【2020年最新】透明感が魅力!ブルーブラックな髪色のおすすめヘアスタイルを徹底解説

ブルーブラック

今注目されているヘアカラーの一つには、ブルーブラックと呼ばれるものがあります。最近は、おしゃれな女性でこのカラーを選択する人が多いです。トレンド感バッチリな色合いであるだけでなく、大人っぽいおしゃれ感があるので周りから注目を浴びることができるでしょう。ブルーブラックを選択することの魅力や、おすすめのヘアスタイルを一緒に紹介するので、これからブルーブラックを取り入れたいと考えている人は参考にしてみてください。
 

ブルーブラックとは?


ブルーブラックは黒髪にかなり近い色合いですが、青みが入っているので透明感があります。ただの黒髪の場合は重たさを感じてしまうことがありますが、青みが入っているので適度なぬけ感が得られる点が魅力的です。単色ではなく青みが含まれていることで立体感も出やすい色合いだと言えます。黒髪では満足のいくおしゃれが楽しめないと感じていた人でも、このカラーであれば暗髪でありながらおしゃれの幅を広げることができるはずです。

アシスタント
ブルーブラックの髪色はどういった要望の方にオススメできる髪色でしょうか。
中村望都
私の感覚だと、ブルーブラックはとても個性的なカラーで、なおかつ洗練されたイメージです。
より自己主張を強調させる為にあえて暗い色を選ぶ時にブルーブラックが候補にあがります。
ただの黒だとつまらないですからね…😀

なので、私個人的におススメする場合は、その方の生き方、雰囲気、仕事、全てがクールでカッコ良い。
シャープで洗練された方にオススメします。
ブルーブラックは、ファッションも上級者の方が馴染みます。

監修者プロフィール


中村望都

中村望都

  • 恵比寿でフリーランス美容師をしております。中村望都と申します! 【完全マンツーマン接客】で、ご来店から退店まで私が担当させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します

 
美容師さんプロフィール

 

ブルーブラックの魅力

そもそも、このカラーにはどのような特徴があるのだろうという疑問を抱えている人もいるかもしれません。名前の通り黒をベースに青みが含まれているカラーを指していますが、ただ青みが感じられるだけではないです。ブルーブラックならではの魅力がたくさんあるので、どのような魅力があるか紹介していきます。これからブルーブラックにしてみたいと興味がある人は、まずはどのような魅力があるかチェックすることから始めてみると良いです。

 

(1)ブリーチが必要ない

ブルーブラックにすることの大きな魅力は、ブリーチが必ずしも必要なわけではないという点にあります。選んだカラーによってはブリーチを行わなければ、色が入らないというケースも少なくありません。ですが、ブルーブラックであれば必ずしもブリーチを行う必要はないです。しっかり青みを入れたい場合は必要に応じてブリーチを希望することができますが、ブリーチしなくても青みが感じられる素敵な色合いに仕上げることができるという魅力があります。
 

(2)透明感とツヤ感

このヘアカラーを選択することで、透明感とツヤ感の両方を得ることができます。ブラックに寒色である青みが加わることで赤みのない透け感を実現することが可能です。他にも透明感やツヤ感を得られるカラーはありますが、赤みが目立ってしまって十分に美しさが感じられないものもあります。それと比較すると、ブルーブラックは邪魔する色がないので透き通るような色とツヤ感を実現することができ、とても大きな魅力があるカラーです。
 

(3)色落ちまで楽しめる

カラーを入れると時間が経つとともに色落ちしてしまいます。色落ちは避けることができないものだと言えますが、染める色によっては頭がプリンのようになってしまうので早く染め直さなければなりません。しかし、ブルーブラックの場合は暗髪なので、色落ちしてもプリンにならないだけではなく、ツヤ感と透明感が残るという魅力があります。色落ちまでしっかりと楽しむことができるので、ヘアカラーをブルーブラックにすることはとてもおすすめです。
 

(4)地毛とは違い光に当たると色味がわかる

ブラックベースなら結局地毛と変わらないと思ってしまう人もいるかもしれませんが、光に当たると色味が大きく変わります。室内や暗い場所では黒っぽさが強いですが、光に当たると透明感が一気に増すところが魅力的です。会社で室内にいるときは落ち着いた色にしたいけれど、外へ遊びに行くときは雰囲気を変えたいと感じている人にピッタリだと言えます。地毛と違って光で色合いがかなり異なるので、その変化を楽しむことがおすすめです。
 

おすすめのブルーブラックヘアスタイル

ブルーブラックに染めるとき、ヘアスタイルも髪色に似合うものにしたいと考える人は少なくありません。せっかく染めるのだから、マッチするスタイルを選びたいはずです。選んだヘアスタイルによって同じブルーブラックでも大きく印象が変わるので、自分にマッチするヘアスタイルを探してみることがおすすめだと言えます。特に人気があるおすすめのブルーブラックヘアスタイルを紹介していくので、どのような髪型を選ぶべきか迷っているというときには、参考にしてみてください。

 

(1)モードボブ


丸いフォルムが可愛らしいボブヘアーは、フェミニンな雰囲気を与えてくれます。明るいブラウンなどのボブヘアーが多い傾向にありますが、ブルーブラックヘアでボブにすることでモードに決めることが可能です。シンプルなヘアスタイルですがモード感があるので、流行を意識している女性はぜひとも取り入れてほしいヘアスタイルだと言うことができます。キレイに毛先が切り揃えられているので、清潔感のある女性らしさをアピールすることができるはずです。ボブは髪のカール具合によっても大きく印象が変わるので、柔らかいカールであれば大人っぽさ、強めのふんわりとしたカールであれば女性の可愛らしさが感じられます。ブルーブラックヘアにするときは、ボブでモードに決めることがおすすめです。
 

(2)外ハネボブ


ボブは内巻きにしている人が多いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、最近は外ハネボブも人気が高い髪型の一つです。外ハネにすると一気にこなれ感が出て今風の髪型になることができます。今風の髪型は学生などの若い女の子でなければできないと感じている人も多いですが、外ハネボブは大人女性にもピッタリです。寧ろ黒髪だと垢抜けない感じがしてしまうボブを大人の女性はブルーブラックヘアで行うことができるので、こなれ感のある雰囲気になります。おしゃれ上級者として周囲から注目されたいと考えている場合も、ブルーブラックヘアの外ハネボブをチョイスすることで、周りからおしゃれな人として一目置かれる存在になるはずです。
 

(3)ストレートヘア


ツヤ感を活かしたいのであればストレートヘアがおすすめです。黒髪でストレートにすると、よほどしっかりとケアを行ってツヤ感を維持していなければ、重たい印象を与えてしまうことが少なくありません。ブルーブラックヘアの場合は、何もしなくてもツヤ感があるので、重たい雰囲気にならないという魅力があります。完全な黒ではないので、地味な印象にもならず、垢抜けた雰囲気を出すことができるはずです。ストレートヘアは短めでも長めの髪でも行うことができます。髪のツヤツヤ感を強調することができるヘアスタイルを選びたいと考えているのであれば、ストレートヘアを選択することがおすすめです。透けるようなツヤ感に、周囲の人から注目を浴びること間違いないと言えます。
 

(4)ロングパーマ


ロングのパーマヘアはおしゃれな女性の定番ヘアスタイルの一種だと言うことができます。暗色の長い髪でパーマをかけると、重たい印象になりがちですが、ブルーブラックヘアであればこのような悩みを感じることはありません。青みのおかげで重すぎない透け感を出すことができるので、見る人から重たいと思われてしまうことがないです。黒髪では重くなりがち、明るい髪では透明感が出にくいロングパーマですが、ブルーブラックヘアにすることで、重くなりすぎることなく透け感を楽しむことができます。ウェット感を出すなどスタイリングによってもイメージが大きく変わるので、遊び心を取り入れつつロングパーマの良さを味わうことができるはずです。
 

(5)無造作なゆるふわパーマ


パーマヘアにする場合は、無造作なゆるふわパーマにすることもおすすめです。しっかり巻きすぎずにゆるく無造作にカールさせることで、ラフさを出すことができます。強めに巻いてしまうと落ち着きのある雰囲気や大人っぽさが出ますが、ゆるく巻くことで可愛らしいエアリー感を出すことができるはずです。スタイリング剤をつけるときに、空気を入れるように優しくセットするとさらにエアリー感がアップするのでおすすめだと言えます。ミディアムヘアはもちろんのことですが、少し短めの髪や長めの髪でもゆるふわパーマはおすすめです。髪の長さに関係なくラフさやカジュアルさを感じさせることができるので、もっと軽い雰囲気のヘアスタイルにしたいと考えている人にピッタリだと言えます。
 

(6)インナーカラー


周りにブルーブラックのヘアカラーを取り入れている人がいる場合などは、同じような色は避けたいと思う人も多いはずです。しかし、そのような理由でこの髪色を諦めてしまうことは勿体ないことだと言えるでしょう。もしも個性を出せる髪色にしたいと考えているのであれば、インナーカラーを入れることがおすすめだと言えます。これまで挑戦したことがない場合は抵抗があるかもしれませんが、同系色のブルーを選択すれば浮く心配もありません。インナーカラーの色の濃さを調節することで、オリジナリティのあるヘアスタイルにすることが可能です。同じヘアカラーでも個性をアピールしたいと考えている場合には、インナーカラー入れることを検討してみることがおすすめだと言えます。
 

(7)ハイライト


髪の毛全体的にハイライトを入れることもおすすめです。ハイライトを入れると動きや立体感が感じられるヘアスタイルに仕上がります。ストレートでは目立つことが少ないかもしれませんが、髪を巻いたりパーマを当てたりしている場合は、ハイライトによって動きや立体感が効果的に感じられるようになるはずです。ハイライト一つで髪の印象が異なってくるので、毎日のヘアセットも楽しくなります。ヘアアレンジが映えやすくなるので、ただのブルーブラックのヘアスタイルでは物足りない人は、ハイライトを追加することがおすすめです。ハイライト部分は他の髪よりも明るく際立つので、そのときの巻き方一つで印象を大きく変えることができるでしょう。
 

(8)ウェットヘア


ウェットスタイルも人気がある髪型の一つですが、ブルーブラックと掛け合わせることで抜け感やおしゃれ感を出すことが可能です。ストレートよりも巻き髪やパーマにすることで、より垢抜けた雰囲気のある女性になることができます。ウェットヘアにしたことがない人は難しそうだと感じるかもしれませんが、オイルをつけて濡れ髪にするだけの簡単なセット方法です。不器用な人でも簡単に行うことができるヘアスタイルなので、抜け感を出しておしゃれさをアップしたいと考えている場合は、ウェットヘアを取り入れてみることが良いと言えます。オイルを選ぶときには、トリートメント効果があるものを選べば、色持ちも良くなって一石二鳥なのでおすすめです。
 

(9)グラデーション


ブルーブラックヘアを選択すれば、ツヤ感や透明感のおかげで重たくなりにくいです。ですが、重いのではないかと気になってしまうという人もいます。そのような場合はグラデーションを入れてみることがおすすめです。美容室でお願いすれば、グラデーションをかけたブルーブラックにしてもらうことができることもあります。グラデーションを入れることによってコントラストがつくので、より軽さが感じられるヘアスタイルにすることが可能です。軽さが感じられることに加えて、グラデーションがあることでおしゃれ度もアップします。周りの人と差をつけたヘアスタイルにしたいと考えているのであれば、色合いの変化を楽しむことができる髪型にすることがおすすめです。
 

(10)オン眉


大人になってからオン眉スタイルは卒業したという人は少なくありません。オン眉にすると子供っぽさが出てしまうと感じてしまう人が多いですが、大人っぽさのあるブルーブラックと掛け合わせることで、子供っぽくなりすぎる心配がないです。大人っぽさとあどけない可愛らしさを兼ね備えた雰囲気にすることができるので、周囲の人をドキッとさせることができるかもしれません。オン眉に保つことが面倒だと感じる人は、自分でカットしなくても美容室の前髪カットを利用すれば、美しいオン眉スタイルを保つことができるのでおすすめです。大人になってから選ぶ人が少ないスタイルだからこそ、周りの女性と差をつけたおしゃれであることをアピールすることができます。
 

まとめ

ブルーブラックは、ブラックベースでありながらも青みが感じられる優秀なヘアカラーです。黒を基調としていますが、透明感とツヤ感のおかげで重たく見えてしまうこともありません。ヘアスタイルを工夫することで、よりおしゃれ感や軽さを出すこともできるので、好みに合わせてスタイルを選択することができます。この髪色はトレンドカラーの一つであるため、ブルーブラックにすることで周りからもおしゃれな人だと思ってもらえるはずです。透明感やツヤ感のある髪になりたい人は、このヘアカラーに挑戦することがおすすめだと言えます。