【センターパート】どんな男性に似合うのかを解説!髪型の種類とヘアアレンジ方法も紹介!

誰だって、お洒落な髪型に興味があるはずです。昨今多くの人気俳優が実践しており、若者の間でにわかに流行っているのは、センターパートです。
髪型の中でも、特に前髪を変化させるとぐっと印象が変わります。ぜひ流行りの髪型であるセンターパートに挑戦してみてはいかがでしょうか。
 

センターパートとは

このセンターパートは、前髪をおでこの中央で分ける髪型のことで、お洒落な男性にも女性にも人気の髪型です。つむじが真ん中にある場合には自然とセンターパートになりやすいですが、そうでない場合にはしっかりと分けた状態でドライヤーをあてたりセッティング用のワックスなどを少し付けるなどして中央で分かれる癖付けをします。短いショートヘアでもロングヘアでも、センターパートの前髪に似合うスタイルがあります。少し前髪が伸びてしまった時にも、センターパートであれば目に入りづらくかっこよくセットしやすいです。

 

センターパートが似合う男性とは?

センターパートは男性をかっこよく見せる髪型ですが、似合う人と似合いづらい人がいます。
前髪部分に少し表情が出る髪型なので、輪郭やおでこの広さなどを選ぶ傾向があります。それでは具体的に似合う人の特徴をお伝えしていきます。

 

(1)おでこが広い男性


センターパートの髪型は、おでこの広い男性が似合います。この髪型は前髪にボリュームを出すことで良いバランスが取れます。おでこが広いと前髪のボリュームが重めでも気にならず、むしろ個性を活かして印象的に見せることができます
 

(2)丸顔の男性


またセンターパートは丸顔の輪郭の人にとって、気になる輪郭をカバーすることができます。センターパートでおでこの中央を部分的に見せることで、丸顔ののっぺりとした印象をやわらげます。耳の上あたりまで伸ばすと良いでしょう。
 

(3)シャープな輪郭の男性


そして、逆にシャープな輪郭の人はセンターパートの前髪部分を重めに取って、鋭角なアゴのラインを強調すると輪郭を活かせます。シャープな輪郭な人は、センターパートの前髪にすると貧弱な印象にならずファッショナブルな雰囲気になります。
 

(4)毛量が多い男性


毛量が多くて似合う髪型が見つからないと悩んでいる人も、センターパートがおすすめです。毛量が多い場合、どうしても重たい印象になってしまいがちですが、センターパートの前髪でおでこをしっかりと見せることで重たさがなくなります
 

センターパートヘアカタログ

輪郭や毛量などによってセンターが似合う人の特徴を伝えてきましたが、実際にどのようなヘアスタイルであればセンターパートの前髪が映えるのでしょうか。ここからはセンターパートに適した具体的な髪型を、ヘアカタログで紹介していきます。

 

(1)ショート×センターパート


ショートヘアの人がセンターパートにすると、フレッシュな印象になります。学校や職場の規則で髪を伸ばせない男性であっても、ショートヘアのままでさわやかな印象を残しながら、お洒落なセンターパートを楽しむことができます。
 

(2)ミディアム×センターパート


ミディアムレングスの男性がセンターパートの前髪にすると、モードな印象でこなれた雰囲気になります。ある程度長さのあるミディアムレングスでは、重たい雰囲気にならないように少し立ち上げてふんわりした空気感を出すのがおすすめです。
 

(3)ロング×センターパート


ロングレングスでセンターパートの男性は、アンニュイな雰囲気を醸し出しセクシーな印象になります。全体的にゆるくパーマをかけると、どこかミステリアスな雰囲気で大人っぽさを演出できます。職場などで許されるなら、試してはいかがでしょうか。
 

センターパートのアレンジ方法

センターパートだとそれだけでもお洒落でかっこ良いですが、アレンジを加えるとさらに凝った髪型として映えて、素敵になります。せっかくなら素敵なセンターパートのアレンジ方法を覚えてみてください。では、アレンジ方法をいくつかご紹介します。

 

(1)パーマ


パーマのアレンジを組み合わせると、一気にトレンド感が増します。こなれた雰囲気を作れたり、くるくるとした毛先を遊ばせて無造作なスタイルにすれば男性らしさが出ます。パーマがかかっているかどうか分からないくらいのゆるいカールにして、少し長めに前髪を伸ばせばアンニュイでセクシーな雰囲気を出せます。大人っぽい感じに見せたい時には、この方法であまり頑張って手をかけたように見せないことがコツです。パーマをかけるのは、簡単にお洒落さを演出する方法です。
 

(2)かきあげスタイル


かきあげたセンターパートは、下ろしているのとは雰囲気ががらりと変わり、男性っぽさが増します。かきあげる時には、根元からしっかりと立ち上げることが大事です。ペタッとした印象になると素敵な印象にならないため、空気がふわっと入ったような軽いイメージになるよう心がけてください。かためのワックスをしっかりと手に伸ばして、根元の方からしっかりと立ち上がるようにかきあげていくと、うまく決まります。きっちりした印象なので、ビジネスの場にも使えます。
 

(3)韓国風


個性的でかつトレンドをおさえた、韓国風のセンターパートアレンジもおすすめです。韓国のアイドルグループなどにいるように、中央でざっくりと分けたセンターパートの前髪を、耳の上あたりでぱっつりと真っ直ぐにカットするアレンジ方法です。誰でも似合う髪型ではないので少し勇気が必要ですが、その代わり個性的で誰とも被ることがなく現代風のモードなオシャレさがあります。勇気があれば、この韓国風の断面カットに挑戦してみてください。
 

まとめ

様々な内容を紹介してきましたが、センターパートは手軽におしゃれさを手に入れられる、オススメの髪型です。まずは自分が似合うかどうかを、輪郭や毛量などから判断してみると良いです。そしてセンターパートと一口に言っても様々なヘアスタイルがあるので、どのような雰囲気にしたいかをもとになりたいスタイルを考えていきます。さらに、アレンジを加えることで、よりこなれた感じや個性的な雰囲気を演出することが出来るので、おすすめです。