【男性必見】おしゃれ男子は既に取り入れている?giカットについて徹底解説!

最近流行りのgiカットはお洒落な髪型として若い男性を中心に人気があります。短く刈り揃えられているので、清潔感や誠実な印象を与えることができる髪型です。手入れやセットも手軽にできるので、誰でも実践しやすいと言えます。
 

GIカットとは?

熊倉
giカットはアメリカ軍の兵士たちが実践している髪型であり、クルーカットとも呼ばれている髪型です。
giカットの定義は厳密ではなく、アメリカ軍の兵士たちの髪型であればgiカットと呼ぶことができます。

角刈りや丸刈りも当てはまりますが、最近はよりお洒落感があるツーブロックやフェードカットが追加されることが多いです。
アメリカ兵のスタイルを取り入れた髪型ですが、日本人にも似合わせやすいという特徴があるので、誰でも挑戦することができるものだと言えるでしょう。

 

GIカットの特徴


近頃のgiカットのトレンドとしては、サイドを刈り上げてトップにつながっているようなものであるという特徴があります。giカットは男らしい短髪でありながらも、お洒落感があるので挑戦しやすい髪型です。すべて刈り上げる髪型は怖そうに見えたり反対に幼く見えたりすることもありますし、全体的に伸ばした髪型も清潔感が失われてしまうこともあります。このスタイルであれば男らしさや清潔感、誠実さを印象付けることができるはずです。

 

GIカットのスタイル

giカットのスタイルは多様であり、どれにするか迷ってしまう人は少なくありません。印象が大きく変わりますので、スタイル選びは非常に重要です。特に人気のあるgiカットを紹介していきますので、種類を決めるときの参考にしてみると良いでしょう。

 

(1)モダン風GIカット

モダン風giカットは、トップの長さを5cmほど残してクセをつけているスタイルです。トップにクセがあると、サイドとの境目に違和感が出そうだと感じる人もいるかもしれませんが、トップとサイドのつなぎ目にグラデーションをかけることで自然なスタイルが完成します。印象としては、トップが短いツーブロックのような髪型であるということができるでしょう。現代的なお洒落感を演出したいと考える人にピッタリな種類であると言えます。
 

(2)フェードGIカット


フェードgiカットは、サイド部分がフェードカットになっているタイプです。サイドからバックにかけてと、トップのつなぎ目から下に向かうほど髪が短くなっています。人によってはgiカットにすることでキツイ印象を与えてしまうことがありますが、フェードを入れることで親しみやすい印象に変えることが可能です。giカットとフェードカットの相性はとても良いので似合わないことがなく、積極的に取り入れてみることがおすすめだと言えるでしょう。
 

(3)ネオGIカット


giカットには昔ながらのクラシカルなタイプも存在しますが、反対にネオgiカットは今風の髪型だと言うことができます。今風に落とし込んだヘアスタイルなので、トレンド感もしっかりアピールすることが可能です。従来のスタイルよりもお洒落感や爽やかさをアップさせることができます。アップバングを取り入れる、トップとサイドの境目にグラデーションを入れるなど工夫を取り入れることで、さらに今風にすることができるでしょう。
 

(4)サイド流しGIカット


サイド流しgiカットは、とても簡単に作ることができるお洒落なヘアスタイルです。少しだけ長めに残したトップを片方のサイドへと流した髪型のことを指していますが、スタイリング剤を使用して固めれば完成します。トップを片側に流して固めるだけなので、不器用な方でも簡単にセット可能です。トップ全体を流す、前髪の部分だけを流すなど、変化をつけて楽しむこともできるので、毎日少しずつ違った雰囲気を楽しむこともできます。
 

GIカットによく似たスタイル

giカットにはよく似たヘアスタイルがいくつかあります。名前は異なりますが、ほとんど似たようなスタイルだと考えて良いもので、日本ではあまり違いがないと言われている髪型です。厳密にgiカットと呼ばれるヘアスタイルにしたいのであれば違いを知っておくことが大切だと言えます。また、自分に似合う髪型を見つけることができるかもしれないので、giカットにすることを検討している人は、似ている髪型も併せてチェックしてみることがおすすめだと言えるでしょう。

 

(1)シーザーカット


シーザーカットはgiカットとよく似ている髪型のひとつで、かつてのローマ帝王であるカエサルにちなんで作られたヘアスタイルです。短く水平にカットされた前髪が特徴的であり、それによってクラシカルな雰囲気と男らしさを表現することができる髪型であると言えます。日本ではなじみが薄い傾向にありますが、欧米の若者などには取り入れている人も多く、ファッショニスタと呼ばれる人たちがシーザーカットにしていることも少なくないです。
 

(2)ツーブロックスタイル


giカットによく似ているツーブロックは、日本でもなじみのある人が多い髪型だと言えます。多くの男性が行ったことがある髪型だと言われており、長さの異なる部分が2つある髪型を指しています。トップに長さを持たせて、耳の下くらいの位置から刈り上げることが多いので、暑苦しくならない点も魅力だと言われることが多いです。トップに長さがあるので変化をつけやすく、その人に合ったお洒落を楽しむことができるため、人気があるメンズヘアスタイルのひとつだと言えます。
 

(3)スポーツ刈り


スポーツ刈りは日本人男性にとてもなじみのある髪型だと言うことができるでしょう。特に子供の頃にスポーツを行っていた男性であれば、スポーツ刈りにしなければならなかった人も多いはずです。言わずとも知れたスポーツ刈りは頭の角を残しつつ、滑らかにつながるように刈った髪型です。giカットによく似ているとされていますが、そのままではただのスポーツ刈りになるので、トレンド感を出したいのであれば一工夫することがおすすめだと言えます。
 

まとめ

giカットはアメリカ軍の兵士たちが行っている髪型ですが、その男らしさや清潔感が注目され、最近は日本の男性の間でも取り入れる人が増えています。様々な種類があるため、giカットであっても人と被ってしまうことは少なく、自分だけのお洒落感を演出することができるおすすめのヘアスタイルだと言えるでしょう。美容室でカットしてもらうときにアレンジしやすいgiカットを選択すれば、自分でもアレンジを楽しむことができます。近頃ではお洒落な若者を中心として流行っており、トレンドをしっかり押さえている髪型なので、流行遅れだと思われてしまうこともありません。お洒落さや清潔感、誠実さなどをアピールしたい人にはとてもおすすめだと言えます。