【2020最新スポーツ刈り】ヘアスタイル・オーダー方法まとめ

すっきりとした髪型にしたいけれどもどうしようかと悩むときには、爽やかでクールな印象を持たせるスポーツ刈りはどうでしょうか。男女どちらともすっきりとした雰囲気になります。
 

スポーツ刈りとは?

熊倉
主に男性の髪型で親しまれていますが、スポーツ刈りとはどんな髪型なのかと聞かれても答えにくい方もいることでしょう。サイドのもみあげなどもすっきりと刈り上げて、トップをやや長めに残すようにしたスポーツ選手のような髪型を言います。

 

(1)特徴


大体はスポーツ刈りのイメージも頭に思い描けるようになっているかもしれませんが、やや角刈りと丸刈りの中間のように見えると感じるかもしれません。思い切り短くしている状態なので、特に激しい動きがあるようなスポーツ選手の方や、さっぱりとした髪型が好きな方におすすめです。
 

(2)見た目の良さ


短髪できっちりとしていて清潔感も感じられるので、見た目の良さも抜群です。身だしなみを整えるのも楽でいて、気持ちのよい雰囲気作りが出来るところもスポーツ刈りの良さです。
 

(3)人気の理由

昔から人気のある髪型としてスポーツ刈りも愛され続けていますが、人気の理由は子供から年配の方まで年齢を問わずにヘアスタイルとして選択できることでしょう。古さを感じることもなく、セット次第で華やかな空気を作り上げることも出来ますし、かっちりとしたビジネスシーンでもスポーツ刈りならではの清廉な印象を持たせることが出来ます。
 

スポーツ刈りの長さ

スポーツ刈りのときの長さはお店にも寄りますが、平均としてサイドは6~8mm、トップで2~3cmほどなのでカタログを見ながら自分に合うスポーツ刈りを楽しみましょう。

 

(1)短め


元々短めのスポーツ刈りですが、より短くすることを意識するとさっぱりとしていて清潔感・正義感に溢れた印象になります。
 

(2)長め


長めのスポーツ刈りにはおしゃれで洗練された雰囲気を作ることができるので、セットを楽しみたいときにおすすめです。
 

イメージ通りに仕上げる際のオーダー方法

スポーツ刈りは短いので、とりあえず短くしてもらえばいいのかなと考えがちです。スポーツ刈りのオーダーをする際には全体を「短めにする」または「長めにする」ように伝えましょう。全体的に短くほんの数ミリでも印象が変わるので、自分でヘアカタログで写真を持参しておくと理想に近づけやすいです。

 

まとめ

多くの人から支持されているスポーツ刈りですが、爽やか系にしてもいいですしスタイリッシュにおしゃれを楽しんだりするなど、自分なりのアレンジもできます。スポーツ刈りが持つイメージを生かせるように、気になるヘアカタログや有名人を参考にしておくと、思い描いているスポーツ刈りを実現できるので楽しんでみて下さい。