アレンジで様々な個性を引き出せるマッシュショートをご紹介!

短めの髪型は可愛らしさに欠けると思っている人もいるのではないでしょうか。しかし最近のマッシュショートヘアは、甘さのある可愛らしい髪型で男性からの人気も高いヘアスタイルです。

ここではそんなマッシュショートヘアをご紹介します。
 
 

マッシュショートとは

マッシュショートは、まるでマッシュルームのように丸みのあるシルエットの髪型です。ショートボブというと女性らしくない印象を持たれると思われがちですが、実際は丸さのある形であるため、フェミニンな印象を与えることが出来るヘアスタイルでもあります。

これまで長めのヘアスタイルだったという女性でも、挑戦しやすいボブです。またまとまりやすいため、スタイリングをしなくてもお洒落に見えるのが魅力です。

カットの仕方によって洗い髪をドライヤーで乾かすだけでも、内巻きに整うようにすることもできます。首回りがすっきりしているので、表情が明るく見え、大ぶりなアクセサリーにもよく似合います。カラーリングやアレンジによっても雰囲気が変わるのでお洒落です。
 

【ワンポイントアドバイス】マッシュショートにしたい場合のポイント

アシスタント
マッシュショートが似合う顔の形や、マッシュショートにする時の注意点があれば教えてください。
吉野哲未
マッシュショートとはレイヤーボブの派生系のスタイルで昔は丸顔厳禁でしたが最近では長さや全体のバランスによっては丸顔でも可愛く仕上がります。

但し、エラが張っている四角い顔立ちの方には向いていないかなと思います。やせ型で面長の方も一歩間違うと顔の長さが目立ったりボーイッシュになりすぎる傾向にありますね。

ただ、長さ、レイヤーの入れ方、パーマの有無、カラーリングなどのテクニック次第でクリアできる場合も多々ありますので、担当スタイリストと十分カウンセリングすることをお勧めします。

監修者プロフィール

吉野哲未

吉野哲未

  • ヘアースタイルの再現性にこだわったカットが得意です!

 
美容師さんプロフィール

おすすめのマッシュショート

マッシュショートと一口に言っても前髪のスタイルやパーマの有無、カラーリングなどによって与えることができる印象は様々です。

そんないくつものタイプのマッシュショートヘアから、好みのスタイルを見つけるのがおすすめです。
 

①オン眉マッシュショート


前髪をどのようにするかによってマッシュショートの印象も大きく変わりますが、思い切って眉毛よりも上の位置でカットしてみるのも違った雰囲気を演出できます。

眉毛にかからない長さの前髪は、邪魔にならないバングであるため、すっきりと快適でいられるのも魅力ですが、なんといっても見た目が若く見えるのもポイントです。

さらにオン眉にすると、ナチュラルな可愛らしさを表現することもできます。眉毛よりも上でカットした前髪は、さり気なく横に流すように癖付けするのも素敵です。作りこみすぎないナチュラルな印象で、自然な雰囲気を与えます。
 

②パーママッシュショート


丸いマッシュルームのようなマッシュショートも良いですが、パーマをかけるのも素敵です。長めの前髪から後ろに向かって行くに従い徐々に短くなっていく前下がりの長めのバングに流れるようなパーマをかけると、顔回りが華やかな印象になります。

緩やかなパーマのラインが女性らしいフェミニンな印象で、直毛とは違った優しい印象です。そのためうなじの毛をかなり短くした場合でも、柔らかさのある印象を与えることができるでしょう。横からみたときにも前下がりのラインがシャープになりすぎないで、ナチュラルな雰囲気を演出できる髪型です。
 

③センターパートマッシュショート


重めに前髪を作ったり額が透けるシースルーバングにするのも良いですが、長めの前髪をセンターパートにしたマッシュショートも素敵です。

大人っぽい雰囲気を演出することができる髪型になります。カラーリングをしても色によってなりたい雰囲気にすることができますが、黒髪との相性も良いヘアスタイルでもあります。しっとりとした艶やかな黒髪をセンターパートにしたマッシュショートは、カジュアルながらもきちんとした印象を与える髪型です。

大人っぽくしっかり者に見られたい人にも良いかもしれません。毛先をカールさせワックスでセットするのもおすすめです。
 

④ボーイッシュマッシュショート


女子がするハンサムな印象のマッシュショートはボーイッシュさが可愛らしい印象となります。可愛すぎない・甘すぎないヘアスタイルが好きな人に人気があります。

あえて重ためにしたマッシュショートに、束状に髪にワックスで動きをつけて毛束感と動きを出すのも素敵です。無造作な雰囲気にスタイリングすることで、ボーイッシュな魅力を出すことができるでしょう。うなじの細さを演出できるような服と合わせると、華奢な魅力を引き出せる可能性があるヘアスタイルです

黒髪でボーイッシュマッシュショートにするのも、あえて男性的な雰囲気を目指したい人に最適です。
 

⑤外ハネマッシュショート


丸いマッシュショートのラインにパーマでアクセントをつけるとき、ランダムな外ハネにするのも素敵です。

パーマを取り入れることで丸みがありながらも、軽やかで自然な印象の外ハネが魅力のマッシュショートボブにすることができます。マッシュらしい丸みはそのままに、ランダムに跳ねさせた毛先がお洒落で、女性らしい魅力となっています。

首が出ている短い長さの髪型ですが、丸いカールのラインがフェミニンな印象を与えることができるでしょう。顔回りだけ内巻きになるようにスタイリングをすれば、ナチュラルでありながらもきちんとした印象になります。
 

⑥マッシュショート

この投稿をInstagramで見る

perm

ももせあゆみ(@momoseayumi)がシェアした投稿 –


丸いマッシュルームのようなラインが可愛いマッシュショートボブはカラーリングやパーマで、ニュアンスをつけて、人と同じではない髪型にすることができますが、あえてカラーやパーマに頼ることなく、髪質にこだわったスタイルにするのもおすすめです。

ヘアケアをしっかりとして艶のあるストレートヘアに仕上げたマッシュショートは、シンプルながら上品で清潔感があります。きちんと整えられたマッシュショートならではの、透明感や可憐さがあり、上質な印象を与えるでしょう。性別を問わず幅広い年代の人に好印象を与えることが出来る髪型です。
 

⑦ピンクカラーマッシュショート


マッシュショートのヘアスタイルにカラーリングをする場合、あまり強すぎない上品なピンク系のカラーを選ぶと透明感がある仕上がりになります。とはいえ普段とは違ったヘアカラーを楽しむことができるので、気分を変えたい人や変身を楽しみたいという人にもおすすめです。

ナチュラルなピンクがかった髪色は、肌馴染みが良い色なので肌の色がきれいに見える効果も期待できます。柔らかい印象のパーマと組み合わせても、マッシュショートを柔らかい雰囲気に仕上げることが可能です。大人可愛い印象にしたいという場合にも向いているカラーリングでしょう。
 

⑧ワンレンマッシュショート


前髪を作らないワンレングスのマッシュショートボブは、レイヤーを多めに入れて丸みのあるシルエットにすることで、フェミニンな印象になります。

ワンレンの前髪を斜めにサイドに流すと、大人っぽくセクシーな印象となって素敵です。髪色を明るめにカラーリングすることで、前髪が長く重く感じられることもあるワンレンマッシュショートヘアも、軽やかな雰囲気にすることができます。

平面的にならないよう、髪色にハイライトを入れて毛束感を出し、立体的にするのもおすすめです。丸い形にスタイリングをすると、お大人の女性らしい魅力を引き出せます。
 
 

マッシュショートまとめ

マッシュルームのような短いヘアスタイルならではの魅力があるマッシュショートボブは、パーマやカラーリングなどで可愛らしさや大人っぽいフェミニンさを演出することができる髪型です。さらにあえてボーイッシュにすることでも、個性を出せるヘアスタイルといえます。前髪の形によってもなりたい雰囲気を演出することができる髪型です。

今まで長めの髪型を続けていたというひとも、心機一転したいというときには思い切ってマッシュショートにしてみてはいかがでしょうか。今まで気づかれていなかった新たな魅力をアピールできるかも知れません。