【2020年最新】アレンジで印象が変わるおすすめの黒髪ショートヘア

髪色を活かしたヘアスタイルを探している人におすすめなのが黒髪のショートヘアです。とはいえ、一口に黒髪の短髪といってもそのスタイルにはいろいろあります。ここではそんな様々な魅力ある黒髪のヘアスタイルに付いてご紹介します。
 
 

黒髪ショートとは

黒髪ショートはカラーリングなどをしていない髪を、短めにカットしたヘアスタイルのことです。黒髪で短いヘアというと、子どもっぽくなってしまったり地味になってしまうのではと思う人もいるのではないでしょうか。しかしカットの仕方やパーマ、アレンジの方法などにより、その印象は大きくかわります。また濃い髪色と肌色の対比により、肌の色を白く見せる効果も期待出来るのも魅力です。大人っぽいクールなスタイルから、ナチュラルで可愛らしい印象の髪型までいろいろできます。
 
 

おすすめの黒髪ショートスタイル

黒髪ショートは、横髪を耳にかけたり前をセンターパートにしたりするのもおすすめです。またパーマをかけると動きが出て軽い印象になるので素敵になります。好みによって前髪を重めに作ったりシースルーバングにしたりするのもおすすめです。
 

①耳掛けショート


黒髪ショートヘアにも色々ありますが、耳を超える長さのボブの場合は、横髪を耳にかけるスタイルもおすすめです。耳を出すことですっきりさせることができ、与える印象も爽やかなものになります。自然な丸みがあるボブは、そのままでも可愛らしさがありますが、その日の気分によって耳にかけるアレンジを楽しめて便利です。エアリーなパーマをかけた黒髪を耳にかけるのも、ナチュラルな印象でよりトレンド感が出せるヘアスタイルです。
 

②重め前髪


黒髪ショートヘアだと子どもっぽく見えてしまったり、男子っぽくなったりするんじゃないかと心配になる人もいるでしょう。そんな時には前髪を重めにすることで解決できる可能性があります。全体に毛先を重めにし、前髪も長めに作ってナチュラルなカールを付けると幼い印象にはなりません。個性的でありながら、可愛らしさのあるヘアスタイルにすることができます。特に色白の人は肌の白さを際立たせることができておすすめです。
 

③センターパート


短い前髪を作らず、ゆるいニュアンスのある長めの前髪をセンターで分けるスタイルは黒髪ショートに良く似合います。女性らしさがあり、エレガントな雰囲気にすることが可能です。アクセントになるような大ぶりなイヤリングやピアスを付けると、よりお洒落な印象に仕上がるでしょう。大人っぽい雰囲気を目指したいという人には、前髪を作らないスタイルがおすすめです。キレイ目なファッションにも似合いますが、カジュアルも上品になります。
 

④ハンサムショート


襟足を短く、サイドは耳に少しかかるくらいの長さでカットした黒髪の短いヘアは、マニッシュな印象にしたいお洒落な女性におすすめです。動きがでるようにトップにはレイヤーを入れると良いでしょう。前髪をセンターで分けて、ふんわりと根元を立ち上げるとハンサムな印象になります。襟足をすっきりさせて、後頭部をふんわりさせると、頭の形が綺麗に見えて小顔効果もあります。髪の毛の量が多い人でも、髪の多さを活かせるのでおすすめです。
 

⑤ショートパーマ


黒髪ショートヘアというと重い雰囲気になるのでは、と思う人もいるでしょう。しかしニュアンスのあるパーマを取り入れることで、柔らかなふんわりとした印象になります。パーマで毛先に動きを出すと、お洒落な雰囲気に仕上げることが可能です。しかもセットをする際には、スタイリング剤をもみ込むだけで簡単に決まるので、手軽にお洒落を楽しみたい人に向いています。ヘアカラーリングをしないでも軽い印象にすることができます。
 

⑥かきあげショート


黒髪ショートヘアをアレンジさせる方法にも色々ありますが、前髪をかきあげてスッキリさせるのもおすすめです。かきあげるようにセットするだけという簡単さなのに、大人っぽさのあるクールな雰囲気を演出することができるでしょう。おでこを出してしっかりと前髪をセットすることで、すっきりと清潔感のあるスタイルにすることができます。毛先を自然な外ハネにしたら華やかな印象もあるので、披露宴をはじめとしたパーティシーンにも似合います。
 

⑦シースルーバング


黒髪ショートヘアは前髪をどうするかによって印象が大きく変わるもの。前髪は重めに作るのも良いですが、トレンド感をだしたいのならシースルーバングにするのも良いでしょう。シースルーバングは、おでこが透けて見えるような前髪のことです。長めに作っておくことで、その日の気分によって下ろしたり流したりすることができ、ファッションに合わせて選ぶこともできて便利です。小顔効果もあるのも長めにとったシースルーバングのメリットです。
 
 

まとめ

黒髪の短いヘアスタイルにも様々なものがあり、それぞれに違った魅力があります。カットの仕方や前髪のスタイル、パーマをかけるかどうかなどによっても印象が大きく変わる髪型だといえます。また黒い髪の色によって、色白に見える効果が期待できるのも魅力の1つです。さらに耳にかけたり前髪をセンター分けにするなど、アレンジ方法も色々あります。お洒落なヘアスタイルにしたいなら、黒髪ショートにしてみてはいかがでしょうか。

黒髪ショートの髪をしっかりケアしたいなら美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!