解説をしていきます。彼を真似してみたいと考えている人は参考にしてみると良いです。人気俳優である彼がどのような髪型をしていたのか、詳しい説明とともに確認してみてください。

 

(1)センターパート


センターパートのヘアスタイルは、おでこが丸見えになるので若々しい雰囲気や清潔感を出すことができます。そのため、若い男性やビジネスマンなど爽やかさや清潔感を重視している男性が好む髪型であると言うことが可能です。同じセンターパートでも顔立ちや髪の長さ、色合いなどで雰囲気がガラリと変わります。松田翔太の場合は爽やかさや若々しい雰囲気だけではなく、アンニュイな雰囲気まで醸し出すことができていました。若い頃から現在まで複数のセンターパートを披露しているので、松田翔太と言えばセンター分けしているヘアスタイルを思い浮かべる人も少なくないはずです。具体的にどのようなセンターパートを行っていたのか、紹介するので参考にしてみてください。
 

(2)センターパート×ショート


単なるセンターパートではなく、ショートと組み合わせていた時期もあるようです。サイドのもみあげを刈り上げてレングスが、かなり短いセンターパートにしていた時期もあります。どちらかと言うと知的なイメージがあるスタイルだということができるはずです。このタイプは一歩間違えばダサくなってしまいますが、彼の場合はそのようなダサさは一切感じられないまとまりがあります。サイドの毛先が揃っていないショートヘアとセンターパートを組み合わせていた時期もありますが、こちらはよりカジュアルな雰囲気が感じられるはずです。彼が行っていた髪型の中では、センターパートのショートカットが一番シンプルでクールなヘアスタイルだったと言えます。
 

(3)センターパート×ミディアム


特にミディアムスタイルのセンターパートは、大人の色気とミステリアスな雰囲気まで感じさせる仕上がりになっていました。ヘアカラーは黒とベーシックな色ですが、毛先はカールしていて特徴的なものだったと言えます。毛先がカールしていることとセンターパートであることによって、重たい印象になりやすいミディアムパーマも軽く感じられました。肩につかないほどのミディアムで、耳掛けセンターパートにしていたときもあるようです。比較的若い時期に行っていたようですが、セクシーさと爽やかさの両方を感じることができるスタイルでした。明るい髪ではなく黒色の髪であったことも、セクシーさが感じられる理由だったのではないかと予想できます。
 

(4)センターパート×ロング


ロングヘアでセンターパートにしていた時期もあります。人によってはたとえおでこが見えていたとしても、男性がロングヘアにすることで重たさを感じてしまうことが少なくありません。松田翔太の場合は、ロングヘアであっても重すぎる印象を与えないアレンジが行われていました。たとえばロングヘアを後ろでまとめていることで知的な雰囲気になっていたときもあります。役によっては眼鏡を着用していることもあり、さらに知的さがアップしていました。ロングヘアで片側の髪を耳に掛けていた時期もあるようです。このときは毛先がまっすぐのストレートヘアであり、爽やかさも感じられました。松田翔太は黒髪プラスロングと重くなりがちな組み合わせも、決して重たいと感じさせることがない仕上がりで披露していたと言えます。
 

(5)センターパート×パーマ


センターパートとパーマヘアを組み合わせていたこともあります。この二つは相性が良いのだろうかと思われる組み合わせかもしれませんが、松田翔太は上手くまとまりのあるヘアスタイルにしていました。たとえば毛先だけをカールさせたようなパーマと組み合わせていたときがあります。このときは毛先だけのカールでしたが動きがある髪型で、アンニュイさが感じられる仕上がりでした。また別の機会には軽くパーマがかかった状態で耳掛けスタイルにしていたこともあります。長さは長すぎることがなく、ミディアムほどのヘアスタイルでした。短めのセンターパートとパーマは、アンニュイな雰囲気よりも爽やかな色気が感じられる仕上がりだったと言えます。
 

(6)オールバック


松田翔太はオールバックにしていたときもあります。オールバックと言えば男性らしさが感じられるヘアスタイルですが、彼の場合は男らしさに加えてイケてる男感が強く出ていました。銀髪のグラデーションでシャープな雰囲気のオールバックなのでいかつくなるということもなく、すっきりとしたオールバックスタイルだったと言えます。黒髪でオールバックにしていた時期もありますが、黒髪になることでよりセクシーさがアップしていたと感じられるはずです。角刈りに近い形のオールバックにしていたときもありましたが、男らしさだけではなく、やはりイケてる男感が損なわれることはありませんでした。オールバックの男性が苦手な女性は少なくありませんが、松田翔太のオールバックは女性から非常に人気が高かったと言えます。
 

(7)ショートパーマ


ショートパーマはワイルドなイメージを与えることができますが、若々しい男性が行ってもマイルドな印象になってしまいます。ところが、松田翔太が行っていたショートパーマは髪の束に細かくパーマがかかっており、とてもワイルドな印象になっていました。大人の男としての色気だけでなく、彼特有のスタイリッシュさも感じられる仕上がりになっています。特に最近の松田翔太はショートパーマが多い傾向にありますが、ツーブロックと組み合わせていることもありました。ツーブロックの刈り上げ面積が広いタイプもときもありましたが、このときはほど良くヒゲも生えていたのでワイルドさが強く感じられたと言えます。人によっては怖い印象になってしまうツーブロックとも、松田翔太は上手くまとまりのある雰囲気に仕上げていたと言えるでしょう。
 

(8)前髪あり


男性の前髪ありの髪型は人によっては小学生のような幼さが出てしまう可能性があります。ベビーフェイスの男性など上手くマッチしていれば良いですが、人によってはダサくなってしまうので注意が必要です。松田翔太は前髪ありのヘアスタイルも、ダサさが感じられません。優し気で甘めな雰囲気となり、好青年らしさがあるヘアスタイルにまとまっていました。前髪ありのときでもパーマをかけていたり、サイドが軽く刈り上げられていたりしたときもあります。トップにパーマがかかっており、長めに残した髪で前髪が作られていました。このときは甘めな印象ではなく、ワイルドな男性らしさのあるヘアスタイルだったと言うことが可能です。
 

(9)アップバング


前髪をかき上げたものや、サイドを流しているアップバングにしていたときもあります。片側のサイドを刈り上げつつ反対の髪型はサイドに流していました。もみあげを刈り上げるためツーブロックの要素も含まれており、さらに爽やかな印象を与える髪型だったと言えます。これは2019年のトレンドヘアなので、真似する男性も少なくありませんでした。黒髪ミディアムヘアで前髪を両サイドに流していたアップバンクの時期もあります。こちらは中性的なおしゃれ感があるヘアスタイルだと言うことが可能です。ミディアムヘアなので、より中性感のある仕上がりになっていました。爽やかなタイプよりも優しさのある印象を与える見た目だったと言うことができます。
 

(10)ツーブロック


センター分けとツーブロックを組み合わせたヘアスタイルにしていたことが何度かありましたが、アンニュイなイメージかつ知的さと冷静さがある印象でした。ツーブロックは人によっては男性らしさが強すぎて怖いイメージになってしまう人もいます。松田翔太の場合はツーブロックであっても怖くなることはありません。どこか物憂げな印象与えるマイルドな雰囲気だと言えるヘアスタイルです。ときにはかなりワイルドなツーブロックスタイルにしていたこともあります。トップ部分はムースをつけて束感を作り動きがあり、サイドは軽く刈り上げていました。どこかスポーツ選手のような爽やかなカッコイイ印象を持つことができるスタイルだったと言えます。
 

まとめ

松田翔太はテレビドラマや映画で様々な役を演じていることもあり、髪型も多種多様なものを実践しています。ですが、彼の顔立ちも加わって他の人とは異なってニュアンスのスタイルも少なくありません。女性からも男性からも人気がある松田翔太ですが、その理由にはおしゃれな髪型も関係していると言えるでしょう。これから先も魅力的な髪型を披露してくれるはずなので、松田翔太のヘアスタイルに注目しておくことをおすすめします。

【2019最新】美容師が本気で選ぶ市販のメンズシャンプーおすすめランキング19選!!