【小顔効果絶大!】面長の女性に似合うショートヘアを美容師が徹底解説!

顔の形というのは人それぞれ個性があり、面長や小顔、卵型、逆三角、四角、といったような様々な形があります。また、顔の形によって髪型を変えるだけで面長の顔の人も小顔に見えるなどの効果があり、特に「ショートボブ」といった短い髪型は「面長の顔の方にショートの組み合わせにはマッチしているため、小顔になりたい面長の女性には面長ショートはおすすめです。そこでこちらでは、「面長 ショート」に関して面長の顔とオススメのショートヘアの髪型をいくつか紹介していきます。
 

面長とは?

そもそも「面長の顔」とはどういった顔なのでしょうか?「面長」という文字からも分かる通り「面が長い」という意味ですが、その「面」とは顔の頬(ほほ)の部分を言い頬の面積が広いことを「面長」と一般的には言います。日本人にはこの面長の顔の形をしている女性は意外と多く、顔が小さい西洋人などと比較しても面長の形をしている女性は街中ではよく見受けられます。また、面長は顔の重心が下がって見えてしまう場合が多いため、前髪などにアクセントを出すことで顔全体のバランスを綺麗に見せることができます。

 

面長の方にショートボブがおすすめな理由

面長の顔の大きなデメリットには、顔のバランスが悪くなってしまうといったことが挙げられます。先ほども言いましたが面長の顔は重心が下になりがちなので、髪の毛が長くなってしまうとより一層顔全体のバランスが下になってしまいます。そのため面長の方はショートとの組み合わせをすることで、下がってしまった顔のバランスを整うことができ、面長のデメリットを打ち消すことができます。では面長の方へのショートの組み合わせでマッチしているショートヘアや短い髪型のボブとは、一体どのようなものがあるのでしょうか?続いては面長の方におすすめのショートヘアをいくつか紹介していくので、面長のことで悩んでいる方は是非チェックしてみて下さい。

 

面長の方におすすめのショートボブ

「ショートボブ」とひと言でいってもその種類の数は意外と多く、数種類以上のショートボブがあります。チークラインワイドバングといったものがあり、その他にもくせ毛風ウェーブ、黒髪うざバング、ボーイッシュなどがあります。それぞれのショートボブが独特の個性があり、面長の方へのショートの組み合わせにはおすすめのショートボブとなっています。それではこれらのショートボブを種類ごとに細かくどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

 

(1)チークラインショートボブ


チークラインとはチークラインで整えられているショートボブのことで、面長のショートの髪型にはオススメになります。頬の中間にアクセントを持って行くことで顔のバランスを取ることができて、頬の面積の広さをカバーすることができます。チークラインショートボブはやや長めのショートボブになるので、ボブからショートボブにする女性のステップアップとしてもおすすめの髪型です。
 

(2)ワイドバング


ワイドバングとは前髪の幅がやや広めのショートボブのことで、「面長 ショート」の組み合わせでは定番のヘアスタイルになっています。前髪と横の髪の毛が自然な形にまとめることで、面長であったとしても顔の重心を上の方に盛って行くことができます。また、髪の毛全体に動きやアクセントを付けることの出来るのも「ワイドバング」の特徴です。面長の方へのショートのマッチングヘアーとしてはワイドバングは一度は試してみたいヘアスタイルになっています。
 

(3)くせ毛風ウェーブ


くせ毛風ウェーブのショートボブとは、元々くせ毛の髪質を活かしたものやパーマ、アイロンなどでくせ毛風にアレンジしたショートヘアのことで、面長の方へのショートの組み合わせでおすすめのヘアスタイルです。面長であることでのデメリットをくせ毛ウェーブによって自然に見せることができ、さらにショートボブにすることで顔のバランスも良くなることができます。面長の方のショートには是非おすすめのショートボブなので、ややくせ毛の方で面長の人は試してみて下さい。
 

(4)黒髪うざバングショートボブ


黒髪うざバングショートボブとは、前髪がウザイほどやや長めなショートヘアのことでクールに決めたい面長の女性にはオススメのヘアスタイルです。面長の方のショートの組み合わせにはクールなスタイルもとてもよく似合い、黒紙で前髪がやや長めな方が顔のバランスを取りやすくなります。 格好良くショートボブを面長と組み合わせたい女性は試して欲しいヘアスタイルの一つです。
 

(5)ボーイッシュショートボブ


少年ぽさがあるショートヘアのボーイッシュショートボブもおすすめのヘアスタイルです。少年ぽさを残すことで面長も目立ちにくくさせることができ、顔のバランスを整えることができます。また、カラーリングなどもすれば外国人風のボーイッシュショートヘアにすることもできます。
 

(6)ストレートショートボブ


あっさりとした仕上がりのストレートショートボブも、面長のショートへの組み合わせにはおすすめのヘアスタイルです。面長の方にもストレートのショートボブもよく似合い、襟元や首のラインがスッキリしていて日本人の女性らしさを活かしたヘアスタイルにすることができます。そのため、東洋人らしさを活かして顔全体が清楚に整えることができます。
 

(7)くせ毛風アッシュボブ


くせ毛風アッシュボブとは乱れたくせ毛風のショートヘアよりも総合的に動きがあるショートヘアのことで、アイロンやパーマで波のような動きを出すことで顔の重心を上に移動させることができます。普通の単なるくせ毛風ショートボブではなくアッシュボブにすることで、より立体感を出すことができるので動きのあるショートボブになり面長のショートの方にもピッタリな組み合わせです。前髪などもアッシュヘアーにすることで、空間を作ることができるので顔全体が軽くなりスッキリと見せることができます。
 

(8)マッシュバングボブ


マッシュバングボブとは、茸型のマッシュルームヘアのように丸みがあるショートボブのことです。面長の方へのショートの組み合わせにはマッシュルームヘアも良いですが、それだけでは顔の重心を上に持って行くことができません。そのため、マッシュルームヘアとショートボブを掛け合わせることによって顔の印象を上にすることができます。なので、面長の方が気になるような部分を打ち消しの顔をバランスよく見せることができます。
 

(9)ウェーブパーマボブ


ウェーブパーマボブは、ウェーブパーマとショートヘアを組み合わせたヘアスタイルのことで、面長のショートにはピッタリな組み合わせのヘアスタイルです。頬の面積が広いことで顔の重心が下がってしまった場合でも、ウェーブとショートボブによって極端に上に重心を持って行くことができます。もともとショートヘアの女性などもウェーブパーマをかけることによって、気分転換にもなりより一層面長のデメリットを解消すことも可能にします。
 

(10)前髪ありストレートショートボブ


最後に紹介する紹介ショートボブの前髪ありストレートショートボブは、ストレートショートボブにやや前髪が長くなっているショートヘアのことで、面長の方のショートの組み合わせにはおすすめのヘアスタイルです。単なるストレートショートボブよりも重心を上にすることができるので、面長のデメリットを打ち消す効果も高くなりコンプレックスを解消することができます。
 

まとめ

面長におすすめのショートヘアをいくつか紹介していきましたが、「面長 ショート」の組み合わせにすることで顔のバランスが良くなり面長を目立たなくなさせることができます。またショートボブにはこちらで紹介しているヘアスタイル以外にも、カラーリングなどでさらにバリエーションを広げることができるので、自分に合ったショートヘアやカラーリングを自由に組み合わせることもできます。「面長 ショート」の組み合わせにすることで、顔の長さのコンプレックスを解消することができるので、面長で悩んでいる人はぜひ試してみてください。