【2020年冬】簡単アレンジでおすすめのハーフアップスタイル10選

ハーフアップ

ハーフアップは簡単に行うことができるヘアアレンジですが、工夫次第でオリジナリティを出すことができます。
おすすめのアレンジスタイルを紹介していくので、自分にピッタリなハーフアップスタイルを見つけてください。
 
 

ハーフアップとは?

アシスタント
ハーフアップの特徴を教えてください。
熊倉
ハーフアップは耳の上くらいからとった髪の毛を束ねて、残りの髪の毛は下ろしたままにするというスタイルです。

非常に簡単にできるヘアアレンジであり、女性らしい雰囲気や可愛らしい雰囲気を出すことができるのでとても人気だと言えます。オフィスからお出掛けまで様々なときに活用できるアレンジ方法なので、このスタイルを好んでいる人は少なくありません。
男性からも女性からも好まれるスタイルなので、とてもおすすめのスタイルだと言うことができます。

 
 

ハーフアップのやり方

熊倉
やり方としては最初に耳の上くらいで髪の毛をとって全て斜め上にまとめてください。
そのまま高めの位置を保ってゴムで結ぶだけでハーフアップが完成します。

まとめるときに手ぐしで行えば抜け感を演出することができますし、最後に全体のバランスを見ながらトップの髪をつまんで引き出すと一気に垢抜けた雰囲気になるはずです。

くしを使って整えるとかっちりしすぎるので、それほど堅いヘアスタイルにしなくて良いときには抜け感を出しましょう。

 
 

おすすめのハーフアップスタイル

ハーフアップの種類は1つだけではないので、基本のものにアレンジを加えることで他の人とは違ったスタイルにすることができるはずです。
おすすめのスタイルを紹介するのでこれを参考にして色々なハーフアップに挑戦してみてください。
 

①くるりんぱ×ハーフアップ


くるりんぱは簡単にできるカワイイ髪型として知られていますが、ハーフアップと組み合わせることで更にカワイイ雰囲気になります。耳の上くらいの毛を全て後ろで結ぶところまでは一緒で、その後にくるりんぱすれば完成です。
全体的に髪の毛を引き出して整えたら、フェミニンな印象のヘアスタイルが完成します。
 

②ねじねじ×ハーフアップ


ねじねじハーフアップはラフな印象を与えることができるアレンジです。基本と同じようにトップの髪の毛をとった後は左右にざっくりと分けて、片方ずつねじってピンを使って留めます。
髪の毛で上手く隠れるように留めることができたら、できあがりです。
 

③お団子×ハーフアップ


お団子ハーフアップはポップな印象にすることができるので、元気な印象を与えたいときにおすすめだと言えます。
高めにハーフアップを作ったときに最後まで髪を通さずにお団子を作るだけですが、全て通した後に髪の毛をねじってお団子を作っても可愛い髪型になるでしょう。
 

④三つ編み×ハーフアップ


三つ編みハーフアップは華やかな髪型なので、パーティーやデートにもおすすめです。
基本と同じく頭の高い位置で髪をとった後は、ゴムで結ばずに三つ編みを作っていきます。きつめに三つ編みを作って最後にほぐせば可愛いスタイルの完成です。
 

⑤編み込み×ハーフアップ


少し手の込んだアレンジですが、編み込みハーフアップは上品な髪型だと言えます。
耳の上あたりでサイドの毛を後ろに向かって編み込んでいき、最後に両方の束をまとめてください。編み込み部分をほぐすと立体感が出て素敵なスタイルに仕上がります。
 

⑥外ハネ×ハーフアップ


外ハネハーフアップは下ろした部分の髪を外ハネにするスタイルです。短い髪の人におすすめなスタイルで、ヘアアイロンなどで外ハネを作ってからハーフアップにしてください。これだけでこなれ感のあるハーフアップを作ることができます。
 

⑦ダブルくるりんぱ×ハーフアップ


ダブルくるりんぱハーフアップは、耳の上でとった髪の毛を半分に分けてくるりんぱを2回作るだけです。
簡単ですがボリュームのあるヘアスタイルで、豪華な印象の髪型にすることができます。くるりんぱのハーフアップを覚えたら、ダブルバージョンにも挑戦してみましょう。
 

⑧ねじりロープ編み×ハーフアップ


ねじりロープ編みハーフアップは編み込みハーフアップと似ています。編み込みは髪の毛を3つの束に分けて編み込みますが、ロープ編みは2つに分けてねじるだけです。
編み込みよりも簡単なので、不器用な人はこちらから試してみることがおすすめだと言えます。
 

⑨波ウェーブ三つ編み×ハーフアップ


波ウェーブ三つ編みハーフアップは、三つ編みハーフアップを行う前に髪の毛全体を波ウェーブにしておくだけです。
簡単ですがかなり華やかな雰囲気になるので、結婚式やパーティーに参加するときにもピッタリだと言えます。
 

⑩メッシーバン×ハーフアップ


メッシーバンハーフアップはゆるいお団子のハーフアップスタイルです。
まずはアイロンやコテを使ってゆるめにウェーブをかけて、あとは手ぐしでお団子ハーフアップを行えば完成します。最後に毛を引き出せばよりラフな感じを出すことができるでしょう。
 
 

まとめ

ハーフアップはアレンジ方法が非常に多く存在しています。上品で可愛らしいこの髪型を好きな人は多いので、パーティーなどに参加するときは髪型がかぶってしまう可能性が高いです。
しかし、少しアレンジを加えることで周りと差をつけることができます。

不器用な人でも数回練習すればできるようになるものが多いので、髪型を工夫したい人におすすめです。おしゃれなヘアスタイルを簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください。