【保存版】スロウカラーの種類と長持ちさせる方法

今カラー剤として話題のスロウカラーですが、実際どんなカラーリングが可能なのかご存じでしょうか。
名前だけは見かけているけれど、これまでのヘアカラーとどんな違いや特徴があるのかあまり知られていないようです。
なかなか期待していたようなイメージ通りの髪色にならなかったという悩みも多いでしょう。
今回は、そのスロウカラーの特徴やメリット・スロウカラーの種類別の色の展開・長持ちさせる方法を詳しく紹介して行きます。
 
 

スロウカラーとは?

2017年からトレンドになっているスロウカラーですが、これまでに話題になっているイルミナカラーを越えるほどのヘアカラーと言われている斬新なカラー剤です。
日本人にありがちな髪色の赤みを抑えてクリアな発色を叶えることができるようになりました。
一気に業界に旋風を起こしたスロウカラーは、株式会社ビューティエクスペリエンスから発売され、従来のヘアカラー剤では自由に表現できなかった髪色を自在に操れるようになりました。
 

スロウカラーのメリット 赤みを抑制


日本人の髪の色は体質的にどうしても赤みが残りやすくなってしまうため、アッシュ系やマット系の髪色を目指しても染まりにくくなります。その問題を解決するため、赤みを抑える基礎構造を採用しています。
後ほど説明しますが、大まかにファッションカラーコンフォートカラーに分類されると覚えておいてください。
独自のカラーを重ねあわせることで、多彩な色合いや色調・ニュアンスを自由に表現することに成功したのです。
 

スロウカラーのメリット 髪の内部から発色

スロウカラーは、従来のヘアカラー剤と比べると油分を大幅に削減した成分構成となっており、出来るだけ水分を増量するウォーターリッチクリーム処方という手法で製造されています。この手法が開発されたおかげで、染料が短い時間で馴染みやすくなり、髪の内部から発色させることができるようになり、カラーリングが大きく進歩したわけです。そのため染める時間も従来よりも短く出来るメリットもあるので、多忙な方や時短を目指したい方にも必見のヘアカラー剤になりました。
 

スロウカラーのメリット 髪の状態を整える

ヘアカラーで髪色は変えることが出来るけれど、髪のダメージが悪化してしまうこともありませんか。ヘアカラーを繰り返すことで、さらに悪循環になってしまいがちですが、
スロウカラーのヘアカラー剤には、髪を健やかな状態に整えてくれる成分が配合されているので、これまで髪のダメージを心配していた方も気にならなくなります。
5種類のオーガニックオイル8種類のボタニカルエッセンスが配合されているために、従来のカラー剤と比べ髪を健やかに保つことができます。
 

スロウカラーのメリット 香りが良い

ヘアカラー剤は、染め上るまでの独特な香りがするのがどうしても苦手という方も多いのではないですか。髪色が変わるのは嬉しいけれど、染める時の香りに辟易してしまう方も、スロウカラーのヘアカラー剤ならそんな心配も要りません。
ヘアカラー剤でありながらフローラル系の香りを放つので心地よい気持ちになるだけではなく、カラーリングしている最中だけではなく家に帰ってからも心地よい優しい香りに包まれるので、カラーリングする楽しみも広がります。
 

スロウカラーのメリット キューティクルをケア

髪色をヘアカラー剤で変えられても、キューティクルケアまで出来るタイプのものがあれば良いのにと思いませんか。
スロウカラーなら、ヘアカラーを行ってもしっかりキューティクルケアが実現できるのです!
スロウカラーにはデュアルシルクコンプレックスと呼ばれる髪のキューティクルを整える役割を持つ要素が含まれていて、これによりキューティクルをケアし髪にツヤが出て、質感を損わずにカラーリングができます。
 
 

スロウカラーのカラーチャート

スロウカラーの発色をイメージできるよう、カラーチャートを記載します!
 

 

スロウカラーの種類 ファッションカラー

先ほど少し触れましたが、スロウカラーはファッションカラーとコンフォートカラーに分類されます。
最初に紹介するファッションカラーは、柔らかい雰囲気のカラーを実現出来るのが醍醐味です。全体の髪色を明るくしたい方におすすめの製品ですが、全部で8色のカラー展開あるのでその中から選んでください。8色の中から好みの髪色を選べるため、自分の理想に沿った髪色に染めることができます。それでは、早速それぞれの色の特徴をご紹介していきます。

 

ブルーアッシュ


数々あるファッションカラーですが、大人気なのがこちらのブルーアッシュです。その名前通りに透き通った海のような色を魅せてくれ、これまでのヘアカラー剤では実現できなかった色にすることが可能です。背景として日本人の髪色の特徴から従来のヘアカラー剤だとやや赤みのあるブラウン系に染めることは比較的容易でしたが、青みを表現することは困難でした。日本人特有の赤みを抑制できるスロウカラーのヘアカラー剤ならではの髪色といえます。
 

ピンク


女性らしい可愛らしさをアピールできる赤みがかった髪色も人気ですが、スロウカラーの赤みを抑制する特徴からピンクのカラー展開があることに意外性を感じる人もいらっしゃるかもしれません。
赤とピンクは、単なる濃淡の違いだけでほとんど似ている色あいと考えるか方も多いかもしれませんが、ピンクは青みの要素を持っているため、スロウカラーのピンクは従来のヘアカラー剤のような赤みを残すことなく発色させることができます。
 

マット


緑のニュアンスを保ちながら透明感がだせるマットはサロンでも注目を集めています。もちろん、イルミナカラーではサファリという色あいがこれにあたりますが、この系統は非常に人気が高いため、スロウカラーでも発売したことから注目されるようになりました。何といっても柔らかいニュアンスに変えられる髪色なので、これまでマット系を試したことがなかった方にも高評価を受けています。
 

モノトーン


周知されている大人気のおしゃれなヘアカラーといえば、モノトーンですが、スロウカラーでも人気の高い色として圧倒的な支持を受けています。落ち着きある印象にしあがるので、秋冬の時期にモノトーンに染めるのが特におすすめです。モノトーンと聞くと地味な印象になるかもしれないと思われるかもしれませんが、ニュアンスが異なるのでしっとりとした大人の雰囲気を演出することができます。
 

ナチュラル


ナチュラルのスロウカラーは、できる女性のイメージにピッタリです。例えば頼れる上司である印象を保ちたい時、あまり派手な髪色では落ち着きを損なってしまうものです。
そんな時にスロウカラーのナチュラルは派手すぎず、地味にはならない自然な印象のカラーリングにしてくれます。クールな印象でありながら、地味すぎないのでおしゃれな雰囲気もキープできるのも魅力です。
 

ブラウン


ファッションカラーには8種類の色がありますが、一般的に日本人女性に圧倒的に支持されているのは、なじみやすく、派手すぎないブラウンではないでしょうか。
スロウカラーなら従来のヘアカラー剤と違って赤みが出にくくなる特徴があるので、より自然なブラウンに染められるようになるので、雰囲気を変えたい方なら、まず選択肢に入れてみてください。
 

ヴァイオレット


スロウカラーの最前線の色を試すには、ヴァイオレットを試すのもおすすめです。おしゃれな女子が闊歩している表参道などでは、この色に染めてひときわ輝きを放っている姿も見かけるようになりました。トレンドをいち早く髪色で試したい方には、ヴァイオレットは注目されること間違いなしなのでおすすめです。イルミナカラーでいうとトワイライトのヘアカラー剤に近い印象です。
 

ベージュ


より個性的な印象に変えて、これまでにない不思議な雰囲気を醸し出したいなら、ベージュは必見です。イエロー系のやわらかさがあるベージュですが、アンニュイな雰囲気も提供しやすいので個性を発揮してくれます。ミステリアスな雰囲気にも見える魅力も持っているので、斬新なファッションにもマッチします。これも、ファッションカラーなくしては実現できない色なので、思いっきり変化を楽しんでください。
 
 

スロウカラーの種類 コンフォートカラー

一方、コンフォートカラーは、ブラックチャコールこげ茶をベースカラーとして構成されています。白と黒の微妙なコントラストを微調整して、ブラウン系の色調と明るさの印象をこれまでよりも、各段に表現の幅を広げているのが特徴です。それぞれニュアンスが異なる全6色の特徴を紹介していきます。これまでのヘアカラー剤では物足りなくなった方やおしゃれな髪色に変えたい方も、ご自分に似合う色をさがしてみてください。
 

コンフォートナチュラル


多くの男性は、自然な雰囲気の女性を求めていると言われています。その希望を満たしてくれるコンフォートナチュラルは、初めてスロウカラーを試したいという方にも、おすすめです。
何よりナチュラルな印象になるので、想像していた髪色と違って失敗したというのも避けられます。ありのままに自然なナチュラルな髪色になることで、穏やかな気持ちでいられます。
 

コンフォートアッシュ


ファッションカラーと同様に、人気が高いのがコンフォートアッシュです。黒髪のニュアンスを好む人で、単なる黒髪ではない髪色を叶えたいという方には、最適です。
もちろん、暗めのヘアを好む根強い人気がありながらも、美しい透明感も実現できるので、黒髪の変化を楽しみたい方はぜひお試しください。
 

コンフォートベージュ


ファッションカラーのベージュは、ちょっとアンニュイで不思議な印象を求めている方に適しているのですが、コンフォートベージュは、可愛らしく愛される女性イメージのヘアカラーを叶えてくれるのが売りです。可愛らしい大人っぽさを演出できることから、男性にも注目される存在になれる可能性も高くなるのではないしょうか。
 

コンフォートマット


コンフォートカラーの中で、ひときわ存在感を放つのがコンフォートマットです。
マット系を好む人は特に必見です。コンフォートマットは、暗めの印象に染めても、光の具合によって緑がかった部分が見えるようになるので、おしゃれなヘアカラーを試したいという方には、
マットを試してみると意外な一面を発見できるでしょう。さりげなく緑がかった髪色は、女性をシックに見せる効果もあります。
 

コンフォートブラウン


秋冬の時期にいつもより落ち着いたヘアカラーを満喫したい方に役立つのが、コンフォートブラウンです。この色は、スロウカラーの最大の特徴である赤みを抑える効果を最大活用しているので、知的な女性の雰囲気を手に入れることにも役立ちます。秋や冬ならではのシックな雰囲気の演出に、コンフォートブラウンは欠かせません。
 

コンフォートピンク


男性が求める女性像は、穏やかな癒し系のタイプというのは、昔も今も変わりありません。そんな癒し系の女性になるために、役立ってくれるのがコンフォートピンクです。
可愛さの中にも、落ち着いたしっとりとした雰囲気を醸し出してくれるので、男性に支持されやすい女性を目指すのに役立つアイテムです。
 
 

スロウカラーはどのくらい色持ちする?

大人気のスロウカラーですが、日本人の髪質だと染めると赤みが強く出て、残りやすい面が否めないため、アッシュ系やマット系だと、別の色になってしまうことがあります。
従来のヘアカラー剤よりも色落ちのスピードが遅いのが魅力のスロウカラーですが、こうした色の変化が起こることもあるので、出来るだけヘアカラーした時の髪色を長く保つための方法を詳しく解説します。
 

スロウカラーを長持ちさせる方法

すぐにシャンプーしない

スロウカラーで染めてもらったその日に、シャンプーを行う人も中にはいるかもしれません。
染めた直後はカラー剤がしっかりと定着してないため当日のシャンプーは避けてください。
シャンプーをしてしまうと、せっかくスロウカラーをしたのに、色落ちしやすい状態になってしまいます。
特に、アッシュ系はこの傾向が強くでてしまうので、できればシャンプーする時にはカラー専用のものを選んで、トリートメントでケアを行ってお手入れをしていきましょう。
 

ブリーチ

個人差にも寄りますが、ブリーチを行ってスロウカラーをする必要が必ずしもあるとは言えません。
ただ、アッシュ系やマット系をできるだけ色持ちの長さを意識するなら、ブリーチをしてからスロウカラーを行うのが良いです。
なぜなら、ブリーチすることで、髪にヘアカラー剤が残りやすくなるからです。しっかりと色持ちをキープしたいなら、ブリーチを先に行うことも考えてみてください。
 

ドライヤーに注意

当たり前のように髪を乾かす時にドライヤーを使いますが、実は、その時間が長くなればなるほど髪へのダメージがあるだけではなく、色落ちまで引き起こしてしまいます。無意識にドライヤーを雑に当てていると毛先だけが渇くようになるので、しっかりと根元から乾かして行くように注意をして下さい。ドライヤーの際にはヘアオイルや洗い流さないトリートメントも髪のケアに役立つので活用しましょう。
 

スロウカラーを長持ちさせる方法 整髪料を付けすぎない

普段からヘアケアだけではなく、スロウカラーをした髪にスタイリング剤やワックスなどの整髪料を活用して、スタイルの維持やツヤの維持をしていませんか?
しかし、これらの整髪料もつけすぎてしまうと色落ちを招く原因になるので適量を守ってください。
それだけ整髪料が多くなると、シャンプーで落とす際にも時間が長くなり髪にストレスが加わってしまうからです。
 
 

まとめ

トレンドのスロウカラーについて詳しい説明をしましたが、特徴は理解できましたか?
スロウカラーは、ヘアカラーの難点でもあった赤みの抑制をできるようになり、従来よりも豊富な髪色を楽しみ表現の柔軟さも広げてくれました。
どんなヘアカラーを目指すのかを考えていると、あなたが思い描く髪色や特徴から希望のカラーの選択肢がしぼりこめるはずです。
この機会に、トレンドまっただ中のスロウカラーに挑戦してみませんか。